• 締切済み

SFオンチでも読めるSFは?

matyuの回答

• matyu
回答No.9

上遠野浩平氏の「虚空牙シリーズ(勝手に命名)」が読 めるんでしたら、大抵の和物ライトSFはいけるんじゃな いですかね? 私のお勧めとしては 草上仁氏 一種落語的なオチがある短編SFを書かれています。 最近は長編が多いようですが、それはそれで楽し めます。 早川SFなどで10何冊程度出版されてます。 また短編かいてくれんかなあ・・・。 梶尾真治氏 こちらは、ハートフルもしくは哀愁漂うSFを書かれ ます。 SF用語が多いきらいもありますが、それを押しても ストーリーテリングが楽しめます。 早川JAや徳間書店、朝日ソノラマ等で出版されてます などですかね。 どちらも短編集的なのがお勧めです。 参考までに 無断リンクですが 草上仁著作一覧 http://member.nifty.ne.jp/hagu3/k/kusakami/kusakami.htm 梶尾真治著作一覧 http://www1.mint.or.jp/~idris/kajio/kajio.html 「クロノス・ジョウンターの伝説」お勧めです。 読書は、もっとも手軽な疑似体験たど思います。 自分から枠を設けて、このジャンルは読まないってい うのはやっぱりもったいないですよね。 誰がなんといおうと、読んだ本人が楽しめればオッケー なのですから。

yuan_kou
質問者

お礼

草野仁氏の名はよく本屋の棚で見かけます。 有名な方なのでしょうか・・・?(早川はじめSF系作家にはもう疎くて疎くて…) 挿絵の絵柄が可愛かったような覚えが。それだけで決めるのもなんですが、このみの挿絵はそれはそれで楽しいですので(笑) そうですね、やはり読書は「これは駄目、アレは駄目」って決め付けないで、広く読んで行きたいですよね。 これがその第一歩になるといいのですが。 教えて頂いて、ありがとうございました。