OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

春分・秋分の日のもとめ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125748
  • 閲覧数450
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

以前の質問で祝祭日のもとめ方を『エクセル技道場』に掲載されていると教えていただいたのですが、その中で

A1に2001(年)を入力するとB1にその年の春分・秋分の日が表示される。
B1に
春分の日は=DATE(A1,3,INT(20.8431+0.242194*(A1-1980)-INT((A1-1980)/4)))
秋分の日は=DATE(A1,9,INT(23.2488+0.242194*(A1-1980)-INT((A1-1980)/4)))
となるそうなのですが、なぜこのような計算式なるのでしょうか?
ちなみにこの式は1980年から2099年に適用されるとのことです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

>INT(*******+0.242194*(A1-1980)-INT((A1-1980)/4))
この部分がなぜそうなるかですよね?
まず1年は365日としていますが厳密には約1/4日長くなるため4年に1度閏年が必要になります。
その約1/4の厳密な値が[0.242194]であると思います。(あまり自信なし)
そしてその値を考慮した1980年の春分及び秋分の日の日付がそれぞれの頭の数字(********の部分)になっているはずです。
あとは1980年からの年数が分ればいいわけですから、上記のような数式で計算できるわけです。
とりあえずこんなところでしょうか?ご理解頂けましたか?
もし詳細な数字や春分及び秋分の日の定義がお知りになりたいようでしたら、カデコゴリーを「天文学」で質問なさると、より詳細な回答を頂けると思います。
補足コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
1年が365.242194日であるから0.242194というのはなんとなく分かるのですが、20.8431と23.2488の根拠は何なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-28 20:54:08
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

すいません。よく読んでませんでした。
1980年の春分・秋分の日の日付ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 20:56:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

table_1969さん、こんにちは
天文学的に太陽の位置を精密に求めるんだそうです。
くわしい事は参考URLを見てください。
○春分日、秋分日の計算式 (1980年~2099年の期間に適用)
《春分》
{ 20.8431+0.242194×(年-1980)-[(年-1980)÷4] } =α
《秋分》
{ 23.2488+0.242194×(年-1980)-[(年-1980)÷4] } =β

2100年~2150年の期間に適用)

春分日→20.8431の部分を(21.8510)
秋分日→23.2488の部分を(24.2488)
補足コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
1年が365.242194日であるから0.242194というのはなんとなく分かるのですが、20.8431と23.2488の根拠は何なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-28 20:53:32
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

すいません。よく読んでませんでした。
1980年の春分・秋分の日の日付ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 20:57:17