• ベストアンサー

充電した電圧値によりいくつかのLEDを点灯させたいのですが・・・

ryoutakaの回答

• ryoutaka
回答No.2

コンパレータを使えばよいのが判っているという事は・?・・ まぁ 定石としてはコンパレータですが、「オモチャ」の域 で作のであれば、ツェナーダイオードを使って基準電圧以上の場合 電流が流れ、順方向のダイオードに電流が流れる回路が簡単です。 (コンパレータ用の電源や基準電圧等も要らないし・・) ダイオードも高効率のものを選び電流値を抑えればツェナーとの 直列接続で電源コンデンサに接続の回路が5個で 完成ですね!

tomoso
質問者

お礼

昨日早速アドバイス通りにやってみました。 ツェナーダイオードが5.1V用しかなかったので1回路分しかできませんでしたが、ある電圧を超えると確かにLEDが点灯することを確認できました。 しかし、ミニ扇風機のスイッチをONした瞬間、急に暗くなっちゃいました。まぁ負荷を通せば電圧が降下するし、充電容量が少ないし(10F)、追加したLED回路でたくさん電流をくうからしょうがないだろうけど・・・。 とりあえず今日も色々実験してみます。 回答ありがとうございました。