• ベストアンサー

ビデオカードのドライバのインストール方法を教え下さい。

ビデオカードのドライバを誤って削除したため、ドライバをダウンロードしたのですがうまくインストールできません。このサイトで教えていただいてるのですが、初心者のためよく理解できないこともあり困っています。  ダウンロード先 http://www.s3.com/default.asp?menu=support&sub_menu=Legacy_Graphics&item=drivers&product=SpeedStar_A50  ダウンロードしたファイル ss_whql95204.exe  PCメーカー 大宇 CT6490  ビデオカードSpeedStara50/8M  インストールしようとすると「選択されたハードウェアは検出されませんでした・・」と表示されます。インストールする前に説明が出ます。標準デスプレイアダプタにして、サポートソフトはありません。  このサイトで教えていただいたことはひととおりやってみました。ただ、ss_whql95204.exeを解凍して・・・という方法はやりかたがわからないので出来ませんでした。何度もすいません。画面がみずらくて困っています。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も初心者のようなものなので自信はありませんが、私の場合メーカー製PCなので、ハードディスクを完全に初期化した後、リカバリーディスクを使用してOSの再インストールをし復旧させました。 または、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーのビデオアダプターをクリックし、ビデオカードを一度削除してからハードウエアウィザードを実行しビデオカードを再認識させてからドライバをインストールしたことがあります。 いずれにしても、貴殿の場合カードを認識させることが必要なのではないでしょうか。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (2)

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.3

前のご質問で回答した者です。「ss_whql95204.exeを解凍して・・・という方法」について書いたのですが、そのやり方を書いておきます。 まず、自己解凍形式のファイル(exe形式の圧縮ファイル)を解凍可能な解凍ソフトをネット等から入手し、インストールします。個人的には「EO」というソフトが便利だと思うので、このソフトの入手先を書いておきます。 http://member.nifty.ne.jp/beambitious/ ダウンロードしたファイルを実行(ダブルクリックでOK)することで、このソフトのインストールが実行されます。 EOのインストール完了後、ドライバファイルss_whql95204.exeを右クリックしてみてください。おそらく「EOで解凍」という表示が出てくるはずですので、これを選択します。もしこの表示がなかったら、「送る」メニューの中に「EO」というアイコンがあると思いますので、それを選択します。 もしEOが解凍場所を訊いてきたら、とりあえず「デスクトップ」を指定しておきましょう(おそらく、ただOKボタンを押すだけでデスクトップに解凍されるはずです)。何も問題なければ、デスクトップに、「ss_whql95204」という名のフォルダが出来ているはずです。このフォルダを開き、install.exeを実行します。あとは、前回私が書いた回答の通りです。 以上です。何か問題等ありましたら補足をお願いします。 ところで、これは余計なお世話なのですが・・・ 困っておられるお気持ちは解りますが、基本的に同じ質問を別のカテゴリーでされるのはやめた方が良いと思います。回答する側が混乱しますし。まあ私の前の回答が長文すぎたのも原因かもしれませんが、なるべく、「補足」を使っていただければと思います。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。ご迷惑をおかけしました。

回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 >  ダウンロードしたファイル ss_whql95204.exe とありますが、これって自己解凍型の圧縮ファイルじゃぁありませんか? とりあえずダブルクリックすれば解凍されて中からドライバーやドライバーをインストールするインストーラー等が現れてきませんかねぇ?

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • インストールのプログラムとは

    ビデオカードのドライバー(speedstara50)をダウンロードしましたが、(ss_whql95204.exe)インストールしようとすると「インストールのプログラムが見つかりませんでした・・・インストールのプログラムを探してください」と出てしまいます。なを、関係する」アプリはないし、標準デスプレイアダプタ(VGA)にしてます。また他の方法ですると「インストール項目は検知できませんでした」といいような表示が出てインストールできません。win98です。何度も申し訳ありません。

  • 再質問、ビデオカードのドライバは?

    win98を再インストールしました。このときは、ビデオカードのドライバ(アダプタ)は入ってないので、標準デスプレイアダプタ(VGA)になってるのでしょうか?ドライバを入れても、画面はあらく、おおきくなったままで変わりません。画面のプロパテー、デバイスマネジャーも正常で、インストールされてることになってますが、その実インストールされてないということはないのでしょうか?PCはDAEWOO(大宇)製 CT6490です。ドライバはSiS620。すいません、このサイトの別カテゴリー「その他」で質問してます。すいません。5日悪戦苦闘してましてお許しください。画面のプロパテーは、16色、ボタンはスライドしません。(VGAでもsis620でも)

  • Millennium G400(AGP)に最適なドライバーは?

    Matrox社のサイトを見ると、いくつかドライバーがダウンロードできるので 選択に困りました。 G400(AGP)に最適なドライバーどれなのでしょうか? OSはWindowsXP(SP2)です。 http://www.matrox.com/graphics/en/corpo/support/drivers/previous/prv_drv.php 上記HPから以下のドライバーがダウン可能です。 (1)2kxp_596_004.exe(=xp2k_596_004_whql.exe) (2)5.96.004(=xp2k_596_004.exe) (3)5.96.004 SE (=xp2k_596_004_se_whql.exe) Version 2.03が最新バージョンのようですが、G450以降のPCI版なのかインストールできません。 やはり信頼性はWHQLのついたドライバーがいいのでしょうか? もし、そうだとしたら(1)(3)どちらがいいのでしょうか? 「SE」は「Microsoft .NET Framework」が必要無いという意味ですよね?

  • 最新のビデオカードドライバへの更新方法

    セカンドライフ実行時に、以下のエラーが出力され起動ができませんでした。 please make sure you have the latest video card drivers installed そこで、最新のビデオカードのドライバに更新しようと思い下記のATIのサイトに行ったのですが、ダウンロードメニュー内に該当のドライバがありません。  http://ati.amd.com/support/driver.html また、選択後の「go」ボタンで「GAME」とタイトルが書かれたサイトに遷移したのですがここでどれを選択すればよいかもわかりませんでした。 すみませんが、ATIサイトの選択項目を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:Windows vista PC:NEC Lavie (LL850/J) ドライバ:Radeon Xpress 1300M(Microsoft Corporation-WDDM)

  • ビデオカードのドライバを入れ直しについて(nVIDIA)

    何時もお世話になっております。 先日、PCの不具合について質問したところ、ビデオカード周辺のトラブルでは無いか・・・と言う事でした。 そこで、ビデオカードのドライバを入れなおす事にしたのですが・・・色々検索してみたのですが、どうも全てをクリーンアップして後、インストールをしなおす事までは理解できたのですが、10年以上PCは触っているのに、情けない事に今現在、入っているドライバを何処まで削除して何を入れれば良いか、検索しても見つからず、ほとほと弱っています。 デスクトップ型で、OSはXP、CPUはAthlon64 3200+、160GB HDD、512MB、nVIDIAのドライバが入っています。 nVIDIA Audio Driver nVIDIA Displey Driver nVIDIA Drivers nVIDIA Ethenet Driver nVIDIA nForce Drivers PICVideo Codecs と言うドライバが、一覧を見るとインストールされています。また、アンインストールをせぬまま、先日、取り敢えず71.89の分のInternationa版をダウンロードしました。この状況だと、どこからどう手をつければ良いのでしょうか。大変申し訳ございませんが、ご教示をなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオカード換装

    ビデオカードの換装を考えています。 (ECS)N9800GTE-1GMU-F → (ASUS)EAH5770/2DIS/1GD5/V2 手順として、 AMDから最新ドライバーダウンロード→ビデオカード換装→NVIDIA Drivers削除→NVIDIA PhysX削除 →AMDドライバーインストール で宜しいでしょうか? 気になる点は、 ・NVIDIA PhysX削除を削除する必要ありますか? ・新しいビデオカートのドライバーは、カード付属CD、ASUSのサイトよりダウンロード、AMDからダウンロード  のどれがよいでしょうか? NVIDIAのカードからNVIDIAのカードへの換装は経験あります。 どうぞご教授の程宜しくお願いします。

  • ビデオカードのドライバについて

    質問させて頂きます。 ビデオカードのドライバについてなのですが、ドライバというものはパソコンの周辺機器(ビデオカード)を動作させるために必要なものですよね? でも、それだとビデオカードを搭載した新しいパソコンを買った場合にビデオカードとディスプレイをケーブルで繋いでも写らないのではないでしょうか? やっぱりビデオカード側ではなくパソコン本体へディスプレイを繋ぎビデオカードのドライバをインストールしてから繋がないとダメなんでしょうか? ドライバをインストールしてないとビデオカードは機能しないものですか? 詳しい回答お願いします

  • ATIビデオカードのグラフィックドライバ等がインストールできません。

    ATIビデオカードのグラフィックドライバ等がインストールできません。 ATI HD5570(PCI-Ex 2.0)のビデオカードを購入しました。 古いドライバ(ATI X1650pro)を削除しカードを付け替え、付属CDからドライバをインストールしようとしましたが、CDのインストーラが立ち上がりません。メーカーサイトからドライバをDLしてみましたが、同じくインストーラが立ち上がりません。 CDの場合はAti Easy Install⇒windows XP/XP64をクリックした後、 DLしたドライバの場合はsetup.exe等のファイルを立ち上げようとすると 「Catalyst インストールマネージャーエンジンにアクセスできませんでした。Catalyst インストールマネージャーの他のインスタンスが現在実行されていないことを確認してください。」 のメッセージが出て終了します。 .NET Fremework2.0やVisual c++2005のアップグレード、 CCC⇒ドライバの順にアンインストールし、セーフモードからDriver Sweeperを使用し古いドライバの消去等、 対処法を検索して出てきたものは色々試してみましたが、事態は変わりません。 OSはWindowsXP、チップセットは915Gを使用しています。 なお、古いビデオカードのドライバCDは普通にインストーラが立ち上がります(差しているのが新しいビデオカードのせいか、インストールしても画面上に反映はされません)。 また、ハードウェアの追加ウィザードからドライバ(CD)を検索するとデバイスのみはインストールできますが、CatalystControlCenter等がインストールできません。 解決法や対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードドライバのアップグレード

    パソコン素人です。 ダウンロードゲームでエラーが出たためサイトに問い合わせをしたところ「ビデオカードドライバのアップグレードをしてください。」との返答でした。 アップグレードはどのようにするのでしょうか? 現在使用しているビデオカード Card name: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Intelのダウンロードサイトでダウンロードするのでしょうか? (グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー?) その場合、現在のビデオカードは削除しなくてはいけないのでしょうか?

  • ビデオカードのドライバについて

    VAIOノート、PCG-FR55Gを使っています。 ビデオカードのドライバを更新しようと、 ATIのホームページからWindows XP Driverを ダウンロードしてインストールしようとしたところ エラーが出て、インストールできませんでした。 調べてみたところ、ATIのホームページから落とせる ドライバにはノート用のグラフィックドライバは 含まれていないらしいのですが、どこから落とせば 良いのか、どうしても見つけることができません。 VAIOのホームページにも、何故かこの型番に対応する ドライバはありませんでした。 このパソコンのドライバを更新することは出来ないのでしょうか?