• 締切済み

行き詰まってしまって・・・

うつ病で診断されもう1年。働いてません。少しやる気が出てきたのに仕事がなくて。機械設計の勉強をしてます。最近では気持ちが中途半端で気分の良い日と悪い日が極端です。毎日のように職安見に行ってるのになかなか無いんです。前職で人間不信になり仕事したくなくて今でも人間関係のことで行き詰まってます。出来るだけ小人数の所で働きたいし。 お金もなく借金も少しあるのですが凄く働きたいってわけじゃなくて・・親に悪いし。   昔から人の顔色見て生きてきました。人一倍気を使ってそれがとても苦痛です。親にも彼女にも兄弟にも。言葉一つ一つ選んで喋り心の底から本音を語った事ないです。病院の先生にも。こんな性格嫌で直したいのですが無理です。  だから働いてないことがとても恥ずかしく生きてるのも苦痛になってきます。でも少しだけ未来に夢を持ってます。その為にも生きなくてはと。バイトでもと思うのですが人と接したくなくて。もうお金ないしそろそろ働いてはと思うのですが。友達は沢山いるのですが誰とも当たり障りのない会話しかしません。僕の状態話してないし分かってくれないだろうし。働いてしまえば楽になるんだろうと思うんですが一歩出なくて。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#4793
noname#4793
回答No.7

こんにちは。 鬱のお薬はきちんと飲み続けていますか。 あまり、効いていないのでしょうか。 >心の底から本音を語った事ない いいんじゃないでしょうか。他人に全てを語っている人っていないと思います。 >人一倍気を使って ということは、自分を良く見せたい気持ちが人一倍あるのかな。 これも誰もが思っていることなので、変じゃないです。 でも、相手に良く思われたい気持ちが強くなりすぎると、 私だったら、とっても無口になってしまいます。 他人は、自分が思うほど注目してくれていないし、期待もしていないです。 そのままの自分で、認めてくれる人もいれば、そうじゃない人もいます。 割り切るしかないです。 >友達は沢山いるのですが誰とも当り障りのない会話しかしません。 当り障りある会話は私もしないです。 友達にも色々あると思うし、人それぞれに友達の定義っていうのも違うだろうけど、 私の場合ですが、知り合いと友達がごっちゃになってます。 学生時代からの友達から、旦那の職場関係つながりの友達など、 大まかにありますけど、細かく言えば、コンサート仲間や、スポーツジム仲間 他でも気が合えば、趣味以外でもあったりしますけど、ほとんどないし。 みんながみんな、そんなに深い友達って持ってるのかな~。 一応、私にも親友に近い友達は何人かいますけど、 (相手はどう思っているかは?です) 自分の考えはある程度言い合ったりするけど、 自分の全てなんて話したことないですよ。 例えばね、とっても辛い時しんどい時、ホントにつらいときって、 私は誰にもいえない(かった)です。 中途半端なつらさはどんどん言って、ストレス発散なりなんなりするけど、 それさえ出来ない時は、1人で落ち込んで悩んで人に話したくもない・・。 そのことが自分の中で解決した時、納得できた時まで話せない。 どんなに似たような状況だったりしても、その時の本人の気持ちなんて本人しか わからないのだから、気持ちわかるよって言われても、 何いってんの?って思うだろうし、結局自分でしか解決はできないから。 解ってもらおうというのは、無理です。 でも、自分だって相手のこと解れないんだから、仕方ないです。 人間関係に期待しすぎている感じがしたので、こんな書き方に なってしまいましたが、どうでしょう。そうじゃないですか。 まわりの人たちは、皆仲良く楽しそうに幸せに見えるかもしれませんが、 本当のところは誰にもわかりませんよ。全てにおいて完璧な人なんて いないです。名誉やお金だって、あればあるなりの責任とか大変さは つきものだし。見えないところでいっぱい悩んでいます。見せないだけ。 ドクターやカウンセラーにもお世話になっているんですよね。 確かに、彼らはプロフェッショナルですけど、1人の人間です。 彼らだってイライラする事もあるだろうし、落ち込む事もあるんですから、 そんなに期待せず構えず、気楽に話せたら少しは落着くかもしれません。 何事にも、期待をもたずにやってみると、肩の力が抜けるかもしれません。 夢があるのはとってもいいことです。今は希望とする職がなくても、 生きていく為の仕事をみつけて、他の時間に機械設計の勉強をあてる! やりたい事があるのって強いですよ。 私なんて、若いときはやりたい事さえなかったんですから。 薬は、自己判断で勝手にやめたり、乱用したりしないように。 私も応援しています。

• shibako74
回答No.6

こんにちは。 失礼ながら、質問を読んでいると私の彼にとてもよく似ているな、と思えてきました。 今も彼は設計をしながら働いていますが、本当は早くやめて少ない人数、和気あいあいとしたところでバイトしてくれたらな、と思います。つらそうな顔をするくらいなら。夜真っ暗なのにずっと座って起きてたり、会社に行くと汗びっしょりになったりするくらいなら。 彼はつらそうなところを、友達や家族、まして同僚には絶対見せず、明るく振る舞います。昨日、何気ない会話をしていたのですが、「いつものくせで、『突っ込まれたらこう返そう』と防衛を考えている自分がいて嫌になったわ」と言いました(いつも反論、反論に囲まれてぎすぎすしているようです)。あなたがここに書いていることに対して、同じような経験をした上でわかってくれる人もいると思います。思い切って誰かに話してみる方がいいのでは、と思います。 「いつかやめてお気楽バイト生活をしてやる!将来的には(人ともめたくないから)在宅したいなあ」といつも言っている私の彼から見れば、あなたは彼の一歩先を行く人なんだろうな、と感じています。悩んでいるあなたから見たら失礼な感想かもしれなくてごめんなさい。ただ、見方を変えるだけで今のあなたの状態というのは無限大のチャンスがあると思うんです。 なんか思い付くまま書いてしまってすいません。でも応援しています。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

再び回答させていただきます。 >少しやる気が出てきたのに仕事がなくて。 >バイトでもと思うのですが人と接したくなくて。 >僕の状態話してないし分かってくれないだろうし。 >親に悪いし。 >働いてしまえば楽になるんだろう  少しやる気が出てきたときに即仕事に就くよりも自分の好きなことで働いていたときにはできなかった、あるいは時間がなくてなかなかできなかったことをマイペースでやり始めてみては如何ですか。 人と接したくないという気持ちがあるということは、あなたはまだ仕事に就けるほど回復していない証拠です。もう少し自分を休ませてあげましょう。 たくさん友達がいるようでも本当の親友(なんでも話せ、なんでも聞いてくれる)なんて極わずかですよ。私にも同じ趣味の仲間は大勢いても本当の親友なんてこの間まで一人しかいませんでした。もし精神的に頼れる人がいなければカウンセリングを受けるなどして自分の最大の悩みを相談できる相手をみつけましょう。 誰も相談に乗ってくれる人がいないときに一番頼れるのはご両親ではないですか。ご両親に自分の本当の悩みや病状を隠さずに話してみては如何ですか。ご両親に相談されないことは却ってご両親に迷惑をかけることになってしまいます。自分の子供が可愛くて何でも相談に乗ってあげようと思うのが普通の親心ですよ。一番親しい人(あなたの場合はご両親)に打ち明けることはこういう病気を克服する一つの手段です。 あなたの場合無職でいる1年の間にもっと自分を労わって、相談できる人には誰にでも相談して医者にも積極的に通って自分から病気を治そうという気持ちになる必要があったと思います。 「働いてしまえば楽になる」のではなくて「楽になったら働ける」のです。うつ病でない普通の人と同じことをやることによって以前の元気な自分を取り戻そうとすることは、却って病状を悪化させる原因になります。毎日職安に行くことは精神的な負担を増すだけで、今のあなたにはむしろ避けるべきことです。もう少し自分に時間を与えてあげて、できれば専門家のアドバイスの元できちんとした療養をする必要があると思います。 以上、私が9年に渡って試行錯誤してきた経験からアドバイスさせていただきました。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

あなたがもし心底他人と関わりたくないのであれば…この掲示板に書き込むこともないでしょうから、やはり心の中では人と接したいという気持をもたれているんだろうなって思います。 私は非常に現実的な考えの人間で、普段の生活でもあまり本音で語ることはないし、他人には仕事の都合もありますがいつもいい顔ですごさねばならず、このサイトのようなところでは逆に饒舌になっています。自分自身こうやって精神のバランスを取っているんだろうなと考えています。kurihimeさんの苦痛の対象が人間関係であるとしても、人間関係を絶った社会生活はありえないことをうすうす感じていると思います。ですから同じ世代(うーん、私の方がうえかなあ)としてアドバイスするのは、自分の趣味や息抜きを見つけられることです。私も今の自分の仕事がけして天職だとは考えていません。つまらないし、もっと楽しいことはないかなあと考えていますが「生活のため」と割り切っています。そしてその分、家族との時間や趣味の時間を楽しんでいます。世の中、仕事なんていくらでもあります。とくにバイトならこの不況でもいっぱいあります。思い悩んでくよくよしているよりは、まずは一件面接に行きましょう。ダメでも次があります。バイト雑誌を置いておくだけでは何も変わりません。面接だけでも足しげく通っているのを見ていれば、彼女や親など周囲の評価は自ずと変わってくることでしょう。夢があるなら私よりも立派です(笑)お互い頑張っていきましょう。

• ahha
回答No.3

失礼ですけど、貴方は26才ぐらいでしょうか。 ひととおり人生の辛酸を舐めて、そして落ち着いたセンテンスから 感じ取りました。少なくとも、貴方の意思の伝達はきちんと伝わって きますので、しっかりした方だと受け止めています。で、申し上げますけど、 未だ社会に甘えようとはしていませんか。貴方より大変な方が社会に たくさんいるという現実もきちんと見ていかないといけないと思います。 どうすればいい?あなたは「何もする気がわかない」という 気分を自ら選択していると受け止めてみては如何ですか。 もっと詳しくは、コヴィーの『七つの習慣』(キング・ベアー出版) などご覧になってみてください。 ぜひ、自分にやさしくしてほしいと思う。だから、 一歩踏み出して、2歩下がってもいいんだよって、 言えるはずの自分であることも(自分に対して) 認めてあげてほしいと思う。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

あなたは若いんでしょう。 私なんか今年で46歳になりますが、うつ病で9年間も苦しんだ挙句昨年の8月に会社を辞めてもうすぐ1年になります。偶然ですが、私は機械関係の設計の仕事をずっとやってきました。会社も2度転職して、その度に自分のスキルアップを図るんだという気持ちでやってきました。しかし、2度目の転職のときに36歳になっていた私の前には年齢制限という厚い壁があったのです。大企業で働きたかった私はことごとく書類選考だけで門前払いを食らいました。しかたなく今で言うアウトソーシングの会社に入って憧れの大企業に派遣という形で働くことが叶いました。しかし、現実は残酷です。人間関係が希薄なのです。一人で派遣されていた私は職場で毎日仕事をこなすだけで友達の一人もできず、正社員からは親切にしてもらう反面いつまで経ってもお客さん扱いの域を出ないのです。私は派遣に出て3日目でいい歳をして、泣きながら家路に付いたこともあります。でもその派遣元の会社を辞めてしまったら、私には他に道はないものだと思っていたので、その会社で8年も我慢し続けながら、うつ病の回復と悪化を繰り返しながら勤めました。その糸が切れたのが昨年でした。うつ病の苦しみから逃れるには会社を辞めるしかないと判断したのです。家内も賛成してくれました。今でも心療内科に通い投薬を続けています。社会保険事務所から支給される傷病手当金もこの8月で終わりました。でも私はまだ就職活動をしたいとは思いません。 私は会社を辞めた少しあとで決めたのです。自分が本当に会社という人間集団の中に入って働こうという気持ちが自然に湧いて来るまでは、仕事を探さないということを。ですから、まだハローワークに行っていませんし、行きたくありません。世間の基準で自分の将来を決めるのではなく、せっかく神様からもらった自由な時間の中で自分の本当にやりたいことがみつかるまで自分の好きなものを勉強し、自分を充分に労わってあげて、本当に自信が付いたときに行動に移そうと思っています。 私は人生の約半分を生きてしまいましたが、まだ半分も残っているんです。1年や2年就職先がなくて無職でいても人生の長さに比べたらほんの少しの期間ですし、チャンスを掴む機会かもしれません。私は無職でいることを「恥」だとは思いません。むしろ毎日会社に定刻に行かなければならないサラリーマンたち(私もかつてそうであった)を気の毒に思います。 私は英会話を勉強しています。ほとんど毎日英語漬けと言ってもいいでしょう。毎日メール交換しているメル友は外国人で英語でコミュニケーションを取っていますし、毎日曜日は相手と国際電話で話すことにしていて、リスニングとスピーキングの練習になっています。その他に毎週2回英会話スクールのレッスンを受けに行ってネイティブの先生と英語だけで会話しています。 私は無職でいるうちに英会話だけは自分の物にしてやろうという意欲があります。もちろん今だにうつ病の症状である、抑うつ感やいらいら感、理由もなく落ち着かなくなってしまう症状が出てきます。でもそれ以外のときは精神的に充実しています。 今、前職と全然関係のない仕事に将来就ける可能性も見えてきました。と言ってもまだまだ夢の段階です。先ずは自分の病気をきちんと治すことが一番だと思っています。 あなたは独身でしょうから、仕事がなければ生活できないわけですよね。ご両親はご健在なのでしょうか。私の両親はもうかなり高齢ですが、私の病気のことを充分理解してくれていていつでも助けてくれると言ってくれています。 親元でご両親に経済面で頼ってしまうというのも手ですよ。もちろんご両親の理解が必要ですが。 私の場合は家内に頼っています。今は家内の扶養家族ということになっています。ローンで買い物をするときも名義は家内です。自分で言うのもなんですが、いい奥さんです。 私も子供の頃から周りに気を遣って生きてきました。その私が無職の今居直って生きているというのも人間変わろうと思えば変われるものだなとつくづく思ってしまいます。 くだくだと長いこと書いてすみません。何か参考になれば幸いです。

• mentama
回答No.1

ゆめってなんですか?