• 締切済み

shutdownコマンドが利きません

solaris9 shutdownコマンドを入力しても落ちません。 #から shutdown -y -g0 -i5 (or -i6 or -i0) を入力すると、Beep音は発生するのですが、いつまでたっても状態は#のままです。 init も0,5,6とも同じです。 rebootコマンドは利くので、reboot→Openbootが上がってきたところをstop-aで止めて電源を落としています。 なにか良い解決策ございましたらご教示ください。

みんなの回答

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

こんにちは。 正常起動直後でもinit 0できないという事でしょうか。 もしそうであれば、/etc/rc0.dと/etc/rc2.dの起動シェルのうち、基本的なもの以外の自動起動をやめ、 正常終了を確認した後、少しずつ自動起動を実行して犯人を見つけるしかないかもしれないですね。 当面の終了方法は#1さんの方法がいいと思います。 sync×3のおまじないは色んなところで引き継がれているのですね(^^)

  • gaktank
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.1

rebootが効くあれば、haltもできると思います。 # sync; sync; sync # halt で電源断までいきます。 reboot/halt する前に、syncでメモリキャッシュをHDDへ強制的に書き出しします。 syncを3回しているのは古来からの慣わし(?)だったりします。 syncは非同期で実行されるため最低2回実行すべきで、念のためもう1回実行している、という感じです。 shutdown/init が効かないのは (1)保守モードで起動されている(ブート時のneed fsck等) (2)システムハング (3)パッケージでガードされている が考えられますが、毎回shutdownが効かないのであれば ハード/OSバグによるパッチ適用も考慮に入れてみたほうがよいです。

channami
質問者

お礼

sync;sync;sync halt で落ちました。ありがとうございます。 shutdown/init は何度やっても効きません。 立ち上げ時のメッセージにはエラー等はなさそうなので、パッチ等検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • initコマンドで終了しない

    Solaris9で質問があります。 Solarisを終了させるときは、initやshutdownコマンドを使用するかと思うのですが、時々、initやshutdownコマンドを入力しても、コマンドは受け付けられるものの、サーバがシャットダウンしない(#プロンプトが表示された状態のまま)時があります。再起動の場合などは、そのままrebootと入力したりして、対応するのですが、どうして、コマンドが実行されないのでしょうか?

  • Solarisでshutdownコマンド使えない

    Solarisでshutdownコマンドが使えません (rebootやhaltはできます) どうしてもshutdownコマンドを使用してシステムを停止したいのですが、cannot createのエラーになり シャットダウンできません。(rebootやhaltはできます) shutdownコマンドが使えない原因とエラー解消方法について教えて頂きたいです。 bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1370: cannot create bash-2.05# less cat /tmp/sh1370 cat: cannot open /tmp/sh1370    →ファイルなし bash-2.05# chmod -Rf 753 /tmp bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1400: cannot create

  • shutdownコマンドについて

    コマンドプロンプトにてPCのシャットダウンを試みているのですが、使ったコマンドはこれです→「shutdown -s」と「shutdown -f」。 「shutdown -s」ですと、起動中のアプリが邪魔して電源が落ちませんでした。 「shutdown -f」ですと、無事シャットダウンしたのですが、なぜか起動直後にいつもいれる ネットワークパスワード入力画面まで戻ってしまいました。。 -Rですと再起動なのでわかるのですが、どうすればすべてを終了してシャットダウンできるのでしょうか。。 ちなみにネットワークとしてはドメイン参加しているPCです。 よろしくおねがいいたします。

  • シャットダウン(/usr/ucb/shutdown)について

    お世話になっております。 掲題の件、Solaris9でシャットダウンコマンド /usr/ucb/shutdown のそれぞれのオプションの動作を探しています。 -h シャットダウン(OKプロンプトまで) -r リブート は見つけたのですが、シャットダウン(ハードの電源断)を行うオプションは何になりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Soralisのshutdownオプション

    Soralisに詳しい方、ご回答ください。 私はあまり詳しくないので、今SOFTBANK社の「Soralisコマンドスーパーリファレンス」を読んでいたのですが。。 p157の再起動または停止(shutdown)のところなんです。使用例で、#/usr/sbin/shutdown -i5 -g0 -y は、"ただちにリブートします"と書いてあるのですが、確かリブートのオプションは、-i6では?-i5は電源OFFですよね。これってこの本の誤植なんでしょうか。。何か気になるので確認したいのですけど。。Soralisプロの方で、この本持ってる方、p157の使用例のとこ見て頂けませんか。お願いします。

  • startup、shutdownコマンド実行時のエラーでもリターンコードは0

    whenever oserror exit failure whenever sqlerror exit failure を付けていても startupコマンドもしくはshutdownコマンドを実行してエラーが発生した場合、リターンコードは0になってしまいます (alter database openのようにalter文を使うと、リターンコードは0以外になります)。 これは仕様なのでしょうか? [環境] OS:Solaris9 DB:Oracle9i

  • Ubuntu on WSLについて

    現在、Windows Subsystem for Linux(WSL)を利用し、UbuntuをインストールしてLinuxの学習を進めています。 学習を進める中で、shutdownコマンドを試したところ、以下の通り表示されコマンドが実行できませんでした。 root@〇〇〇〇$shutdown -r now Failed to connect to bus: そのようなファイルやディレクトリはありません Failed to talk to init daemon. shutdown -f、reboot -fも実施しましたが、同様に実行不可です。 shutdown系のコマンドは実行不可なのでしょうか?

  • ;exitについて

    initコマンドを使用する際などに、initコマンドの後に『;exit』を入力すると、 initの処理が早くなると聞きました。 例)#init 5;exit これは、本当なのでしょうか? 本当であれば、どういった動作を行うことで、処理が早くなっているのでしょうか? おそらくUNIX全般に適応しているコマンド(?)だと思うのですが・・・。 ちなみに、私はSolarisを使っています。 「聞いたことあるよ」程度の情報でもかまわないので、よろしくお願いします。

  • solaris2.6でシャットダウン

    大変、困っています。 solaris2.6で一度、シャットダウンさせてから起動させようと 「shutdown now」と打ち込みました。 すると画面が変わり、文字がずらずらっと出た後、OKが出て止まっています。 何か入力しても、どんどんOKが出てきて、何も出来ない状態になりました。 どうすれば、元に戻せるでしょうか??? #停電したと言う想定で、solarisを起動する練習をしようと思っていました。 後で調べて、shutdownコマンドに色々と引数がいる事がわかりました。 ほんとに、何も動かなくなっていますので、よろしくお願いします。

  • halt,rebootではsyncされない?

    Linuxを終了するとき、shutdownコマンドを使えばきちんとsyncされるので安全だが、 haltやrebootコマンドを使うとsyncされないので危険であると聞きました。 これは本当でしょうか? いままでさんざん便利だからと(入力の手間が省けるから)haltしてきたのですが、まずかったでしょうか? よろしくお願いします。