• ベストアンサー

隣人からのいやがらせについて

taoruの回答

  • taoru
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

え~っと 警察・・・・はどうですかね。「迷惑防止条例違反」とか? よく分かりませんが(すいません)やっぱり勇気をだして、自分のどこが気に入らないのか直接話をしてみるのはどうでしょうか? いい加減な答えでどうもすいません。

641
質問者

お礼

話し合いは既に行い、結果酷いことになりました。 警察はあまり宛にはならないと聞いたことがあります。 賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

  • 隣人と大家の嫌がらせ

    妹の大家と隣人に悩んでいます。 【大家】 勝手に部屋へ入り込んでいるらしく、帰宅すると洗濯物が取り込まれていました。 気持ちが悪いので、大家に直接「勝手に部屋に入らないでください」と注意。大家も反省した様子だったそうです。 念のため妹はドアノブに更にダイアルロックをしたのですが、それでもいない間に部屋に入られた形跡が。 4桁のダイアルロックなので、根気よく1万通りをダイアルして番号が分かったのかもしれません。 そこで一つ目の教えて! ★大家に家宅侵入罪は適用しないのでしょうか。 【隣人】 妹から隣人の生活音は聞こえないのですが、隣人には妹の生活音が聞こえるらしく、どんな音にも壁を叩かれ怖くなって奥の部屋に移動→鍵をテーブルに置いたら、その「カチャッ」という音の直後、移動した部屋の壁を叩かれ、さすがに盗聴か盗撮を疑い始めました。 ここで二つ目の教えて! ★盗聴器を発見した場合、犯人の特定方法を教えてください。 他にも部屋の前にゴミを置かれたり、バイクのタイヤに長い釘が刺さっていたり等の嫌がらせが続いています。 妹にも何か問題点があるのかもしれないと思い、隣人へ話をしに行っても支離滅裂で何を言っているのか分からなかったらしいし…対処法が分かりません。 とりあえず私が防犯カメラを持っているので設置をすることにしたのですが、 ここで最後の教えて! ★防犯カメラに映ったものを証拠として提出した場合、プライバシーの侵害などで逆に訴えられたりはしないでしょうか。 引っ越したばかりで資金もなく、大変困っています。 1つでも答えられるものがありましたら、是非教えて下さい!

  • マンションで隣人からの嫌がらせ。

    初めまして1人暮らしをして3ヶ月目になるものです。 隣人からの騒音の嫌がらせで苦しんでいます。 最初に始まったのは一人暮らし2ヶ月目になったころです。 それまで昼でも(働いているので土日)夜でも静かで何事もなかったのですが、ある日家に帰ったら音楽が大音量で聞こえてきました。最初はたまたまだろと思っていましたがほぼ毎日聞こえます。しかもベランダにスピーカーを置いてるらしく窓を閉めてもうるさくて眠れません。 ただ大音量で音楽を流すだけかと思っていたら僕がいないときは流していないみたいです。 仕事から帰ると流れ出したり、土日の昼に家にいるとずっと流しています。僕の隣人が帰ってくるとピタリと音がやみます。確実に僕に対する嫌がらせだなと思います。 管理会社にも苦情を言いましたが苦情を言いにいったときどこの部屋から?とか何時ごろとか?なにも聞かれずに「伝えときます」くらいでながされました。 これ以上いっても無駄だとおもいます。 そこで大家さんに直接相談して部屋を変えてもらえないか交渉しようとおもっています。 何が気に入らないのか分かりませんが僕が部屋を移動すれば近所の人や上下階の方も嫌がらせがなくなり落ち着くと思おうのです。 相談したところで部屋移動は出来ると思いますか?多少の初期費用はしょうがないと思っています。 毎日怖くて寝れない日々が続いています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 言い掛かりを付けてくる隣人を住居侵入で訴えることができるでしょうか

    昨年、念願の一戸建てを手にし、新しい団地で新生活を始めたばかりなのですが、入居して間もなくして隣人からの執拗かつ陰湿な嫌がらせが続いており、まいっています。 最初は「お宅の窓からうちが見えて気分が悪いので窓に目隠しをしろ」という要求でしたが、その隣人とは6メートル道路をはさんで10メートル以上離れており、窓からはその隣家の居間などは見えません。しかし、入居早々トラブルを抱えるのも嫌だったので、その隣人が家にいる時間帯はカーテンを閉めるようにしていました。 ところが今度は「私が家に帰るとカーテンを閉めるのはどういうことだ、嫌みのつもりか」などと意味不明な言い掛かりを付けるようになりました。 私もまったくわけがわからず、その隣人に原因を尋ねてもはっきりとは言ってくれません。 その後も、私が家を出ようとするとわざわざ玄関に近づいてきて言い掛かりを付けたり、罵声を浴びせたりとやりたい放題で、こちらも精神的にまいってしまっています。 一度警察にも相談したのですが、具体的に暴力を加えられたり物を壊されたりもせず単に言い掛かりを付けているだけでは動くことはできない、と一蹴されてしまい、もうどうしたらよいか途方に暮れています。 そんなとき、友人から「言い掛かりを付けるために玄関に入ってきているとしたら、住居侵入罪になるのではないか」と言われました。 確かに、その隣人が言い掛かりを付けるときはいつも我が家の敷地内に入ってきています。でも、いくら敷地と言っても玄関の前に立ってわめいているだけの人を罪に問えるのでしょうか。 私としても今や藁にもすがるような思いでいるので、もし罪に問えるとしたら、今度その隣人が玄関前に来たときに証拠の写真でも撮って警察に訴えたいと思っています。 そのへんの法律に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 隣人について

    春から大学生で一人暮らしを始めました。今、隣人について悩んでます。夜中に独り言みたいなことを言って、叫んだりしてます。「このやろー!」とか。特に僕には何も危害を加えていませんが、とても怖いです。アパートの管理人が、この部屋新しくしたからおすすめと言われたので、この部屋にしたのですが…。やはり我慢するしかないでしょうか?

  • 隣人から私を隠す理由は?

    夫と現在別居中です。 それぞれ引っ越しをしたのですが、私の家が狭いため、夫が私の荷物をたくさん預かってくれてます。 二人で私の荷物を夫の部屋に(アパート)運んでいて、私が玄関に入り、夫は玄関外にいた時、すぐ横の隣人の男性が出てきて、夫と話始めました。 すると、私は部屋からアパート下まで降りたり上ったりしていてまだ荷物運びが終わっていないのに、夫は、隣人が出てくるとあわてて玄関を閉めました。 私は部屋の中でした。 私は夫より22年下です。 容姿はよく誉めていただけます。 夫と暮らしていた頃は 夫は職場の人に私を何度も紹介してくれました。 夫は別に付き合っている人がいて、隣人もそれを知っているから隠したいのか? とも思いましたが、 部屋のベッドもお風呂も女性の影はありませんでした。 私の荷物も乱雑にたくさんおかれていますし、彼女がいるなら、まだ奥さんと切れてないのかと怒ると思うので、その点でも 他に女性がいるとも思えません。 気のせいかとも思いましたが、確かに夫はあわててドアを閉めました。私を隠すようでした。 何故でしょうか? 隣人に私の悪口をたくさん言った からでしょうか?

  • これは嫌がらせ?それとも気にしすぎ?

    賃貸マンションに一人暮らしをしています。 私の部屋はいわゆる角部屋(その階の一番端)ですので、玄関のドアを一歩出ると、ゴミがたまりやすい直角になっているところがあるんです。言っている意味がお分かりいただけますでしょうか? 角になっていますから、ゴミが集まりやすいのはわかります。 今までも、ガムの紙などが集まっていることを確認しています。今朝、見るとスーパーのビニール袋みたいなのが新たに加わっていました。 とたんに今までは気にしなかったことですが、もしかして隣人の嫌がらせではないかと思うようになりました。隣人とはトラブルになったことはないですが、相手が一方的に恨んでいる可能性もありますよね。 スーパーのビニール袋一つで、大げさかもしれませんが、不安なのです。これは隣人による嫌がらせの可能性はありますか?

  • 隣人の迷惑行為で困っています

    今年、某大学に無事合格し気持ちを新たにキャンパスライフを送るはずでした。 しかし、隣人のために少しストレスを感じ始めています。 上手く説明できていない部分もありますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。 この話をする前に隣人について説明します。 隣人はホストのような感じの人でチャラチャラしています。 (聞こえてくる話からすると実際にホストをしていそうです。) また、ヘビースモーカーらしくよく咳ばらいをし、 彼の通った後の廊下などはタバコ臭いんです。 私の家についても軽く説明させてもらいます。 私の家は古いがそこそこきれいで大学にも近いアパートの一階に住んでいます。 ほかアパート多くの住民は隣人と部屋が離れています。 窓は大きな一つで北側、そこから少し錆びれたベランダのような物干し場に出れます。 しかし、その物干し場はオープンで誰でも外から窓へ行くことができます。(ここが重要です) 新たに入居して、数日後からです。 隣人の声が時々聞こえてくるようになりました。 最初は「古いから仕方ない・・・・」と我慢していました。 それからまた数日後、今度はその隣人が普通に携帯で話しをしながら私のベランダを横切って行ったのです。 最初は急用でもあるのだろうを思って気にしていませんでした。 それからも、度々あったのですが騒音等も深夜はなかったので我慢していました。 しかし、最近になってその行為がひどくなっています。 毎日というわけではないのですが窓を開けたままで大音量で音楽を流し続けたり、深夜でも大声で笑い転げていたり 隣人を含め友達も玄関を使わずにベランダから出入りをしているので 私はただでさえ光の入りにくい部屋なのに部屋の中を見られたくなくてカーテンを閉めていることが多くなったり 外に干していた服にたばこの臭いがついていたり(部屋干しではうまく乾かないため)などなど・・・ (まだあるのですがこのくらいで・・・・) そうして、寝れない日が何度かありました。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。 引っ越したらいいといっても車やお金もなくすぐには出来そうもありません。 先日不動産の方に騒音の件について言ったもののあまり変化はありませんでした。 なんかいい方法はないでしょうか? 長々と説明をしてすみませんでした。