• 締切済み

室内の猫の仲が悪いのですが

chitakunの回答

• chitakun
回答No.3

はじめまして!! うちとほとんど同じです。 うちは、私が子供のように育てた7歳になるネコ(R) その子が4歳ごろの仲間入りしたネコ(T) (R)の子供3匹、(T)の子供1匹 全部で6匹います. どうしても、(R)は、(T)と居ることが出来ません. 一人っ子気質なのでしょうか?自分はお前と違うんだぞ!! と言う態度で居るようなのです. (R)の子供達は、あんまり(T)とは仲良くないです. しかし、(R)と(R)の子供達は、(T)の子供とは、 仲良くしているのです.不思議ですよね?? (R)と(T)は、今、テリトリーを別にしています. (R)が1階(T)が2階という感じです. 本当は仲良くして欲しいのですが、 無理やり出来る物でもないのでしょうがないかな? でも、(T)の子供とは、仲良くと言うより、 居ても気にしない程度になっているので、 ホッとしているところです. kayohimeさんのところの子も、子猫からの新入り、 今は、テリトリーを別にして、ほんの少しの時間だけ、一緒に居るようにして見てはどうでしょうか? 大喧嘩にならないのなら、 慣れてくれる可能性もあるかもしれません. 「レットイットビー」って感じですね.

kayohime
質問者

お礼

有難うございます。chitakunさんの所もとても似ていて親近感がわきました。今のところ子猫の方が動きを止めたり低い体勢をとったりして自分の身をまもっているので何とか喧嘩にならずにすんでいるみたいです。それでも時々他の猫と間違えるのか、じゃれてとびかかろうとするので見ているこっちはひやひやものです。(>_<)アドバイスの通り暫く様子をみてみますね。