• 締切済み

犬のお手は右?左?どちらが正しいのでしょうか?

初めましてこんばんは。m(__)m 犬のお手についてお聞きしたいのですが、 自分から向かってどちらの手が正しいお手なのでしょうか? 私は自分から向かって、右でお手をさせてるのですが 友達が「左が正しいお手!」と言うので 一体どちらが正しいのか・・・すごく疑問になりました。 教えて下さい! よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.5

わははは… これで終わるのもしゃくなので(笑) 握手なら右手同士というのが一般的なんですか… では(人間の)握手でも「おかわり」ってあるんでしょうか(連鎖笑)だれかやってみてくれないかなあ。 ところで「おかわり」のとき人間も手を変えるんでしょうか?悩みはつきませんね。

corunawan
質問者

お礼

わはは(笑) おかわりって言うの度胸試しで誰かやってほしいですね。 色々考えてると、大変かも。。。 ありがとうございました。m(__)m

• ARC
回答No.4

「お手」は英語では「Shake!」(握手!)です。ってことで、英語圏では右が正式みたいですね。 日本でもそれを受けて、正式にはお手=右手らしいです。 ちなみにうちのわんこは「お手」「おかわり」は喜んでするのですが、握手しようとすると極度に嫌がります。 肉球触らせてくれない(^^;

corunawan
質問者

お礼

こんばんは♪ありがとうございました。m(__)m握手嫌がるの分かります~~! 家も肉球触らせてくれないですよ! 犬の性質から、触られるの嫌なんでしょうか。。。?

• doripate
回答No.3

犬の右手は「お手」 握手の感じでお互いの右手を出すのが正式な「お手」と言えます。 ちなみに左手は「おかわり」です。 人間が右手をだして、犬が左手を出す場合がそれにあたります。 。。。と、以前、犬の調教のような本に書いてあったと思います。 一応我が家の犬はそれでしつけてみましたが、両手とも「お手」で出してくれます。 とほほ。

corunawan
質問者

お礼

どうもありがとうございました!ワンちゃん両方お手で出してくれるんですね~ お茶目ですね♪犬って何でこんなに可愛いでしょうね(~▽~@)♪♪♪

noname#844
noname#844
回答No.2

わが家では「右」「左」と言いながら、犬の「右前脚」(自分から向かって左)「左前脚」(同右)を交互に出させます。 でも、「どちらが正しい」というのはないのではないでしょうか? もともと、犬に芸をさせるのは人間の勝手だと思うので、一応教えたものの、あまりわが家ではさせません。 お座りや待ては必要だと思うのですが。 「犬は家族の一員で可愛ければいい」と思うのですが、いかがでしょうか。

corunawan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。m(__)m家族の一員として大切にしてます!確かに芸をさせるのは人間の勝手ですね・・・

• teketeke
回答No.1

こんばんは、teketekeと申します。 どちらも正しいのではないでしょうか。 人間にも右利き・左利きがあるように、他の動物にもあると思います。 人間も元々左利きなのに、小さい頃に右利きに直したりしますが、動物も飼い主が求める方の手でお手をするようになるのではないでしょうか。 ワンちゃんって賢いですから、飼い主の期待に応えますからね。 どちらでも良いじゃないですか、愛情を持って飼ってればそれに必ず応えてくれますよ。 では

corunawan
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですね。愛情が一番だと私も思います!