-PR-
解決
済み

どの科に行ったらよいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.12589
  • 閲覧数33
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (508/558)

最近視力が落ちてきてたせいかと思っていたのですが、以下のような症状が多くなってきたので一度診察をしていただこうかと思ってます。テレビやパソコンのモニターをみてるときや、違う方向を向いたときに目眩がよく起きます。なかなか休みが取れないためなるだけ最初から適切な科の病院に行きたいと思い質問させていただきました、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

出現の仕方からは頭位変換性のめまいと思われます.
(めまいは回転性・・・ぐるぐる回る感じ・・・で,他の症状・・・難聴や手足のしびれなど・・・は無いと推測したのですが).

まずは耳鼻科に行かれることをお勧めします.
(状況によっては,脳神経外科や内科の受診が必要になりますが,回転性のめまいの場合はまず耳鼻科にかかるのが良いでしょう)

ほとんどは内耳障害によるもので良性です.
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。
なかなか仕事が忙しく病院へ行けなかったことなどでお返事が出せず約1ヶ月が過ぎました。結論からするととくに異常が見あたらずしばらく様子見とのことです。とりあえず一応の確認を得るため受診できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

一口に眩暈といっても、いろいろな眩暈があります。
回転感覚や上下・前後への動きの感覚に伴うもの・一瞬意識が途切れるようなもの・浮遊感があるもの;これら3つに大別できます。
一般論からは;
回転感覚のあるものは前庭神経系異常が疑われます。
意識が途切れるようなのは循環器障害が疑われます。
浮遊感があるものは心因性が疑われます。
さらに、
吐気を伴う(前庭神経障害の恐れ)
耳鳴りを伴う(聴神経障害の可能性)
突然発作的に数分~数時間持続する回転性眩暈で耳鳴りや吐気、嘔吐、難聴などを伴う(メニエール病の恐れ)
感覚低下・意識障害・回転運動障害などが目立つ(中枢性障害の恐れ)
難聴や耳鳴りから始まり顔面の神経麻痺や眼振に発展する(小脳の腫瘍の恐れ)
等の病気の可能性があります。
別に、姿勢が悪いことが原因の場合もあります。
つまり、POMUさんの眩暈の種類によって、行くべき診療科が異なってくるということです。
或いは、総合病院の受付で尋ねられても良いでしょうネ。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。
なかなか仕事が忙しく病院へ行けなかったことなどでお返事が出せず約1ヶ月が過ぎました。とりあえず先のTa-さんのお勧めで受診してみました。結論からするととくに異常が見あたらずしばらく様子見とのことです。一応の確認を得るため受診できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00