• 締切済み

パンクが自然に直った!?

knightgoldの回答

回答No.5

 昔バイトでガススタを六年間やっていた経験から。  1 チューブのタイヤですと、表面(見える場所)はチュブレスに近いタイヤと    中にチューブ(膨らませる黒い浮き輪みたいになります)が入っています。    チューブタイヤの場合は、このチューブの中に空気が入り、外側のタイヤの    部分を押しています。ただチューブは非常に脆いですので、もし穴のあいた    部分から、何か再度刺さったり、当ると、完全にパンクする可能性があり    ます。    他の例外は以下に最後に書くとして、チューブレスで考えられる症状とし    ては、外側のタイヤに釘がささり、中のチューブまで刺さっていなかったと    思われます。外側の部分を穴埋めする必要があるかも。    しかし、釘がささっている場合は、中のチューブも破れている場合が有り    ますので見てもらったほうが良いと思います。 >2時間ほどして見ても、やはり空気は抜けていません    空気が少ない状態でも、抜けが少ない場合は、走っているとタイヤの空気が    熱くなり膨張して圧が上がっている事が有ります。    しばらく立ってから見ているとの事ですので、完全に穴が空いているのでは    ないかもしれません。 >粘度の高い液体が出てきました。     考えられるのは2つですが、1つは水がタイヤに貯まっていて、単に出て    きた事と、2つ目に良いタイヤを使っていると、現在パンクレスタイヤが    出てますので、これによりパンクの穴がふさがれていると言う事がありま    す。3つ目に、バイクのタイヤに液体のパンクレスの溶剤を入れた可能性    もあります。(前のオーナーが入れていたか、買ったところが入れておいて    くれたとか)  チューブレスとチューブ入りの見方は、タイヤの横表面にチューブレスならば  英語でTUBELESSと書かれています。

Tokaikin
質問者

お礼

言われてみれば、バイク屋さんに車検か定期点検をお願いした際、チューブレスの溶剤を入れてもらった覚えがありました! 黒いベタベタは、その溶剤だったのですね。 また、「2時間ほどして見ても、やはり空気は抜けてい」ないことを確認したのは、「走ってない状態で2時間置いてから」という意味でした。ですから中の空気の膨張は収まっていると思います。 とにかく、バイク屋さんで見てもらうことにします。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンク修理後の,タイヤの空気圧について

    先日,左後輪のタイヤに釘が刺さり,某○ー○バックスでパンク修理しました。 タイヤの内側から修理し,完全に直るとは保障できませんので,こまめに空気圧のチェックをするようにと言われました。 修理時の空気圧は2.4で入れてあり,1週間後にGSで測ってもらった所,修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。 これは,パンクが治ってないという事なのでしょうか? 近々長距離ドライブの予定ですので不安です。どなたか教えてください!

  • パンク修理その後・・・

    先日、原付スクーターの後輪に釘が刺さってしまい(空気が抜けることはなかった)バイク屋さんにパンク修理をしてもらいました。 修理後、家に乗って帰ってから後輪を見てみるとガムのような塊がくっついていました。 ガムを踏んでしまったのかと思い取ろうとしたが取れない・・・で、よくよく考えてみるとそこは釘の刺さっていた場所でないですか。 もしかして、これが修理の跡なのでしょうか? 目立つので気になるのですが・・・(^^;

  • パンクに気付かなかったこと、ありますか?

    愛車の6ヶ月点検に行ってきました(13万キロ走行)。 で、耳を疑ったのですが「パンクしてましたので修理おきました」と・・・。 ディーラーまで30分くらい走ってるんですよ。 60km/hくらい出た時もあったわけですが、ハンドルがふれるわけでなし。 さらに私の車は後輪駆動で、パンクは左後輪です。 おもわず「えー?」と声が出てしまいました。 車に乗るようになって40年とは言いませんが三十数年。 パンクは3回しか経験していませんが(自分の車、職場の車、嫁さんの車で各一回)、気付かなかったことなんてありません。 そんな扁平タイヤを履いているわけでもありません(195-65)。 小さな釘が刺さってたと言われましたので、直前に踏んで、点検中にメカの方が見つけてくれたと思いたいのですが・・・。 そうでなければ車に乗り続けるのが不安になりますから。 パンクに気付かなかったこと、ありますか?

  • 車のパンク修理の耐久性

    4WDワンボックスカーに乗っています。 昨日後輪のタイヤの空気が抜けてるのを発見し、ガソリンスタンドでパンク修理をしてもらいました。くぎが刺さってのパンクとのことでした。 その後の走行距離は、スタンドの帰りの1km、今朝5kmほどです。 しかし今朝5km走行後、車を止めるとシューと言う音がして、みるみるうちにタイヤから空気が抜けてしまいました。 タイヤの横にはパンク修理剤とみられるガムのようなものが落ちていました。 今回はちょうど200mほど走ったところに昨日とは別なガソリンスタンドがあるのでそこまでゆっくり走り、パンク修理をしてもらっています。 昨日のガソリンスタンドでのパンク修理がすぐだめになったので、今回も不安です。 パンク修理後は普通に走行しても大丈夫なのでしょうか? このタイヤは2年前に購入したスタッドレスタイヤで今年履きつぶして、初冬には新しいタイヤを購入するつもりでした。 新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?

  • チューブレスタイヤのパンク?

    2005年式のシグナスXFI走行2500kmの後輪の圧を点検したときに減っていたため補充したところ2,3日で空になってしまいました。トレッド面に釘、金属片は残っておらず穴は開いていないようでした。ただホイールと接するあたりに浅い亀裂が何箇所かありました。パンク修理剤を入れて様子を見たところ一日経って空気漏れはないようです。実際に小さい穴が開いていて修理剤で修理されていた場合このまま走行してても問題ないものでしょうか?このまま様子を見て空気漏れがないようでしたらタイヤ交換の必要はありませんか?

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • タイヤのパンク、気付く?

    5ナンバーFF車に乗ってます。 カーショップに行った時に「タイヤがパンクしてますよ」といわれました。 よく見ると後輪の側面に小さな釘が刺さってました。 空気圧が結構減っていたみたいです。 走っていてもぜんぜん気付きませんでした。 また、昔バンに乗って仕事をしてる時に走っている私の車を見て 同僚が「パンクしてるぞ」と言ってきて、確かめてみると確かにパンクしていました。 このようになぜかパンクに気付く事ができません。 みなさんはどうやってパンクに気付くのでしょう? 見た目でタイヤが潰れていたらすぐわかりますが、どちらも見た目では判断できなかったです。 運転していて「あ、パンクしてるかも」などと思うときとかあるのでしょうか?

  • 東京駅周辺で自転車のパンク修理できる店探しています

    会社の出勤途中で自転車の後輪がパンクしてしまいました。どうにか東京駅近くの駐輪場に停めることはできたのですが、後輪はぺったんこに空気が抜けており、乗って移動させることはできそうにないです。自宅までは7kmあり、押して帰ることもできません。東京駅周辺または東京駅から徒歩で移動できるところでパンク修理をしてくれるお店を教えて下さい。ちなみに、自信がないので自分での修理は除かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パンク処理について

    こんばんは。 今日、タイヤショップにて前輪を交換してもらいました。その際に少し前に変えた後輪に釘が刺さっていることが発覚しました。 パンク処理をしてもらったのですが、パンク処理は信頼して良いのでしょうか? ちなみに釘が刺さっていた場所はサイド面とトレッド面の間ぐらいの場所です。トレッド面には傷は付いていません。たぶん釘は1週間ぐらい刺さっていたと思います。 その間に空気圧は2.0キロから、1.0キロ以下になっていたみたいです。 この文章だけでは分かりにくいと思いますが、この症状の場合、パンク処理で大丈夫でしょうか? パンク処理した場合サーキット走行などは止めた方がいいのでしょうか? お願い致します。

  • 自転車のパンク

    購入2か月で初めてのパンク。購入したサイクルショップでパンク修理してもらいました。 その1週間後また空気が抜け、また同じ所で修理。 その4日後また・・・ あまりに続くので、自転車専門店(個人)で見てもらいました。 チューブのあちこちから空気が漏れる状態でした。 結局チューブ交換して今は無事に乗ってますが、古い自転車でもなく、釘とかが刺さっている訳でもなく、1か所だけじゃなく空気が漏れているというのは、もともとチューブに問題があったのでしょうか?それとも乗り方が悪くてそうなったのでしょうか?