• 締切済み

shutdownコマンドが利きません

solaris9 shutdownコマンドを入力しても落ちません。 #から shutdown -y -g0 -i5 (or -i6 or -i0) を入力すると、Beep音は発生するのですが、いつまでたっても状態は#のままです。 init も0,5,6とも同じです。 rebootコマンドは利くので、reboot→Openbootが上がってきたところをstop-aで止めて電源を落としています。 なにか良い解決策ございましたらご教示ください。

みんなの回答

• 10gate
回答No.2

こんにちは。 正常起動直後でもinit 0できないという事でしょうか。 もしそうであれば、/etc/rc0.dと/etc/rc2.dの起動シェルのうち、基本的なもの以外の自動起動をやめ、 正常終了を確認した後、少しずつ自動起動を実行して犯人を見つけるしかないかもしれないですね。 当面の終了方法は#1さんの方法がいいと思います。 sync×3のおまじないは色んなところで引き継がれているのですね(^^)

• gaktank
回答No.1

rebootが効くあれば、haltもできると思います。 # sync; sync; sync # halt で電源断までいきます。 reboot/halt する前に、syncでメモリキャッシュをHDDへ強制的に書き出しします。 syncを3回しているのは古来からの慣わし(?)だったりします。 syncは非同期で実行されるため最低2回実行すべきで、念のためもう1回実行している、という感じです。 shutdown/init が効かないのは (1)保守モードで起動されている(ブート時のneed fsck等) (2)システムハング (3)パッケージでガードされている が考えられますが、毎回shutdownが効かないのであれば ハード/OSバグによるパッチ適用も考慮に入れてみたほうがよいです。

channami
質問者

お礼

sync;sync;sync halt で落ちました。ありがとうございます。 shutdown/init は何度やっても効きません。 立ち上げ時のメッセージにはエラー等はなさそうなので、パッチ等検討してみようと思います。