• ベストアンサー

水の温度変化。

rei00の回答

• rei00
回答No.10

ANo.#5 の rei00 です。 先の私の回答の「2に対する疑問」について訂正いたします。 inorganicchemist さん > 生じた水の温度は凝集熱の分だけ100℃よりも高くなると思います。 ryuumu さん > 液体になるときに発熱することになります。 brogie さん > 断熱圧縮のときは、外から仕事をした分だけ温度が上がります。  これらの回答でお分かりと思いますが,温度は上がりますね。皆さん,ありがとうございました。  以下,チョット言い訳を。凝集熱は考えないでもなかったんですが,皆さん説明されていなかったもので注意を喚起しようかと・・・・。でも表現はまずかったですね(反省)。