• 締切済み

エクセルで複数シートを一括して扱う方法

エクセルで複数シートを一括して頁設定する方法と、両面印刷する方法を教えてください。 やりたいことは下記です。  (1)複数のシートをまとめて印刷する時、全てを連続的に両面印刷したい。   (両面印刷対応プリンターで) 具体的には、1枚目シートが3頁もの、   2枚目シートが1頁ものの時、印刷結果は2枚で、これら4頁がうまく   表裏になるようにしたい。  (2)(1)にも関連するが(というかまとめて印刷する時)、複数のシートの頁設定を   まとめてしたい。例えば、縦型から横型への変更や、余白設定や拡大縮小印刷   の「次のページ数に合わせて印刷」等の設定を一括して実施したい。   (ブック単位で全てのシートが対象) いい方法をご存じの方、アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• shkwta
回答No.5

プリンタの仕様がよくわかりませんが、両面印刷機能があるとのことなので、印刷→プロパティ の中に両面印刷に関する設定があるかもしれません。

• catby
回答No.4

一括指定したい最初のシートを開きます。 それから、Shiftキーを押しならが一括指定したい最後のシートを選択します。 こうすると、シートの範囲指定が可能です。 飛び飛びで設定したい場合は、Ctrlキーで行ってください。 シートの範囲指定がされている状態で、 メニューの[ファイル]→[ページ設定]をすれば、指定範囲シート全てに設定されます。 また、この状態で印刷すれば、複数シートを連続で印刷可能ですので、Nアップや、両面印刷も可能です。

Brown2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 下記の方と同じで、質問の(2)はできましたが、(1)の印刷ができません。 それぞれのシートが1ページものの場合、一括して印刷はできますが両面印刷になりません。 例えば、シート1が1ページ、シート2が1ページの場合、アドバイス通りやっても両面印刷になりません。 引き続き情報をお待ちしてます。

• shkwta
回答No.3

シートの一括設定を手動で行う場合は、 (1)シートタブ(Sheet1などと書いてあるところ)を右クリック (2)すべてのシートを選択 をクリック (3)ファイル→ページ設定 で必要な設定を行う これでいけると思います。

Brown2002
質問者

補足

ありがとうございます。 (2)はできましたが、(1)ができません。 他の方法があれば教えてください。

• shkwta
回答No.2

申し訳ありません。回答をまちがえました。No.1は取り消してください。 印刷の方はプリンタの条件がわからないのですが、 VBAでSheet1の1ページと3ページを印刷するマクロと、Sheet1の2ページとSheet2の1ページを印刷するマクロを作ればよいと思います(途中で紙をひっくり返して、もう一度入れる場合)。 シートの一括設定は、 Sheet2.PageSetup.Zoom = Sheet1.PageSetup.Zoom のような命令を使って、必要なプロパティをコピーするとよいと思います。 (たくさんシートがあるなら、For Eachを使用します)

Brown2002
質問者

補足

VBAは使えませんので、手動で実施する方法があれば教えてください。

• shkwta
回答No.1

上から2, 3, 4, 5行目に入力されているものとします。 「繰越金額」「収入」「支出」「残高」の文字はA2~A5に入力されているものとします。 このとき、 B5に =B2 C5に =B5+C3-C4 D5から右は、C5をコピー でいけると思います。