• ベストアンサー

ADSLの申し込み時に「問題がある」といわれたのですが

NTTのフレッツADSLに申し込みをしたのですが、そのとき、私のところは局から少し距離があるらしく、「速度はあまり出ないと思います、それでも工事しますか」ときかれました。「35デシベル以下だと問題ないが39デシベルなので」というふうに言われました。つながらないことはないですよね、というと「大丈夫だと思うが保証はできない。やってみないとわかりません」とのことでした。 接続が特に不安定ということがなければ、ISDNより少しでも速ければまあいいかな、と思い、来月下旬に工事をしてもらうことにしましたが、少々不安です。皆さんの中で申し込み時に「問題がある」と言われた方、実際に使われてどうでしょうか?また、ADSLにしてみたけど良くないのでやめた、やめたい、という話は結構あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• liq
  • お礼率95% (155/162)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

心配してもどうにもなりません。やってみなければわかりません。 (大丈夫と思いますが)とにかく工事日を楽しみにして待ちましょう。

参考URL:
http://speedtest.pos.to/stat.html
liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意外に混んでいなかった(工事日は、1週間後以降であればいつでも可といわれました)のでその点はラッキーだったと思います。

liq
質問者

補足

ADSLの工事がすみ、接続もできました。スピードテストで計ってみると260kbpsほど。1Mbpsにはとうてい及びませんが、ISDNよりもずっと速いのでかえて良かったと思います。回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiziki
回答No.8

私は今日開通しました。保証しないレベルの40デシベルです(距離は近いのに)。35デシベルを超えるとスピ-ドにばらつきが出るため保証しませんといっているだけです。フレッツADSLで40デシベル以下なら実用範囲みたいです。ISDNより切り替えて正解でした。 ただ、遅いスピ-ドやつながらない原因はそれ以外に一杯存在します。ADSLの規格も会社によって異なるから、問題が起きれば原因解明に時間がかりますね。 yahooとかDIONとかは何デシベルでやばいのかな。私は取りあえずモデムはNTTのレンタルだからうまくいかなくても被害は少ないし、取りあえずNTTに申し込んでみましょぐらいのスタンスでした。環境を整えてパソコンの詳しい人を捕まえていれば大丈夫だとおもいますよ。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し込みをした一週間後にNTTのモデムが届きました。フレッツISDNからの切り替えでプロバイダの手続きのこともあって次の料金換算日に工事をしてもらうことにしたのですが、もう少し早くすればよかった。待ち遠しいです。

• morito_55
回答No.7

私も同じことを言われました。 私の場合、「抵抗値が高いので、ISDNより速度が出ない可能性が高いので、お勧めはできません」と。 周りの人の意見を聞きいたところ「NTTは、机上の計算なので、実際やってみないと分からない」と言われたので、一か八かの賭をしました。 もしダメだったら、すぐに解約する気持ちで。もちろん1ヶ月分の料金は取られますが。 ADSLに代えてからから、3ヶ月経ちますが、500~650Kbbsの速度が出ていますので、まぁ満足しています。 ちなみに、交換局から家まで3Kmぐらいです。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数百k出れば満足、という気になっています。フレッツはまた料金値下げになるようですから、つながりさえすれば最悪ISDN並でも意義はあるかな、と。

• jaganac0
回答No.6

技術的なこととか、わかりませんが、私のときもちょっと距離があるからどうかなと言われたんですが、フレッツADSLの工事をしてもらったときは、工事の方がスピ-ドテストをして、「あのう、320Kbbsくらいのようですが、ご契約されますか?、」と確認をされました たぶんNTTのフレッツだと、全国どこでもそうした対応になってると思うので、工事を取りあえずしてもらって、そのときに満足いくスピ-ドであれば、ご契約して、そうでなければ、その時点で、ご判断されればいいと思います。なお私は320Kbbsでも契約しました。いままでの接続環境と比べれば、これでもいいと思ったもので・・・ 良い結果が出るといいですね!

liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 320kですか。私もそのくらい出ればいいと思っています。もっと遅くても。基本料金込みで考えればフレッツISDNより少し安いくらいですから。

• parts
回答No.5

難しい・問題ありといわれると、かなりの確率できわめて遅いか(登りがxKbpsぐらいで、下りがアナログ並とか)つながらないですよ。 特に、回線距離で3Kmを越えると極端に速度は低下します。4Kmを越えるともう・・・ (ADSLは直線距離で何キロではなく回線距離です) あとは3,5kmぐらいなら、ISDNや幹線道路がまわりになければ、つながるかもしれません。 (もともと、ISDNや別信号が比較的混入しやすい道路がなければ5,5Kmぐらいまで1,5Mbpsで通信できるのですが、あくまで理論値ですけど日本では現状ではどう逆立ちしても無理ですから・・・)

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つながらないとかきわめて遅いなどとききますとまたちょっと心細くなりました。でも、楽観しすぎるよりはいいかもしれませんね。ISDNが邪魔するというのはよく聞きますが、道路もそうなのですか。ほんとに、やってみないとわからないですね。

• hajime40
回答No.4

>「速度はあまり出ないと思います、それでも工事しますか」ときかれました。 >「大丈夫だと思うが保証はできない。やってみないとわかりません」とのことでした。 NTTもこのADSLに関しては自信がないように思われます。俺の時も、「うまくつながるか分かりませんよ」「やってみないと分かりませんよ」と言われましたし、「つながるかどうか分からないので、確認のために係員を向かわせたいのですが」とも言われました。 そのとき、「工賃は取られるんですか?」と聞いたところ、「いりませんから、確認させてください。」と言われました。(これは本当に言われたことです。)でも、部屋が汚いこともあり、モデムの接続等は自分でしました。 まあ、7月2日に工事をしたので、まだ例も少なかったのでしょう。よほどできるかどうか自信がなかったようでした。(申し込んだのはもっと早かったのですが、テレジョーズは月末まで使っても使わなくても料金を取るというので、6月29日までしっかり使いました。) 現在のところ、とても快適にインターネットを楽しんでいます。 だって、一晩かかってもダウンロードできなかったデータが、ものの数分でダウンロードできるようになったのですから・・・。ダイヤルアップの時とは天と地の違いです。 >接続が特に不安定ということがなければ、ISDNより少しでも速ければまあいいかな、と思い、来月下旬に工事をしてもらうことにしましたが、少々不安です。皆さんの中で申し込み時に「問題がある」と言われた方、実際に使われてどうでしょうか?また、ADSLにしてみたけど良くないのでやめた、やめたい、という話は結構あるのでしょうか? 確かに、「思っていたより良くない」と思う人は多いと思いますよ。 でも、それって、以前のインターネット環境と比べてどうなのかということを言っているのでしょうか?これについては疑問だと思います。 つまり、「1.5Mでてな~い、うそつきだ~。」って、短絡的に考える人じゃないですか?これは理論上1.5Mでる可能性があるということであって、必ず1.5Mでる訳ではないのです。大抵は、1M前後でればいいと考えるしかないでしょうね。 今回の場合、1.5Mにはほど遠い通信速度でしか接続できないかもしれません。でも、ISDNよりも快適にインターネットを楽しめると思いますよ。4キロ以内であれば、最悪の最低だって100kは出るでしょう。これでも、ダイヤル回線より速いです。つないでみて、ご自分でいいか悪いかを判断なされた方が早いと思います。良い結果がでることを祈っていますよ。

liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 速度に関してはあまり高望みしてはいけないんですね。でも、今より速くなる可能性はかなりありそうなので、つながらない・遅くなる危険性もないわけではないですが、やってみる価値はありますね。

• YUNTAKU
回答No.3

参考までに、、、 最近私の知り合いが、liqさんと同じ事を言われたんですが、この人は工事をお願いしていました。 結果は見事につながりもしませんでした。。。

liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身近にはADSLにした人がまだいないんです。同僚がYahooBBに申し込んだ(工事は未定)というのでそれじゃ私もADSLにするか、という気になって。うまくいったら自慢して、うまくいかなかったら人柱です。

• ipuu
回答No.2

こんばんは。 ADSLの熱い思いに水をかけるようで申し訳ないんですが・・・ ADSLは一般論でアクセスポイントの直線半径4km以内で ないと本来の効果が無いみたいです。 もう一度地図を広げて検討してみてはいかがですか? 工事代金もバカにならない額ですし。 参考までに・・自分のとこは1km離れていて1.2Mbps が最速でした。

liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は自分のところの局がどこかも知らないんです。一番近いNTTの施設へは道路で2キロ、NTT支店のビルへは道路で3キロちょっとあります。他のところかもしれませんが、直線で4キロ以内ではあると思いますので、だめもとで試してみます。