• ベストアンサー

デル(DELL)のデスクトップPCを買おうと思うのですが・・・

yanronの回答

• yanron
回答No.4

音にこだわらないのであればサウンドカードは 必要最低限で(オンボードでもOK)良いのではないでしょうか? スピーカーも超廉価版の市販品でしたら ステレオスピーカーで¥1000~ ありますし グラフィックカードはハイスペックな物ですがそれで良いのでは それぐらいあればCPUとのつりあいもとれていると思います モニターは写真の加工などがあるのでしたら 17インチCRT(フラットディスプレイ)が良いと思います メモリーは後でご自分で購入して増設すると安く上がります  注:512MB(1枚物)のメモリーはかなり特殊で    相性問題が出る可能性が大きいので購入の際は注意しましょう    1Gとか1.5Gとか大量にメモリーを積載したい場合は・・・    512MB×2枚まとめて購入とかって考えないと    メモリー間の相性問題が出る可能性が非常に大きいです ahooさんおっしゃっていますが 動画をさわるのでしたらHDDは大容量がよろしいかと思いますが とりあえずは現状ですすめて その後、 大容量HDD(60G~80G)を増設しては?   Cドライブ(40G)はOSやアプリケーションソフト用   Dドライブ(後日増設分)は画像・映像・HPなどのデータ保管用   ドライブ毎に記憶内容を区別するとか イチバン大事な事は PCケースはミドルタワークラス以上を選択した方が良いでしょう ミニタワーとかマイクロタワーなんか選択したら 後々のハード増設に支障をきたし、PC内の熱問題にも悩まされるでしょう 蛇足ですが ショップ系のBTOを検討してみてはいかがでしょうか? 大手直販系の物よりショップ系のほうが後のつぶしがきくと思うのですが 大手直販系は 専用の電源や自社開発のマザーボード、BIOSなどを使用しているようですので後々の改造(マイナーチェンジ?)に支障をきたす場合があるようです ショップ系の場合は表現は悪いですが市販品の集合体ですので後々の部品交換のつぶしがきくと思います

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/
key-ko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ところでサウンドカードって別になくてもいいんですね。マザーボードにオンボードとして機能している訳ですよね?(サウンド&ビデオカードの類は特に無知なんです・・・すみません) ケースは必ずミドルタワー以上で探します。ありがとうございました!