• ベストアンサー

養育費支払いの滞りについて

12年前に調停離婚し、子供(1人)を引き取りその養育費を受け取ることになり12年間支払い続けていただいておりましたが、今年3月分から滞っています。 相手の連絡先は阪神大震災以来分からなくなっています。 その当時勤めていた職場は分かっていますが、現在もそこへ勤めているかどうかは分かりません。 養育費については家庭裁判所で両者合意の上で決定されたもので、文書にも”1回でも滞ることがあれば20歳までの残金を一括で支払うこと”と記されているのですが、私としては今の段階で給料の差し押さえまでして一括でということは希望しておらず、できれば連絡を取ってどのような事情があったのか聞きたいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
noname#10986
回答No.3

日本人の場合には戸籍に「附票」という制度があり、現在の戸籍についている附票を取得すると、そこに現在の住所の記載がなされています。 ですので、戸籍をたどって現在のものを見つけ出し、その戸籍の附票を取り寄せれば、現住所が見つかります。 住所を移動させずに転居している場合にはこの方法では見つけることはできませんが、確認してみる価値はあるでしょう。 ところが、戸籍は重要な個人情報ですので、他人の戸籍と勝手に取得することはできません。 弁護士や司法書士には訴訟準備等の理由がある場合には、依頼を受けて戸籍等を取得することができます。 お近くの弁護士さんまたは司法書士さんに依頼して、調査してもらってはいかがでしょうか。

muchacha5050
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 たいへん参考になりました。沈んでいた気持ちが前向きになりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

本人に支払う意思がなくなっていることも考えられますから、強制執行も視野に入れておくといいでしょう。弁護士か司法書士に依頼すれば大丈夫です。 また、行政書士は関与できません。

質問者

お礼

有難うございました。 私だけではどういうことが行政書士で、どういうことが司法書士、どういうことが弁護士の範囲なのか分からなくて・・・。 jyukennseiさんはじめ皆様の回答・アドバイスに本当に助けられています。 有難うございました。

• cavaretty
回答No.2

基本的には行政書士へ相談すればいいと思います。 ただその前に、家裁へ相談したらどうでしょうか? 失踪宣告のときは、本人の所在確認を調査しますから もしかすると、調査してもらえるかもしれません。 ちょっとこの点は自信ありませんが。

質問者

お礼

有難うございました。 こういった内容は行政書士でいいんですか? 行政書士なら信頼のおける知人がおりますのでお願いしやすいです。 cavarettyさん、haku-yさんのおかげで元気が出てきました。 いろいろやってみたいと思います。

• cavaretty
回答No.1

この件では、うる覚えで確かかどうか確認できませんが、家裁を通して調停が成立しているのなら、改めて家裁から支払いの勧告をしてもらえるはずです。 これには強制力はありませんが、相手には心理的な圧迫になります。 しかし、まずは相手の所在を突き止めるのが専決だと思います。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 問題は、相手の所在なんですよね。どうやって調べたらよいのでしょう? 弁護士か司法書士にお願いして、過去の住民票(役所など)から追跡してもらったほうがよいのでしょうか? このあたりもアドバイスがあれば是非お願いします。