• ベストアンサー

キッチン内の食器棚は、セットで買う?別途探す?

新築を購入して、今キッチン周りを妻と相談しながら決めています。その中で、キッチンにおく食器棚を悩んでいるのですが、システムキッチンとセットのは良さそうだったのですが、とにかく高い…。皆さんは、セットものを購入しているのでしょうか?それとも通販とか安いもので対応していますか?(安くはしたいけど、妻が毎日喜べるキッチンにしてあげたいなぁと思っています。うーん、どっちが良いんだろう?) ちなみにフルオープンの対面キッチンです。コメントいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chausuwin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

>可動式とは・・・? 言葉足らずですみません。自由に動かせる、固定されていないと言う意味で使いました。 自分の生活スタイルが決まらないと、ベストなキッチンを作るのは難しいと思ったからです。 ・お料理やお掃除にどれくらい時間を使えるのか。 ・調理する人数はどのくらいなのか。 ・食器は趣味で集める方なのか、それとも合理的にある数以上は持たないようにする方なのか。 ・ダイニングやリビングなどの雰囲気は、モダンなのか、カントリー風なのか、和風なのか、エスニックなのか。 諸々のことがはっきり見えてきた段階で、食器棚の量とデザイン、機能が決まってくると思います。そこでとりあえず他にも転用もできる引き出し式のものをお勧めした次第です。いろいろな通販がありますので、一概に安物とも思えないのですが。 次に参考までに私が、困っていることを書きます。20年ほど前、boochangさんと同じように、色々悩みながら、オープンキッチンの背後に食器用吊り戸棚ウンター、食品等収納庫を作り付けにしました。ところが生活の変化は予想以上でした。 ・吊り戸棚の雰囲気とダイニング、リビングの調度品が合わなくなってきたこと。 ・お料理が趣味になって、食器や調理器具、調理家電が思いのほか増え、すぐ使える状態にないこと。 ・大きな冷蔵庫に買い換えたいのですが、幅が決まってしまっていること。 ・高いところの食器を取り出すことが大変になってきたこと。 現在はカウンターの下に引き出し式の食器棚を置いて、日常使うものや重い食器はそちらに収納しております。

boochang
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまってお返事ができませんでした。遅くなって本当に申し訳ありません。 色々と悩んだのですが、結局別で買うことにしました。 機能性と予算の折り合いがつかず、自分たちで納得 のいくものを選んで買うことにしました。 使いやすそうなのは、セットだと高いんですよね…。 自分たちで色々探してみると、便利でリーズナブルな 食器棚とかもあって。 セット派の方の意見も参考にして、キッチン側は、 食器棚によくありそうな色のウッディ色を選び ました。 皆さんからのアドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • emily128
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.9

キッチンは女性にとっては一番悩みますよね~ 私もフルオープンでL型キッチンです。セットもの(システムキッチン)にしました。もともと金額面もあるし安く抑える為に通販などと考えていたのですが、主人の”通販などで合わせても質材が違ってきてせっかくのオープンキッチンなのに安っぽくなる。”という意見から見た目重視でセットにしました。 メリットとしては、、 ・統一感あり高級な感じがする ・スッキリと納まり感がある ・細かい部品の組み合わせができる ・材質がいいため?掃除が楽  (以前、通販で買った棚はよごれが落ちにくかった) デメリットとしては、、 ・組み合わせはできるものの部材が自分の好みで全て揃えるというわけにはいかない。(メーカーなどにより形が違うと思いますが私は全て炊飯器やオーブンなど見えないように棚のようにしたかったが、なかった) ・金額が高い ・棚を新しく代えたい!と思った時にまたお金かかるかも・・!? 奥行きは皆さんも書かれているようにあまり奥深いと奥が使いきれずに不便かと思います。戸は開きよりも引き出しタイプにしたら便利がよかったですよ。(私は45cmにしました) 結果、私は満足できるキッチンにいるのが楽しいです。オープンは掃除も大変といいますが、逆に見える意識があるため常に綺麗にしていれます。(普通に使った後は軽くふく等で充分だと思いますよ)ただし、収納が少なくなりますので食器棚を選ぶ際に考慮が必要ですね!(可能な限り多い目に作るなど・・私はカウンターにしていたところを収納にしました。扉は後ろの収納ともあってますので綺麗に見えますよ) 是非奥様も納得できるキッチンになるといいですね~ 頑張ってください!

boochang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセットが良いのかな~?に傾きつつある ところです。 値段が張るんだけど、一生ものだから、 妻が納得して毎日楽しめるキッチンにしたいです! 何とかほかの所を調整しつつ頑張ってみようかな? と思っているところです。 ちなみに、今、妻が良いかな?と思っている濃い目 の茶色の奥行きは43.5cmです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.8

>システムキッチンは掃除が面倒なんですね。 システムキッチンはいろいろ細かい機能がついているのです。汎用性がないのです。 業務用品は単に広い場所があり.四角で物さえなければ簡単にふき掃除(ふきんに焼酎をつけてアルコール殺菌)が可能です。業務用といっても和食・養殖・中かといろいろな分野があり.生産量が少ないために汎用的に作られています。 システムキッチンは機能分けしたこまかな部品がついているために.特定の設計者が想定した使い方に限って使っていれば便利ですが.これを外れた使い方をする(てんぷらなべが火事で消火に使った野菜がふきんに飛び散る・なべをひっくり返した・10人ぐらい来客が合ったのでちょっと多めに地料理した...)ときに困ってしまうのです。 奥行き55cmの棚の使用における問題は.片手で手を伸ばした範囲で手の届く範囲は45cmであることです。つまり.よほど無理な姿勢をしないとふき掃除ができないのです。 いろいろ専用機能を持たせないで.その場その場のおっつけ仕事(手抜きというか合理的というか)で乗り切れる汎用性の広い場所さえあれば.使っては手抜きし放題で楽です。 化粧板はタワシでゴシゴシなんてやると傷つけてしまいます。業務用の厚手のステンレスならば少しくらい変なことをしても傷つきません。扉付食器棚は扉がぶつかったりします。総ステンレス製棚は扉がないので大きいものも小さな物も自由に入れられます。その代わり地震で中身が全部落ちてしまうでしょうが.観音開の食器棚の扉があっても同じです。ほこりがつきますが.毎日使っているものは部屋の掃除を徹底していれば影響ありません。 引き出しは引出しを全部引き出した状態でさらに80cmの空間がないと人間が立て(引出しの中身を空けて掃除でき)ません(多くのシステムキッチンではこのスペースを確保できません)。ならば直接手を入れたほうが楽です。小間物は棚の上に箱を置いて中に投げ入れるだけです。

boochang
質問者

お礼

きめ細やかな回答、 本当にありがとうございました。 豊富な知識に大変驚きました。 具体的なアドバイス、 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.7

何を入れるか、何を置くかで変わると思います。 ウチはビルドインオーブンを買いませんでしたので、家電屋さんで35リットルクラスのオーブンレンジを買う事にしていました。 このクラスのオーブンレンジですと奥行50cm以上無いと乗りません。 この時点でシステムキッチンメーカーの食器棚はほぼ全滅しました。 また、家のモジュール(尺とかメーターとか)の制限により、システムキッチンメーカーの食器棚は全滅しましたので、別に購入しました。 余計高くなってしまいましたが。。。。。 奥行55cmはものすごく入りますよ(^^)v

boochang
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 目からウロコです! というのも、オーブンはビルトインだと高いので 別購入して食器戸棚に乗せようと思っていたのです。 大至急奥行きの確認が必要ですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chausuwin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

 我が家もフルオープンの対面キッチンです。私の反省から、生活の変化に対応できる可動式のものを選ばれたほうがいいと思います。  とりあえず、引き出し式の食器棚を使ってみてはいかがでしょうか。85センチほどの高さでも、たくさん入りますし、金属レールがついていて安定感があります。  食器棚の上は電気調理器用カウンターとして使うと便利。食器が増えたら、2台並べて。  市販ではあまりみかけませんので、通販カタログを比べられてはどうでしょう。

boochang
質問者

お礼

ありがとうございます。 可動式とは後でバラせるということでしょうか? 引き出し式の食器戸棚は 低めの位置にあって、 背が低いうちの嫁でも使いやすいかもしれないです。 いろいろ通販カタログを見てみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

先日、親戚の相談に乗った時、同じ所で疑問が沸きました。 結局、ニトリで、同じような色の食器棚を購入しました。 ニトリへ行った時の感想ですが、置かれている食器棚全体で見て今時の白系統の食器棚が、半数以上でした。

boochang
質問者

お礼

なるほど、確かに通販とか見ても 白系が多いですよね。 ということはキッチンを白にすれば 選択が広がるということですね。 妻と話し合ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.4

システムキッチンとセットの食器棚を選択される方もいれば、別途自分の好みの食器棚を購入される方、または既にある食器棚をそのまま使う方、色々です。(経験上セットで入れてしまうケースがやや多かった気はしますが) どうされるかは、お好みで問題無いと思います。 フルオープンですと、来客があった際には、結構内部が見えてしまうので、セット物の方が外見上まとまりはあります。(余談ですが、オープンキッチンを常に綺麗に維持しておくのも結構大変かも・・) そのあたりあまり気にされない様でしたら、使い方や用途に合わせて棚を選ぶ方法もあります。収納部分の多い棚や、作業台としてのスペースが多い棚など、お好みで選ばれると良いと思います。 せっかくのご新築で、不便ですともったいないと思いますし、もしメインでキッチンに立つのが奥様でしたら、奥様のご意見を有る程度尊重した方が、宜しいのではないでしょうか。 (もし、失敗したー、となってもご自分で選択したことなら我慢出来るということもあります・・)

boochang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者の嫁です。 確かに常にキッチンを綺麗にしておくのは 大変ですよね。 フルオープンの開放感が素敵~! と勢いで決めてしまいました…(笑) 確かに自分で決めたので、がんばります! 収納と作業台は半分半分で希望しています。 そうなるとやはりセットのほうが 都合のいいサイズのものが選べるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

セットもきれいですが、使い勝手を考えたほうがいいと思います。セットは色々な所で使うので、奥行きなどが決まってきます。うちはマンションでカウンターつきの対面ですが、水回りとガスコンロ(こちら側がシステム)はLDKの方向を向いているので自分だけがその色を楽しんでいます。 冷蔵庫と食器棚は背中側になるので、LDKからはそれが見えます。なのでシステムとセットにしてもセットらしくは見えないかと思います(#2の方とおなじです) 開放型のL字カウンターなどであればセットをお勧めしますが、対面なら自由に選んだほうがいいかもしれません。一戸建てであればそれなりの広さのあるキッチンとは思いますが、濃い茶色などは空間を狭く見せるし、真っ白は油汚れなどが目立ちます。薄いクリーム系などはお勧めできると思いますよ。 あと、奥行き45cmくらいが一般的ですが、薄くて天井の方まで高さがあるもの、もしくは地震対策もこめて薄くて背の高いものを選び、その上の空間に、引き下ろすことができる吊り戸棚を取りつける(←ひっかかって倒れてこない)などがお勧めです。奥行きがあると入り込んだ食器が出しにくいので、収めたいものの一番大きなもの以上に深くない戸棚を選び、その分面積を増やせるといいですね。

boochang
質問者

お礼

なるほど、奥行きですか! 確かに深すぎると使いづらいですよね。 今度、日曜日に決めなくてはいけないので 確認しておきます! 嫁が今いいかな?と言っているのは 濃い目の茶色のウッド風の食器棚です。 確かに暗い印象かもしれません。。。 彼女の好みもありますが、 一応言ってみますね。 地震対策のアイデアには脱帽です。 本当に参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは! まず、キッチンの値段は扉の色で相当変わります。 デザイン上、セット物もありますが。 対面キッチンですと来客時の目線を考えても、キッチン部の扉はまず見えません。 見える部分は食器棚や冷蔵庫とかだと思います。 色的な部分は初めだけで、見飽きるとなんとも思いません。 そういう意味では色のグレードを落として、その差額で食器棚の購入する手があります。 それが不可能でしたら、別途購入しても対面なので特におかしくないと思います。 専用食器棚のメリットとしては (1)天井高で壁に取り付けるので地震の時に倒れてこない。 (2)質感が高い。 (3)専用設計なのですっきり収まる。 というところでしょうか。 別途に購入する場合、長さなど見てそれに合わせて間取りを見ないと中途半端に隙間が出来たり、入らなかったりします。 私は別途購入予定でしたが地震の事とキッチンをすっきりさせる意味でセット物にしました。 余談ですがフルオープンというとカウンター式でしょうか?展示場などでは綺麗に映りますが、現実はすごく汚いですよ。 ご参考までに…

boochang
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大変参考になります! 「専用設計なのですっきり収まる。」って 妻もそれを気にしています。 やはり別購入だとサイズなどで苦労しそうですね。 ちなみに、フルオープンで一段高いカウンターをつける予定です。 「汚い」っていうのはカウンターが汚れるということでしょうか? それとも台所が丸見えということでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

子供が言っていたことです。 一番使うのは.嫁だから.嫁の好みに合わせる。 掃除が面倒でいやだといえば.業務用ステンレス製台所用品を買い求めるし. 手間をかけても火事を続けるというのであれば.掃除が面倒なシステムキチンを選ぶし. だから.台所はこの(私が壊した)ままにしておく。

boochang
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 システムキッチンは掃除が面倒なんですね。 その点についても妻と話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

    新築一戸建の契約直前の状態です。 契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚 (カップボード+家電収納)をシステムキッチンと 同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか 悩んでいます。。。 家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、 キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<) 考えていても、結論が出ません・・・・ 新築された方に教えて欲しいです。 どうされましたか? ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を つけました? それとも家具屋さんでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいと思います。

  • 食器収納棚を、システムキッチンメーカーでそろえるか、家具屋等で別途購入するか?

    キッチンのリフォームを考えております。 L字型の対面キッチンで、シンクの背面に食器やトースター、コーヒーメーカー等の家電を収納できる収納棚を設けるつもりですが、システムキッチンのメーカーのものは非常に高額なので、シンク等のキッチン部と同じものでそろえるか、家具屋さんなどで収納棚だけ別に購入するか迷っております。 それぞれのメリット・デメリット等を教えていただければと思います。

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • システムキッチン、食器棚のブルモーションについて

    新築にあたり、システムキッチンと食器棚を検討中です。引き出しが静かにしまるというブルモーション機能をお使いの方にお尋ねしたいのですが、実際の使い心地などいかがでしょうか。食器棚については、食器が内部でがちゃがちゃ動かないので快適かと思うのですが、キッチンの引き出しについてはどうでしょうか。オプションで5万超上乗せとなるので悩んでおります。 また、食洗機もビルトインで初めてつけるのですが、設置場所はシンクの右側と左側とどちらが使いやすいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 対面キッチン向かいに置く食器棚

    いつも参考にさせていただいてます。新居の間取もようやく決まり、 来月末、ようやく入居予定です。 キッチンは対面にしましたが、冷蔵庫横に置く食器棚を探しています。 ※食器棚プラスジャーなども隠せる収納で、下にゴミ箱もあるもの 対面上の釣戸棚も取ってしまったので、リビングからよく見えるので シンプルでかっこいいものをおきたいと思ってます。 ネット通販などでも色々見ましたが、ディノスがいいかなと思ってますが 実物が見れないので心配でもあります。 ディノスの棚を買われた方、実物と写真で違和感はありませんでしたか? また、ディノス以外でもオススメの使いやすいものがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

  • オープンタイプの食器棚の設置にあたり相談です

    現在、新築中ですが、キッチン収納(食器棚)について ご相談です。 今日家をみにいったら、対面キッチンの背面に、注文とおりの、オープンタイプ食器棚がついていました。システムキッチンとセットのシリーズで、幅180センチ×高さ235センチ、内容は、下記のとおりです。 ・下部収納:床から、85センチ ・オープン部分(家電置き場):高さ67センチ ・上部ガラス扉の食器棚:高さ84センチ 上部の食器棚に手が届きにくいのです! 上部の食器棚を20センチくらい下げてもらうよう依頼しようと思っています。 オープン部分の高さは、50センチ足らずになりますが、 問題ありますでしょうか?ちなみに、電子レンジ・炊飯ジャー・トースターなどはすべて収まる計算になります。 どなたか、実際に同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 《食器棚を探しています》 システムキッチン用について

    食器棚を探しています。 できれば、システムキッチンのオプションで選べるものが良いと思っています。 理由は、天井まで隙間無く設置できる事。壁にピッタリ設置できる事、地震のときでも転倒しない事等、収納量等です。 クリナップ、タカラ、ヤマハ、イナックス、ナスステンス、TOTO 等主なショールームをまわったのですが、普通の家具よりは価格的には少々割高になるようです。50万前後といったところでした。(ほしいものはシンプルな、収納重視、引き戸で天井高が218センチ、間口は150センチくらい) ショールームで直接購入するのではなく、工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると聞いたのですが・・・ (1)割引率はどのくらいになるかご存知でしたら教えて下さい。(築5年のマンションですので、リフォームの予定はありません。食器棚のみの購入と取り付けになります) (2)また、私は神奈川(横浜市神奈川区)在住ですので、お勧めの工務店さんがありましたらお教えください。 (3)最後に、タイトルと相反してしまいますが、システムキッチン用の食器棚と同じくらいの使いかっての良い、普通の食器棚でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチンの造作食器棚のサイズについて

    新築なんですが、キッチンにオーブンレンジなども収納出来て、扉をしめると隠せるという造作食器棚をつくる予定です。 ですが、奥行や、棚の高さで迷っています。 棚も固定されるので、後から高さ変更ができません。 こういった家具を造作してもらった方がいましたら奥行きや、棚の高さなどを教えてください。 使ってみて、どの下から最初の棚の高さや、食器を入れる部分はどれくらいの高さがあれば食器を 置きやすいか、奥行きはどれぐらいで造ったかなど、教えてください。 参考にさせてください。

  • 食器収納棚とカウンター下収納について

    キッチンのリフォームを考えております。 L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。 当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか? それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。

このQ&Aのポイント
  • 最近、EPSON社製品の両面印刷機能を使用していると、片面が逆さまになるという問題が発生しています。以前は正常に動作していたのに、いつからかこの問題が発生しています。
  • EPSON社製品の両面印刷機能を使用していると、最近片面が逆さまになるという問題が発生しています。以前は正常に印刷できていたのですが、いつからかこの問題が発生しています。
  • EPSON社製品を使っているのですが、最近両面印刷機能で片面が逆さまになってしまう問題が発生しています。いつからかこの問題が起きているのですが、何が原因なのでしょうか?
回答を見る