Vodafone非パケ機からパケ機への機種変更の変更点とは?

このQ&Aのポイント
  • Vodafone非パケ機からパケ機への機種変更について詳しく知りたいです。現在、Jフォン時代のJ-SH010を使用していますが、購入したV601SHなどの白ロムに機種変更を考えています。しかし、非パケ機であるJ-SH010とパケット機であるV601SHではどのような違いがあるのでしょうか?
  • Vodafoneの機種変更について教えてください。現在、Jフォン時代のJ-SH010を使っているのですが、手に入れたV601SHなどの白ロムに機種変更を考えています。しかし、J-SH010は非パケ機であり、V601SHはパケット機です。具体的には、ロングメールがスーパーメールになるなど、どのような変化があるのでしょうか?
  • Vodafone非パケ機からパケ機への機種変更について質問です。現在、J-SH010を使っていますが、手に入れたV601SHに機種変更したいと思っています。しかし、J-SH010とV601SHではどのような違いがあるのか、具体的に教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vodafone非,パケ機からパケ機へ移った場合の変更点は?

現在、Jフォン時代の「J-SH010」という機種を使用しています。今度オークションなどで手に入れた「V601SH」当たりの白ロムを購入して持ちこみの機種変更しようと思っています。 そこで一つ思ったのですが「SH010」は非パケ機ですよね?機種変更を考えている「V601SH」パケット機だと思うのですが、どういう部分が違うのかを忘れました。 一応覚えているのは、「ロングメール」が「スーパーメール」になる、ムービー写メールが出来る、それ位なんですが、他に違ってくる部分はありますか? ちなみにロングメールとスーパーメールの違いって何でしたっけ?(^^ゞ (尚、料金プランは旧プランのトークパックMでそれは替えるつもりは今の所ないです)

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

1パケット=128バイト=64文字 になります。 しかし、64文字のメールが0.3円な訳ではないです。 ヘッダが2.7円分ついてますので、スーパーメールの最低送信料金は3円~になります。 ただ、結構このパケットってややこしいんですよね。 とりあえず、関西契約の旧J-PHONEのプランからすると、スカメ2円ロンメ4円だったはずなのでメール料金は若干値上がりします。 しかし、ヘビーユーザーでない様なのでそれ程気にされないで良いかと思いますよ。 しかし、いつまでも旧J-PHONEにしがみついていても良い事はありません。 現在、無料通信料も余っているとの事ですし、単体で旧J-PHONEで持っているよりはDoCoMoでファミリー割引の方が総請求額では安くなってくるはずです。 FOMAも前、チラっと書いたと思いますが、メール料金は安いとは言えませんけどね。

noname#13381
質問者

お礼

なるほど。つまりスーパーメールはムービー写メールなど出来るものの、ロングよりも高くなるんですよね。 (ロングは5000文字位送っても4円ですから) それじゃあんまりいいことないのかもですね。 あ、ちなみにまだ白ロムは手に入っていません。 これから買おうかなという感じですんで。

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

毎度どうも。 V601SHは、最近のvodafoneの中でも名機の様でしたね。 入手おめでとうございます。 とりあえず、料金プランなどはそのまんまで?という事でしょうか?? 料金プランを旧プランにしたり、新プランにしたりで、変わってきます。 とにかく、非パケット機⇒パケット機に変更すると、メール/WEBの課金方法が異なります。 スカイメール2円 ロングメール8円のプランでしたら、メール料金は高くなる傾向にあります。 スカイメール3円 ロングメール8円のプランでしたら、メール料金は安くなる傾向にあります。 しかし、質問者様の様なライトユーザーでしたら、料金はそれ程気にされないでよいでしょう。 特に無料通信料が余っているという事ですので少しくらいメール料金が上がっても問題ないかと思います。 また特に、新プランにしてバリューパックにするならばパケット機の方が良いです。 良い点は後は新プランだとハッピーパケットに加入できる。 悪い点は、新プランでも、パケット機のスーパーメールは指定割/家族割でもメール無料にならない。 vodafoneのメールは種類が多く、それぞれ料金などが変わってくるので理解するのが難解ですよね。 過去に ・vodafoneのスカイメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918 でvodafoneのメールの種類について回答した事があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918
noname#13381
質問者

補足

毎度ありがとうございます。 今カタログの料金一覧を見たのですがV6シリーズのスーパーメールは「1パケット(128バイト)0.3円」と書いてあります。 しかしこの1パケットというのがどれ位の文字数に相当するのかさっぱりわかりません。(^^ゞ

関連するQ&A

  • vodafoneのパケ機でウェブするには「ボーダフォンライブ」に入らないと出来ない?

    今度非パケ機(SH010)からパケ機(V601SH)に機種変更予定です。 ちらっと聞いたのですが、パケ機でウェブを使うにはオプションサービスの「ボーダフォンライブ」に入らないと出来ないと聞いたんですが本当なんでしょうか? 今まで非パケ機に時はそういうのがなく自由にウェブ出来ていたんで、毎月315円も払ってまでしなければならないと思うと何だか損な気がしてなりません。

  • パケ機と非パケ機、どちらがお得?

    vodafoneを今も使っているのですがそちらは解約し今度新規で購入しようかなと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、パケ機と非パケ機どちらがお勧めなんでしょうか? 今まで使っていたのは非パケ機でした。旧プラン使用で今現在あるプランだと非パケ機のは割高な気がなんとなくします。 主にメール主体で通話はほとんどしません。 ムービー写メールとかTVとかは別に見れなくても構いません。後、アプリのゲームなんかもしたいとも思いません。着うたとかはあればいいかなとは思いますが絶対に必要!という事もありません。 メール、写メール、後どっかのサイトの壁紙とか落せたらそれでいいかなという感じです。 またお勧めの機種とかプランもあれば教えて下さい。

  • ボーダフォンでの機種変更について

    現在、ボーダフォンV301Tを使用しています。 電池パックが劣化しているようなので、これを機に機種変更を検討しています。 現在の料金プランは ・料金プラン  ローコールプラン(旧J-フォンからの継続) ・ボーダフォンライブ!オプション  ロングEメール ・オプション  留守電3  転送電話  ボーダフォンアフターサービス ・割引サービス  長期利用割引  ロングウェイサポート です。 現在の利用状況は、通話よりもメール(主に他社携帯との間)を多く使用しており、月々の請求 金額に特に不満はありません。 現在使用しているV301T(非パケット機?)から、先日発表されたV603SH・V603T(パケット機?) いずれかに変更(当初はV601Tを希望していたのですが在庫が無いので)にしようと思っています。 このような場合 1.現在の料金プランを移行できるのでしょうか? 2.移行できない場合はどのような料金プランがおすすめでしょうか? 3.他に付けた方がお得だと思われる割引サービス等はあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • vodafoneからsoftbankへ機種変更

    V601SHを使っていたのですが、水の中に落としたのでsoftbankの最新機種に変更しようと思っています。 それで料金プランなんですが、vodafone時代の料金プランをそのまま継続させることは可能なのでしょうか?ちなみに、私が現在使っているプランは、「長期利用割引トークパックM」「ずっと割引トークパックM」です。 回答よろしくお願いします。

  • J-PHONE

    今J-PHONEを利用しているのですが、今度機種変更しようと思っています。 それで、2月から新料金プランがスタートしたみたいで、昔はスーパーメールは高かったのに、安くなってるようなきがします。 あまり写メールなどはしなく文章中心で使うのですが、ロングメールと スーパーメールではどちらが安く済むのでしょうか?

  • 機種変更

    私はJ-PHONEを使ってるのですが、そろそろ機種変更しようかな~、って考えてます。でも、写メールにしようかムービー写メールにしようか迷っています。 そこで、J-PHONEを使われてる方にお聞きしたいです。機種変更するなら写メールかムービー写メールどっちがいいですか?お勧めの機種なんかもあったら教えてください。ちなみに、今私が使ってる機種は写メールができます。

  • 携帯機種変もしくはユーザー変更?教えて下さい!!

    今、Jフォンを使用しております。1年以上使用しましたので機種変更しようかと思い少し勉強?しましたが機械オンチの私にはイマイチ解かりません。 今の私の使用頻度ですが月3000円越えるくらいの支払いですので 電話、メールもそれほど頻繁に使用しません 写メールも送った事が無いです でも新しい機種を購入したら挑戦したいと思いますがそれほど使用頻度は 少ないと思います 北海道です Jフォンの場合、機種ですがパケット対応機種とロングメール対応機種とメール料金 が違うようなのですが・・ ちなみに私の周りはJフォンのユーザーでスカイメールで大体済みます それですとどちらの機種の方がお得でしょうか? またロングメール対応機種ですとT09が操作が簡単そうで いいな思っているのですが SH10も気になっています(SH52もいいナと思っていますが・・) また、aUに新規でとも考えていますが私の使用頻度でしたら Jフォンと料金が変わらないのかな? (パケット割とかがよくわからないので・・) でもauはお得な感じで何だかひかれますが 私の周りがJフォンですのでメールも他社に送るのでは高くなってしまいますか? オススメ機種はやはり最近出たA5304Tでしょうか? A5302CAはどうですか? 長々すいません宜しくお願いします

  • ボーダフォンの機種変更

    ケイタイの機種変更を考えています。 値段的にV603Tがあればそちらに変更したいと思っていますが、使い勝手はいかがでしょうか? 今使っているものがJフォン時代のものなので、どの機種にしても今より数倍良いものとは思うのですが、 手ごろな価格のものをと思っています。 他にオススメはありますか? また、機種変した場合、メモリーを新しいケイタイに 移してもらえると思うのですが、その他、写メールで撮った画像や着信音なども移していただけるのでしょうか? 昔はメールはスカイメールのみ移動可能だったような気がするのですが全て可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボーダフォンの機種変更

    自分は現在ボーダフォンのV602SHを使っています。そして最近機種変更をしようと思っています。 で、V903SHを買おうと思っています。でも結構古いし(V903SHのこと)また新しい3Gが出るまで待とうとも考えています。 今まで携帯はSHしか使ったことがないのでやっぱり使い慣れたSHを買いたいです。 今後904SHのような新機種はでるのでしょうか?

  • VODAFONE機種変更

    前回家族割引の事を質問をして私の分だけを 機種変更の方向で進むと決めました。 あと迷っているのは変える時期と機種です。 そのことで2、3質問しますのでお願いします。 使い方として 平日は9割メール、 休日はハッピータイム2利用の通話と若干のメール。 恋人と会う週末(月に1~2回くらい)は通話自体 (ハッピータイム2)を利用しない事もあります。 たまに曜日時間を問わずAUの携帯ともメールをします。 1)602SHにしたいのですがほかの質問の回答を閲覧していると パケット機にするとパケット割へ加入しない限りメール代が 高くつくとのことですが旧プランでもそうなのでしょうか? 2)今、契約してから21ヶ月目で後3ヶ月待つとさらに機種変更料が お安くなるので嬉しいのですが量販店の方がSHはすぐ売り切れて 量産もストップするから変えるなら年内で検討した方がいい といわれたのですが、本当ですか?かえどきのアドバイスもあわせてください。 3)旧プランに新たに指定割引をつけることは出来ますか? SH機種のことについて、別に質問を出していますので今お使いの方 そちらの方にもご協力いただけると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。