キャノンのFVM20について

このQ&Aのポイント
  • キャノンのデジタルビデオカメラFVM20を使っています。テープも溜まってきたので、PC内に保存しようと考えています。(将来はDVDに焼くつもりです。)
  • IEEE1394インターフェイスカードをPCへ取り付けてケーブルで繋げる必要がありますが、キャノンのHPでIEEE1394ケーブルを見ると5000円程もします。そこで、パソコンショップで購入しようと思うのですが、FVM20の製品使用に気になることが書かれています。4ピン特殊コネクターのケーブルを使用する必要があるのでしょうか?
  • キャノンが出しているもの以外のケーブルではうまく接続できないのか気になります。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンのFVM20について

キャノンのデジタルビデオカメラFVM20を使っています。 テープも溜まってきたので、PC内に保存しようと考えています。 (将来はDVDに焼くつもりです。) ただ、カメラからPCへ取り込むための設備が無いため揃えようと思っています。 IEEE1394インターフェイスカードをPCへ取り付けてケーブルで繋げて・・・ キャノンのHPでIEEE1394ケーブルを見ると5000円程します。 パソコンショップなどで買うとこんなに高くないですよね。 ケーブルに5000円はちょっと出しにくいので、パソコンショップで買おうと思ったのですが、 FVM20の製品使用に気になることが書いてありまして、 入出力端子の欄に「DV入出力端子(4ピン特殊コネクター・国際規格IEEE1394準拠)」と書かれています。 「4ピン特殊コネクター」って?普通に売っているIEEE1394ケーブルの4ピンでは駄目ってことなのでしょうか? 高くてもキャノンが出しているものを買わないと合わないのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.1

市販のものでまったく問題ありません。 IEEE1394(アップルで言うところのファイヤーワイヤー、ソニーではiLinkになります。)ケーブルには、 6ピンと4ピンという2種類のコネクター形状があります。(USBのAタイプ、Bタイプのような感じでしょうかね…?) たしか、6ピンと4ピンの違いは電源の供給の有無だったと思います。 6ピンタイプの方がPCなどではよく使われているために 4ピンの方をわざと「特殊コネクター」と言ったのではないでしょうか? キャノン製でなくても全然大丈夫です。

mito3310
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 市販のものでも問題ないとのことでホッとしました。 ケーブルだけで5000円はかなりの抵抗がありますよね。市販のものだったら2000円しないですからね。 それとも、「特殊コネクター」といって、買わせようとしている?と疑ってみたりして・・・

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラとPCの接続

    DVカメラの画像をPCに取り込む方法ですが、DVカメラ側の接続端子はIEEE1394の4ピン端子でPC側は、IEEE1394の6ピン端子です。市販の4ピンから6ピンへのIEEE1394ケーブルでも問題無くPCへ取り込むことが出来るでしょうか?それともPC側にIEEE1394の 4ピンのインターフェース等取り付けて4ピンから4ピンへのケーブルでないと取り込み出来ませんか?お分かりの方よろしくお願いします。

  • ビデオカメラから、パソコンへの取り込み方

    デジタルビデオカメラ Sony DCR-PC7 から、パソコンへ動画を取り込みたいと考えています。DV入出力端子(IEEE1394準拠)、AVミニ出力×1、S映像出力×1を装備しているのですが、具体的には、どうすればよいのでしょうか。 DV入出力端子(IEEE1394準拠)が、どこにあるのかどうしても分かりません。 また、私のパソコンには、USB端子しかついていません。 案1 DVDレコーダーを購入   直接つなぐのを諦め、ビデオカメラとテレビとつなぎ、DVDに録画して、それを何とかしてパソコンにとりこむ。 案2 DV端子 USB変換ケーブル そういうケ-ブルがないか探す。

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • IEEE1394端子がありません

    IEEE1394端子がありません 新しくノートPCを買ったのですが、肝心のビデオ編集のため映像を取り込もうにも、このPCにはIEEE1394端子がありません。HDMIとSD等のカードスロット、USBがあるだけです。 今までは、 cannonのiVIS HV10を、DVケーブルでビIEEE1394端子(4ピン)とパソコンのIEEE1394端子(4ピン)で接続していました。 途方にくれてます。 だれかよい方法があれば教えてください。

  • ミニプラグとキャノンコネクタの変換について

    テレビゲームで使うような安価なヘッドセットのマイクをパソコンのマイク端子に接続しています。 端子はステレオミニです。 今回、運良くカフボックスが安価に手に入りそうなので、 マイクとパソコンの間に入れたら便利だなと適当なことを思ったのですが、 カフボックスの端子は入出力ともにキャノンコネクタです。(3芯) またカフボックスに電源アダプタ等は付いてなく、給電の必要がない仕様のようです。 質問です。 1)ステレオミニ(もしくはアダプタを介し標準プラグ等へ)→キャノンコネクタ入力と、   キャノンコネクタ出力→ステレオミニ(もしくはアダプタを介してミニにする)   というコネクタおよびケーブルは市販されているのでしょうか。   一応、所有しているボーカルマイクのケーブルは着脱式で、キャノン→標準プラグです。 2)給電のことは良くわからないのですが、(1)のようなケーブルが有ったとして   ヘッドセットのマイクおよびカフは動作するのでしょうか。

  • IEEE1394(DV)とIEEE1394Aは違うのでしょうか。

    いつもお世話になっております。 PCが壊れたので動揺して何も考えずに格安PCを買ってきました。DVカメラで撮ったものをたまに編集するのですが、カメラとの接続に使用する端子が無かったので「IEEEを増設してください」と店で頼み、増設して購入しました。 家でセットアップしていて気づいたのですが、これまでのiEEE端子よりもどう見ても大きいのです。あわててキヤノンFVM10マニュアルを見たら、「IEEE1394(DV)」と書いてあり、今回増設したのは「IEEE1394A」なのでした。 そこで質問なのですが、IEEE1394AにはDVカメラをつなげないのでしょうか。(例えば、ケーブルを買い換えればOKとか)。 もしも駄目なら今回増設したIEEE1394Aは勉強だったとあきらめます(1700円だったし)が、今度は何を買ってくればいいのでしょうか。

  • DM-FV100でTV再生方法を教えてください。

    キャノン DM-FV100で録画した映像をテレビで再生したいのですが 普通のAVコードの差込口がありません。 多分S-映像というものだと思いますが、入出力端子とDV入出力端子と AV入出力端子があります。 DV入出力端子に合うコード類はありません。 S映像コード(別機種用)でTV繋ぐと映像のみで音が出ません。 カメラで再生時には音は出ます。 再生方法、コード類をご存知の方いらっしませんか?よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------- http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042348 【入出力端子】 DV入出力端子(国際規格IEEE1394準拠)、映像・音声入出力端子/ヘッドホン端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、S-映像信号入出力端子、外部マイク入力端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、DC電源入力端子(特殊マルチ端子)、編集端子(LANC)(φ2.5mmミニミニジャック)、バッテリー端子(特殊4ピン)

  • パソコンの動画をDVDビデオレコーダーで録画をしたい。

    パソコンはNEC「LaVie L」 OSはVistaです。 DVDは東芝「RD-XS37」です。 PCにはIEEE1394(DV)コネクタ4ピン端子 DVDにはDV入力端子 が付いています。 「IEEE1394ケーブル 4pin」で繋ぐと 録画できますか?

  • DVテープの映像をWin7パソコンに取り込む方法

    ビデオカメラで撮影したDVテープの映像を、Windows 7のノートパソコンに取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m ◆ノートパソコン dynabook T552/36FWK インターフェイスは、USB3.0のみ ◆ビデオカメラ Canon IXY DV M5 インターフェイスは、DV(IEEE1394)端子、S-映像端子、映像/音声端子 ビデオカメラを購入した時に付属されていた、USBケーブル IFC-300PCU(4ピンとUSBの接続)だと、パソコン側で「ドライバーが見つかりません」と出てしまいます。XPしかドライバーはないようです。 撮りためたDVテープの映像を、できるだけ高画質でパソコンに取り込みたいのですが、よい方法ありませんでしょうか?

  • IEEE1284 プリンタケーブル インターフェイス

    プリンタを増設インターフェイスでUSB2につないでいます。 でも、プリンタがUSB2に対応していないので、速度が遅くて困っています。 プリンタの説明書を読み直してみると。「IEEE1284準拠」とありました。 ということは、パソコンの側にインターフェイスIEEE1284ボードを増設すればいいのでしょうか。このボードを見ると端子が違います。ケーブルも買いなおすのでしょうか。 また、「変換ケーブル」というのを見つけました。これだとインターフェイスIEEE1284ボードを増設すること無しに、かって増設したUSB2のポートにつなぐだけでいいのでしょうか。 頓珍漢な質問かもしれませんが教えてください。 dimension8200です。