• ベストアンサー

混合物について

牛乳、食塩水、塩酸、過酸化水素水が混合物だってコトは 水溶液はみんな混合物と判断してよろしいのでしょうか?(大学入試レベルで)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の仰るとおりで、水溶液はすべて混合物に分類されます。  2種類以上の純物質が混ざり合ったものを混合物と呼ぶので、水と何かが混ざった時点で混合物と呼べるわけです。  蛇足ですが、塩酸はHClaq(塩化水素水溶液)だから混合物なので、もしHClが混合物だと言ったら間違いになるのでご注意を。

mamemameclub
質問者

お礼

良く分かりました。 ご回答ありがとうございます。 確かに、塩化水素の水溶液が塩酸というんですね。 間違えないように気をつけます!

その他の回答 (1)

• 134
回答No.1

純粋物たる「水」に 何か 溶解させたもの が、「水溶液」ですので、混合物 というくくりになると思いますね。