• ベストアンサー

キッチン内の食器棚は、セットで買う?別途探す?

新築を購入して、今キッチン周りを妻と相談しながら決めています。その中で、キッチンにおく食器棚を悩んでいるのですが、システムキッチンとセットのは良さそうだったのですが、とにかく高い…。皆さんは、セットものを購入しているのでしょうか?それとも通販とか安いもので対応していますか?(安くはしたいけど、妻が毎日喜べるキッチンにしてあげたいなぁと思っています。うーん、どっちが良いんだろう?) ちなみにフルオープンの対面キッチンです。コメントいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chausuwin
回答No.10

>可動式とは・・・? 言葉足らずですみません。自由に動かせる、固定されていないと言う意味で使いました。 自分の生活スタイルが決まらないと、ベストなキッチンを作るのは難しいと思ったからです。 ・お料理やお掃除にどれくらい時間を使えるのか。 ・調理する人数はどのくらいなのか。 ・食器は趣味で集める方なのか、それとも合理的にある数以上は持たないようにする方なのか。 ・ダイニングやリビングなどの雰囲気は、モダンなのか、カントリー風なのか、和風なのか、エスニックなのか。 諸々のことがはっきり見えてきた段階で、食器棚の量とデザイン、機能が決まってくると思います。そこでとりあえず他にも転用もできる引き出し式のものをお勧めした次第です。いろいろな通販がありますので、一概に安物とも思えないのですが。 次に参考までに私が、困っていることを書きます。20年ほど前、boochangさんと同じように、色々悩みながら、オープンキッチンの背後に食器用吊り戸棚ウンター、食品等収納庫を作り付けにしました。ところが生活の変化は予想以上でした。 ・吊り戸棚の雰囲気とダイニング、リビングの調度品が合わなくなってきたこと。 ・お料理が趣味になって、食器や調理器具、調理家電が思いのほか増え、すぐ使える状態にないこと。 ・大きな冷蔵庫に買い換えたいのですが、幅が決まってしまっていること。 ・高いところの食器を取り出すことが大変になってきたこと。 現在はカウンターの下に引き出し式の食器棚を置いて、日常使うものや重い食器はそちらに収納しております。

boochang
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまってお返事ができませんでした。遅くなって本当に申し訳ありません。 色々と悩んだのですが、結局別で買うことにしました。 機能性と予算の折り合いがつかず、自分たちで納得 のいくものを選んで買うことにしました。 使いやすそうなのは、セットだと高いんですよね…。 自分たちで色々探してみると、便利でリーズナブルな 食器棚とかもあって。 セット派の方の意見も参考にして、キッチン側は、 食器棚によくありそうな色のウッディ色を選び ました。 皆さんからのアドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• emily128
回答No.9

キッチンは女性にとっては一番悩みますよね~ 私もフルオープンでL型キッチンです。セットもの(システムキッチン)にしました。もともと金額面もあるし安く抑える為に通販などと考えていたのですが、主人の”通販などで合わせても質材が違ってきてせっかくのオープンキッチンなのに安っぽくなる。”という意見から見た目重視でセットにしました。 メリットとしては、、 ・統一感あり高級な感じがする ・スッキリと納まり感がある ・細かい部品の組み合わせができる ・材質がいいため?掃除が楽  (以前、通販で買った棚はよごれが落ちにくかった) デメリットとしては、、 ・組み合わせはできるものの部材が自分の好みで全て揃えるというわけにはいかない。(メーカーなどにより形が違うと思いますが私は全て炊飯器やオーブンなど見えないように棚のようにしたかったが、なかった) ・金額が高い ・棚を新しく代えたい!と思った時にまたお金かかるかも・・!? 奥行きは皆さんも書かれているようにあまり奥深いと奥が使いきれずに不便かと思います。戸は開きよりも引き出しタイプにしたら便利がよかったですよ。(私は45cmにしました) 結果、私は満足できるキッチンにいるのが楽しいです。オープンは掃除も大変といいますが、逆に見える意識があるため常に綺麗にしていれます。(普通に使った後は軽くふく等で充分だと思いますよ)ただし、収納が少なくなりますので食器棚を選ぶ際に考慮が必要ですね!(可能な限り多い目に作るなど・・私はカウンターにしていたところを収納にしました。扉は後ろの収納ともあってますので綺麗に見えますよ) 是非奥様も納得できるキッチンになるといいですね~ 頑張ってください!

boochang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセットが良いのかな~?に傾きつつある ところです。 値段が張るんだけど、一生ものだから、 妻が納得して毎日楽しめるキッチンにしたいです! 何とかほかの所を調整しつつ頑張ってみようかな? と思っているところです。 ちなみに、今、妻が良いかな?と思っている濃い目 の茶色の奥行きは43.5cmです。

noname#21649
回答No.8

>システムキッチンは掃除が面倒なんですね。 システムキッチンはいろいろ細かい機能がついているのです。汎用性がないのです。 業務用品は単に広い場所があり.四角で物さえなければ簡単にふき掃除(ふきんに焼酎をつけてアルコール殺菌)が可能です。業務用といっても和食・養殖・中かといろいろな分野があり.生産量が少ないために汎用的に作られています。 システムキッチンは機能分けしたこまかな部品がついているために.特定の設計者が想定した使い方に限って使っていれば便利ですが.これを外れた使い方をする(てんぷらなべが火事で消火に使った野菜がふきんに飛び散る・なべをひっくり返した・10人ぐらい来客が合ったのでちょっと多めに地料理した...)ときに困ってしまうのです。 奥行き55cmの棚の使用における問題は.片手で手を伸ばした範囲で手の届く範囲は45cmであることです。つまり.よほど無理な姿勢をしないとふき掃除ができないのです。 いろいろ専用機能を持たせないで.その場その場のおっつけ仕事(手抜きというか合理的というか)で乗り切れる汎用性の広い場所さえあれば.使っては手抜きし放題で楽です。 化粧板はタワシでゴシゴシなんてやると傷つけてしまいます。業務用の厚手のステンレスならば少しくらい変なことをしても傷つきません。扉付食器棚は扉がぶつかったりします。総ステンレス製棚は扉がないので大きいものも小さな物も自由に入れられます。その代わり地震で中身が全部落ちてしまうでしょうが.観音開の食器棚の扉があっても同じです。ほこりがつきますが.毎日使っているものは部屋の掃除を徹底していれば影響ありません。 引き出しは引出しを全部引き出した状態でさらに80cmの空間がないと人間が立て(引出しの中身を空けて掃除でき)ません(多くのシステムキッチンではこのスペースを確保できません)。ならば直接手を入れたほうが楽です。小間物は棚の上に箱を置いて中に投げ入れるだけです。

boochang
質問者

お礼

きめ細やかな回答、 本当にありがとうございました。 豊富な知識に大変驚きました。 具体的なアドバイス、 参考にさせていただきます!

• mssine
回答No.7

何を入れるか、何を置くかで変わると思います。 ウチはビルドインオーブンを買いませんでしたので、家電屋さんで35リットルクラスのオーブンレンジを買う事にしていました。 このクラスのオーブンレンジですと奥行50cm以上無いと乗りません。 この時点でシステムキッチンメーカーの食器棚はほぼ全滅しました。 また、家のモジュール(尺とかメーターとか)の制限により、システムキッチンメーカーの食器棚は全滅しましたので、別に購入しました。 余計高くなってしまいましたが。。。。。 奥行55cmはものすごく入りますよ(^^)v

boochang
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 目からウロコです! というのも、オーブンはビルトインだと高いので 別購入して食器戸棚に乗せようと思っていたのです。 大至急奥行きの確認が必要ですね。。。

• chausuwin
回答No.6

我が家もフルオープンの対面キッチンです。私の反省から、生活の変化に対応できる可動式のものを選ばれたほうがいいと思います。  とりあえず、引き出し式の食器棚を使ってみてはいかがでしょうか。85センチほどの高さでも、たくさん入りますし、金属レールがついていて安定感があります。  食器棚の上は電気調理器用カウンターとして使うと便利。食器が増えたら、2台並べて。  市販ではあまりみかけませんので、通販カタログを比べられてはどうでしょう。

boochang
質問者

お礼

ありがとうございます。 可動式とは後でバラせるということでしょうか? 引き出し式の食器戸棚は 低めの位置にあって、 背が低いうちの嫁でも使いやすいかもしれないです。 いろいろ通販カタログを見てみますね。

• hima-827
回答No.5

先日、親戚の相談に乗った時、同じ所で疑問が沸きました。 結局、ニトリで、同じような色の食器棚を購入しました。 ニトリへ行った時の感想ですが、置かれている食器棚全体で見て今時の白系統の食器棚が、半数以上でした。

boochang
質問者

お礼

なるほど、確かに通販とか見ても 白系が多いですよね。 ということはキッチンを白にすれば 選択が広がるということですね。 妻と話し合ってみます。 ありがとうございます。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

システムキッチンとセットの食器棚を選択される方もいれば、別途自分の好みの食器棚を購入される方、または既にある食器棚をそのまま使う方、色々です。(経験上セットで入れてしまうケースがやや多かった気はしますが) どうされるかは、お好みで問題無いと思います。 フルオープンですと、来客があった際には、結構内部が見えてしまうので、セット物の方が外見上まとまりはあります。(余談ですが、オープンキッチンを常に綺麗に維持しておくのも結構大変かも・・) そのあたりあまり気にされない様でしたら、使い方や用途に合わせて棚を選ぶ方法もあります。収納部分の多い棚や、作業台としてのスペースが多い棚など、お好みで選ばれると良いと思います。 せっかくのご新築で、不便ですともったいないと思いますし、もしメインでキッチンに立つのが奥様でしたら、奥様のご意見を有る程度尊重した方が、宜しいのではないでしょうか。 (もし、失敗したー、となってもご自分で選択したことなら我慢出来るということもあります・・)

boochang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者の嫁です。 確かに常にキッチンを綺麗にしておくのは 大変ですよね。 フルオープンの開放感が素敵~! と勢いで決めてしまいました…(笑) 確かに自分で決めたので、がんばります! 収納と作業台は半分半分で希望しています。 そうなるとやはりセットのほうが 都合のいいサイズのものが選べるのかもしれません。

• Reffy
回答No.3

セットもきれいですが、使い勝手を考えたほうがいいと思います。セットは色々な所で使うので、奥行きなどが決まってきます。うちはマンションでカウンターつきの対面ですが、水回りとガスコンロ(こちら側がシステム)はLDKの方向を向いているので自分だけがその色を楽しんでいます。 冷蔵庫と食器棚は背中側になるので、LDKからはそれが見えます。なのでシステムとセットにしてもセットらしくは見えないかと思います(#2の方とおなじです) 開放型のL字カウンターなどであればセットをお勧めしますが、対面なら自由に選んだほうがいいかもしれません。一戸建てであればそれなりの広さのあるキッチンとは思いますが、濃い茶色などは空間を狭く見せるし、真っ白は油汚れなどが目立ちます。薄いクリーム系などはお勧めできると思いますよ。 あと、奥行き45cmくらいが一般的ですが、薄くて天井の方まで高さがあるもの、もしくは地震対策もこめて薄くて背の高いものを選び、その上の空間に、引き下ろすことができる吊り戸棚を取りつける(←ひっかかって倒れてこない)などがお勧めです。奥行きがあると入り込んだ食器が出しにくいので、収めたいものの一番大きなもの以上に深くない戸棚を選び、その分面積を増やせるといいですね。

boochang
質問者

お礼

なるほど、奥行きですか! 確かに深すぎると使いづらいですよね。 今度、日曜日に決めなくてはいけないので 確認しておきます! 嫁が今いいかな?と言っているのは 濃い目の茶色のウッド風の食器棚です。 確かに暗い印象かもしれません。。。 彼女の好みもありますが、 一応言ってみますね。 地震対策のアイデアには脱帽です。 本当に参考になりました!

回答No.2

こんばんは! まず、キッチンの値段は扉の色で相当変わります。 デザイン上、セット物もありますが。 対面キッチンですと来客時の目線を考えても、キッチン部の扉はまず見えません。 見える部分は食器棚や冷蔵庫とかだと思います。 色的な部分は初めだけで、見飽きるとなんとも思いません。 そういう意味では色のグレードを落として、その差額で食器棚の購入する手があります。 それが不可能でしたら、別途購入しても対面なので特におかしくないと思います。 専用食器棚のメリットとしては (1)天井高で壁に取り付けるので地震の時に倒れてこない。 (2)質感が高い。 (3)専用設計なのですっきり収まる。 というところでしょうか。 別途に購入する場合、長さなど見てそれに合わせて間取りを見ないと中途半端に隙間が出来たり、入らなかったりします。 私は別途購入予定でしたが地震の事とキッチンをすっきりさせる意味でセット物にしました。 余談ですがフルオープンというとカウンター式でしょうか?展示場などでは綺麗に映りますが、現実はすごく汚いですよ。 ご参考までに…

boochang
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大変参考になります! 「専用設計なのですっきり収まる。」って 妻もそれを気にしています。 やはり別購入だとサイズなどで苦労しそうですね。 ちなみに、フルオープンで一段高いカウンターをつける予定です。 「汚い」っていうのはカウンターが汚れるということでしょうか? それとも台所が丸見えということでしょうか??

回答No.1

子供が言っていたことです。 一番使うのは.嫁だから.嫁の好みに合わせる。 掃除が面倒でいやだといえば.業務用ステンレス製台所用品を買い求めるし. 手間をかけても火事を続けるというのであれば.掃除が面倒なシステムキチンを選ぶし. だから.台所はこの(私が壊した)ままにしておく。

boochang
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 システムキッチンは掃除が面倒なんですね。 その点についても妻と話し合ってみます。