• ベストアンサー

ギターアンプでベースの利用はできる?

昔ギターをやっていてそのときにフェルナンデスの20Wのギターアンプを買いました。そして今はパッシブのベースを使っているのですが、ベースアンプを置くスペースも金もなく、上記のアンプで使っちゃってます。これっていけないんでしょうか?音の違いだけでなく、どちらかに不具合が起きたりするのでしょうか?

• nmd
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ベースアンプをギターで使う例はよく聞きますが、逆にギターアンプにベースをつなぐのは、あまりお勧めはできないと思います。 ギターアンプをベースで使い続けた場合、スピーカーのコーンが、ベースの音を出し続けることでへたりやすくなり、スピーカーが壊れることがあると言われています。 そのギターアンプを大事にしたいのであれば、ベース用のアンプを別に用意した方が良いように思いますよ。 参考まで。

nmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ベースがメインだし、ギターも使えそうなので思い切ってベースアンプに交換しようと思いました。