• ベストアンサー

『テニスの王子様』は絵空事じゃない?!

松岡修造氏の『テニスの王子様勝利学』(集英社 2003年) には、このように書かれています。 「この作品で描かれているテニスに非現実的なところは一つもありません。「本当はできっこない」どころか、すべてが実際のテニスでは当たり前のように行われているプレーばかりです。」(P.36) 「そんなわけで、リョーマたちのテニスは決して現実離れしたものではありません。リョーマのツイストサーブやドライブB、桃城のダンクスマッシュ、海堂のスネイクショットといった派手なワザも、絵空事ではないのです。  たしかに、ネットの横からポールを巻いて入ってくるスネイクショットなど、そうそう現実の試合で見られるものではありませんが、少なくともプロにとってはそれほど難しい技術ではないでしょう。アウトになりそうな勢いのボールが急にストンと落ちて入るドライブBなど、テレビではわかりにくいでしょうが、プロはいくらでも打っています。」(P.40) 松岡修造氏がここまで言い切る以上、きっとそうなんだろうとは思う反面、ホントかな?という気もします。また、それはどうやったら打てるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね。絵の派手さは別として、技術として可能であるショットは多いのではないでしょうか? スネイク自体は(右利きフォアの場合)コートアレー外を狙う方向に打つが、その際ボールの右手前側を思い切りこすりあげる要領で打つとうまくいくと思います。あんなに激しくはポールを巻いたりはしないですケド-_- ちなみにテニプリを読んでいて、そもそもありえねー!と思ったショットは以下の通り、ですな。  ・白鯨(戻んないだろー!)  ・CoolDrive(弾まないわけないだろー!)  ・零式ドロップ(弾まないわけないだろー!)  

maria_sharapova
質問者

お礼

なるほど、やっぱりいくらなんでも「マンがだなー。」と思われるってとこはあるってことですね。

その他の回答 (2)

noname#11037
noname#11037
回答No.2

>スネイクショットの打ち方 打ち方なら下のホームページの技術論にのってますよ(^^) テニスの王子様は昔は現実的だったんですけど・・・ 今となってはクールドライブとかいろいろでて非現実的になってきましたね。面白さもなくなってきたし残念です。 バギーホイップショット打つ練習がんばってください。

参考URL:
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/active/
maria_sharapova
質問者

お礼

わざわざ教えて頂いてありがとうございました。私がやると、たぶんストレート方向に思いっ切りベースラインをオーバーしてホームランしそうな感じ、がします。(^_^;) そうですね。確かに最近は作者もネタ切れなのか、何だか 非現実的ですよね。私は不二周介vs.切原赤也戦(単行本で言うと25巻)で飽きました。だって目が見えないのにプレーできるわけないでしょ、って感じ。(+_+)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.1

>ネットの横からポールを巻いて入ってくるスネイクショット これは確かにマッケンローとメシールがデビスカップで戦ったときに、メシールがコートの外に大きく振られたときに行い、エースを取りました。

maria_sharapova
質問者

お礼

実際にあったんですね。ところでどうやったら、海堂みたいなスネイクショットが打てるんですか?

関連するQ&A

  • テニスの王子様はありえるのでしょうか?

     テニスの王子様を見始め早数年、TVでしかみてないのですが、ゲーム(テニプリスマッシュヒット)を買ったりしてテニプリファンやってます。中でも人の技とか見たり、プレイしてるところをみるとすっごいカッコいいなあーとか思ったりしてます。中でも芥川慈郎がすきで手首のやわらかさがすごいボレーヤーとかありえない跡部が好きです。    そこで少し疑問なんですが、テニプリに出てくる技やプレイっていうのは実際のテニスでもありうるのでしょうか?ありえそうなのはリョーマのツイストサーブ(もしくは伊武深二のキックサーブ)←サーブの時ツイスト回転?で相手の顔めがけて打たれるサーブ。海堂のスネイク(バギーホイップショット)。不二のバシニングカット←サーブ時ボールに回転を加え打つと相手がレシーブする時消えたようになる技などなど・・。ムーンボレーにダンクスマッシュ。スポット・・。  ありえないよな~?っていうのがリョーマと切原の片足スプリットステップ(ちょっと説明できない・・)。跡部の破滅へのロンド←相手がロブをしたら相手の手(ラケットの柄?)をめがけてうち、相手がラケット落としてボールがコートに帰ってきたらまた打ち返す技、不二のつばめ返し(相手のトップスピンを利用し相手のコートで無回転させる)とか手塚のドロップショット(不二みたいな技)、音速弾、手塚ゾーン、ツイストスピンショット、など・・。(聞きたい技いっぱいです・・)  テニスにおいてはやった事ないし初心者なのでよく分かりませんが、テニプリにおいてこれはできるとか、これは無理っていうのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください!

    硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください! 使用ラケット : BabolaT AERO PRO DRIVE GT + 使用ストリング : TECHIFIBRE BLACK CODE 1.24 (55P) [スタイル](箇条書きにします) 常にハードヒットのような感じです. ドライブを意識してかけています. バックはフラットです. ネットプレーが苦手で,スマッシュも自信がありません. ベースラインでラリーで勝ち,ポイントを取ります. ダブルフォルトが極端に多い試合が偶にあります. サービスはトップスライスサービスと呼ばれるものです. ストロークは得意ですが,試合になると続かなかったりします. 情報が足りず何やらとは思いますでしょうが,どのようなプレイ法,またショットが向いているかなどアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • ドライブ

    僕は、4ヶ月前表ソフトを使っていたのですが、どうしても合わなくて 裏ソフトに変えましたが、ドライブのときに押してしまい、スマッシュになって回転がかかりません。どうすれば回転がかかるようになるでしょうか? わかる方がいれば、教えてください。 中ペンで FキョウヒョウPRO2 BタキファイアC  です。 お願いします。

  • テニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出て

    テニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出てくるキャラクターが中学生には見えません。 みなさんどう思いますか。

  • テニスラケットについて、質問です。

    テニスラケットについて、質問です。 【質問】 新しいラケットの購入を考えてます。 本日、大型スポーツ用品店に行き、以下のものを推奨されました。 一番良いのは、試打がいいのですが、2本までしか貸出できないようなので、2本までを絞りたいです。 詳しい事までは聞けなかったので、それぞれの「特徴」や「違い」、「他のラケットより良いところ」 これらについて、お教え頂きたいです。 YONEX  : RDiS 200 BABOLAT : Pure Drive BABOLAT : Pure Drive Lite BABOLAT : Aero Pro Team BABOLAT : Aero Pro Drive BABOLAT : Aero Storm どれか1つに限ってでも構いません。 よろしくお願いします。 【参考情報】 ~経歴~ ・高校の部活は「軟式」。 ・高校3年・大学1年の授業で「硬式」をして、中断。 ・会社の部活で再開。  ⇒ 約5年のブランクがあります。 ~その他~ ・メイン使用は、「YONEX:RDX 500 MIDPLUS」  サブ使用は、「HEAD:ELEKTRA」← もらいものです…  どちらも、テンション:60p  ⇒ 大学当時は「RDX」が一番使い易かった。    「ELEKTRA」も使いやすい。    ⇒ 今はスイングスピードが落ち、ネットになる事が多い。      ⇒ ラケットは、柔らかめが良い??      ⇒ ガットのテンションは低めの方が良い?? ・スイングフォームは「軟式(真横に振り抜く)の打ち方」と「振り上げる打ち方」の丁度中間。 以上です。 ご回答お願いいたします。

  • ドライブボレーはただの魅せ技?

    ドライブボレーはただの魅せ技? 硬式テニスのドライブボレーについてです。威力も難易度も高そうなこの打法ですが、 打ち所が分かりません。ふわりと浮いたチャンスボールに対してなら、一歩前に詰めてスマッシュ気味の パンチボレーで充分でしょうし、確実性もあります。 プロはともかく、週末プレイヤーには敷居の高すぎる技なのでしょうか? 私はベースラインプレイが好きでボレーが苦手です。 しかしドライブボレーならまるでストロークの延長のようですし、うまく活かして戦術の幅を広げられたらと思いました。 他のショットで補えない、ドライブボレーの長所・有効性・活用性などをお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • スマッシュの打ちやすい高さ

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださってました 手順(1) 自分の打ちやすいところまで待つ  自分の打ちやすいポイントで打つ  (ぐっちぃは) 体のちょっと前あたり  自分の打ちやすいポイントがわからない方は  バウンドして1番 高い所で叩く  自分の顔よりもボールが上がる  めっちゃ高くロビングが上がった時は  頂点で打とうとするとめっちゃ高くなりますので  自分の身長より大きなロビングが来た時は  引きつけて自分の打ちやすい所で打つように  してください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、めっちゃ高いロビングの見本はありません でしたが、 以前、コーチ F とめっちゃ高いロビングの練習を した時、自分の打ちやすい高さ、肩の高さまで 落として打つよう教えてました ぐっちぃはもっと低いみたいです でも、僕の1番 打ちやすい高さは腕の届く1番 高い所です テニスみたいに左手でボールを指さし、 体を横に向け肩を入れ、テニスと同じ体の回転で 叩き込みます コーチ F は「ハエ叩きみたいだな」 と失礼なこと 言ってましたが、 テニスだとサーブもスマッシュも1番 高い所で 打つ方が入りやすいので自然です なんでコーチ F とか ぐっちぃ は肩とか低い所の 方が打ちやすいのでしょう? ← 質問 1 また、僕がめんくらったのはコーチ A、B のスマッシュ の練習では、ネットより少しでも浮いたらチャンスボール だと、ネットより浮いたボールをスマッシュせよという 練習です ドライブで打つ方がずっと簡単なのですが、回転を かけないスマッシュの方が相手はミスしやすいとの ことでした でも、ネットより少し高い球を順回転かけずに強打 すると自分の方がミスしそうで怖いです みなさんはボールがどの高さに来たらチャンスボール と考えてスマッシュしますか? ← 質問 2

  • どうしてダブルスのゲームはTVで放映しないんですか?

    以前から思っていたことなのですが、なぜダブルスのゲーム(男子、女子、混合)をTVで放映しないのか、不思議です。 スクールではたいていゲームというとダブルスのフォーメーションを最初に教わりますし(シングルスはたいてい上級クラスになってから教わると思いますが…)、参考にしたいとプロのゲームをTVで見たいと思っても(参考にならないのかもしれませんが…)シングルスばかりです。 もちろんシングルスは面白いと思いますし、放映するのはそれだけ人気があってそれなりの視聴率が稼げるからなんでしょうが、ダブルスにはダブルスの面白さもあると思うんです。 松岡修造さんは『テニスの王子様勝利学』の中で、「…プロの試合を見ればわかるとおり、シングルスはみんな怖い顔をして戦っていますが、ダブルスのほうは笑顔ばかり。ポイントを取るたびに、ペアを組んだ選手とニコニコとハイタッチなどしながら、楽しく試合ができるのです。」と書かれています。 今年のウィンブルドンでも、日本人選手は中村藍子選手以外全員1回戦で敗退してしまいましたが、ダニエラ・ハンチュコバと組んだ杉山愛選手はかなりいいところ(3回戦くらい?)まで進んだと記憶してます。それも負けた相手が何とあのナブラチロワなんですから、これはもうぜひ観たいと思いました。 ナブラチロワもシングルスではもう戦えないんでしょうが、いまだにダブルスでは現役なのを見ると、同じテニスとはいえ、ダブルスは戦い方をマスターしていれば選手寿命も長いんじゃないかと思います。 ところでナブラチロワ選手って今おいくつなんですか?

  • テニスの王子様

    テニスの王子様の待ち受け(アニメの画像希望)や キャラソンの着うたがあるサイトを探しています。 機種はDocomoのFOMAです。 一曲だけある、一部のキャラの待ち受けはある、という サイトでも構いませんので是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • テニスの王子様

    上映中のテニプリの映画に赤也は出ていますか?ご覧になった方、いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう