• ベストアンサー

背番号についての規則

前にJリーグの武田選手がしていたんですけど、「3+5」や「3+7」や「4+5」という背番号は、アマチュアの社会人リーグでも使っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kani4362
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

背番号につては、その地域の協会などが取り決めをしているはずです。大会やリーグ要項にもし、1~?番号の通し番号でとあったら「1+8」などの番号は使えません。もしそのような条項がなければ何でもいいことになります。最近のプロは、通し番号ではなく固定番号制で、そのチームのそのプレーヤーとわかればいいことになっているので、できることです。社会人リーグの要項を見直したほうが無難でしょう。ちなみにワールドカップなどの大会では質問のような「3+7」という番号はありません。1~22までの通し番号とすることが明記されているからです。

footballer
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レプリカユニフォームの背番号

    Jリーグでゴール裏のサポーターはユニフォームを着て応援している人たちが多いですが、背番号は入れているのでしょうか? それとも入れていない人の方が多いですか? また、入れるとしたらやはり12でしょうか?それとも好きな選手の背番号? よろしくお願いします。

  • 日本はナゼ??背番号の上の名前

    セリエ、プレミア、リーガなど他国のリーグでは、ユニフォームの背番号の上には選手名が書かれてますよね?でもJリーグではスポンサー(?)の名前が書いてあって、選手名は書かれていません。どうしてですか??

  • ユニフォームに背番号&名前は入れるべき?

    最近、地元Jリーグチームの試合を観にスタジアムにいっているのですがユニフォームが欲しくなり買おうと思っています。 そこでユニフォームには好きな選手の背番号と名前は入れた方がいいのでしょうか?

  • 背番号の字体

     サッカーのユニホームの背番号に使われている字体を教えてください。  特に知りたいのは、Jリーグで、その中でも、アルビの背番号に使われている字体を教えてください。

  • アーセナルの背番号18

    プレミアリーグ・アーセナルで背番号18をつけていた選手を、ポジションも含めてできる限り教えてください。今シーズンはいないようですが・・・ よろしくお願いします。

  • 背番号21番…。

    こんばんわ。 先日フットサルのユニフォームをチームで作成し、背番号を21番にしたのですが、各国または海外リーグのチームの背番号21番で有名な選手はいますか? トヨタカップに来ていたACミランのピルロとかバレンシアのアイマールとか他に有名な選手が付けているのを知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背番号12はサポーター用?

    Jリーグ観戦したときやたら12番の人がいると思ってたら、サポーター用の番号だとききました でもなでしこの選手は12番の人いますよね? 男子だけ? それともJリーグだけの文化ですか?

  • 背番号

    背番号で「42」や「44」は外国人の選手がつけていることが多いと思います。やはりこれらの数字は日本人には縁起が悪いものとして敬遠されてしまうんですか?もちろん過去にこの背番号をつけていた日本人選手も大勢います。 アメリカなどでは「13」が敬遠されていますね。過去の外国人選手でこの番号をつけていた選手っているんですか?

  • 背番号8の有名サッカー選手は?

    最近フットサルをはじめました。 自分の好きな8番を背番号に選んだのですがふと どんな選手が着けていたかな? と考えてみたのですが あまり思い浮かびませんでいした。 過去、 現在、 各国代表、 各国リーグのチーム内 なんでも結構です。 背番号8の選手を教えてください。 また過去現在問いませんので 歴代のオランダ代表の8 (一時期ベルカンプもつけてましたが) も教えてください。 くだらない質問ですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • 背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

    以下のサイトの文章を読んでの質問です。 そう思う若しくは思わない理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。 INNING-52: 38番と51番 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5164/okami_inn-52_001.htm 『背番号51。この番号の先駆者、である。 シアトルの51といえば、ジョンソンだった。 シリング同様、こんなマイナー選手が付けるような番号を背負い、メジャーリーグNo.1ピッチャーとして君臨してきた。』 但し、当質問は『背番号51といえばどの選手を思い浮かべますか?』という質問ではないので御了承下さい。

ADHD多動傾向の男性との恋愛
このQ&Aのポイント
  • ADHD多動男性との遠距離恋愛中の彼との連絡に悩む
  • 彼の多忙さやADHDの影響で会う計画が立たない
  • 彼の返信内容から相手の気持ちがわからず悩んでいる
回答を見る

専門家に質問してみよう