• ベストアンサー

メーリングリストに初めて参加するのですが・・・

すみません、すっごい初歩的な質問ですが教えてください。 あるメーリングリストに参加しようと思って申し込みをしたところ、「メーリングリストの説明と、投稿先アドレス」が書かれたメールが来ました。 説明には「管理者から申込承認のメールが来たら、投稿してください」と書かれてあり、その下に「投稿専用アドレス」が書いてあったのですが、通常メーリングリストってこの段階で投稿できるのでしょうか? それとも別に「今から投稿を受け付けますよ」といったメールが来るものなのでしょうか? メーリングリスト入会申込のページに「登録までには時間がかかるかもしれない」と書いてあったのに、返事がすぐにあったので、別にメールが来るまで待つべきかどうか分からないのですが・・・ それから、投稿するときって、タイトルに何かつけなきゃいけないって決まりがあると聞いたことがあるのですが、メーリングリストはどれもタイトルに決まった文字列を入れるものなんでしょうか。 すみません、説明が上手くできないのですが・・・何分初めて参加するもので、右も左も分かりません・・・申し訳ありませんがご教授ください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >管理システムの名前は「Majordomo」とありました。 ネット検索したところ、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Majordomo 運用手引書」 この中で特に、 ◎http://www.infoscience.co.jp/technical/majordomo/majordomo32.html#3.2 (リストの参加者のコマンド) ◎http://www.infoscience.co.jp/technical/majordomo/majordomo_faq.html (MajordomoのFAQ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.infoscience.co.jp/technical/majordomo/
mitchel
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! URLもお調べいただいて・・・ 参考ページ読みました。概要がだいぶ分かってきました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

いくつかのメーリングリスト(ML)に参加しており、園中でアシスタントをしているものもあります。 「Free ML」が大部分ですが、MLによってはオーナー(管理者)の承認がなければ参加できないものもあります。しかし、大部分は承認がいらないものが多いようです。 mitchelさんが今回参加希望されるMLは承認が必要なものではないでしょうか? そのことに関しては、MLの概略をしめしたサイトがあるのではないでしょうか・・(承認の有無等)? 少なくとも「Free ML」にはあります。 補足お願いします。

mitchel
質問者

補足

届いたメールなどから確認したのですが、メールの中に「管理者の承認を得てから・・・」という文がありますので、おそらく承認を得ないと参加できないものだと思います。 最初に申込をしたHPを何回も見直したのですが、詳しい参加方法などが書かれていなくて(「下記フォームから申し込んでください」という文しかなかった)、それ以上のことが分からなかったのですが・・・(単に私が分かってないだけかもしれないです・・・) ちなみに、管理システムの名前は「Majordomo」とありました。

• mentama
回答No.3

どこのメーリングリストなのかわからないとはっきりしたことはいえませんが。 でも、どこでも一ついえるのは、最初の投稿前に、せめて丸1日、出来れば一週間ぐらい時間を取って、メーリングリストにどんな投稿があるのか、どんなメンバーがいるのか観察することが大事だということです。 もっとも、入会前に自己紹介を先にしろ、と強制するところがいくつかありますが、そういうところはよほどでない限り敬遠した方が無難です。

mitchel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、まだ何も分からない状態ではどんなことを書いていいかわからないですよね・・・ 届いたメールに「まず、自己紹介をしてくださいね」とあったので(強制ではなさそうでしたが)、すぐに投稿しなければならないものかと思って焦ったもので・・・ よく分かりました。 ありがとうございました!!

• sesame
回答No.2

説明にあるとおり、「管理者からの申込承認のメール」を待つべきだと思います。 おそらく登録してすぐ届いたそのメールは、登録確認の意味をこめて自動的に返送されるメールでしょう。 メーリングリストに登録されると、新規メールが続々と届くようになります。 ある程度メールの流れを読んでから投稿するのでも遅くはないでしょう。 タイトルについてですが、普通MLではタイトルに [***:001]○○について のようにMLの略号と通し番号が付加されます。 この部分は投稿する際に含める必要はありません。(MLサーバが自動的に割りふります) また、タイトルの付け方についてはMLごとに流儀があるので、それに従うのが良いでしょう。 多くのMLでは、コマンドメールをサポートしており、退会やヘルプ、登録内容の変更などは適切なアドレスにコマンドメールを打つことで自動的に処理されます。 MLの投稿の仕方についても、わからないことがあればコマンドメールで説明書を取り寄せることができると思いますので、最初の説明をよく読んでみてください。 また公式のWebサイトを持っているMLも多いので、そこにアクセスすれば詳細がわかると思います。

mitchel
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございます!! そうですね・・・まだML全体の雰囲気もよくわからないので、もうちょっと様子を見てから投稿してみます。 タイトルの件もよくわかりました。 ありがとうございました!!

• YUNTAKU
回答No.1

>説明には「管理者から申込承認のメールが来たら、投稿してください」と書かれてあり、その下に「投稿専用アドレス」が書いてあったのですが、通常メーリングリストってこの段階で投稿できるのでしょうか? 多分まだできないでしょう。。 今、届いたメールは参加確認メールみたいなものだと思います。後から管理者が参加を認めたら別でメールが届くと思います。 >それから、投稿するときって、タイトルに何かつけなきゃいけないって決まりがあると聞いたことがあるのですが、メーリングリストはどれもタイトルに決まった文字列を入れるものなんでしょうか。 ん???決まった文字列は入れる必要はないと思います。 だだ、タイトルは入れる必要がありますね。しかも、内容が何が書かれているのかわかるようなタイトルをつける必要があると思います。 何か情報交換しあうメーリングリストの場合「教えてください」とかのタイトルだと後から検索しても分かりにくいし。。。 こんな感じで大丈夫でしょうか?

mitchel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やっぱりもうちょっと待った方が良さそうですね・・・ もう少し待って、受付が確認できたら投稿してみます。 ありがとうございました!!