OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テラコッタタイルのメンテナンスを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.125744
  • 閲覧数1940
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (67/76)

キッチンに素焼きのテラコッタタイルをつかってます。
雰囲気はカントリー風で良いのですが油などが染み込んですぐ汚くなってしまいます。表面に塗装等をして保護したいのですが良い方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

打ち放しコンクリート面やモルタル面などに用いるのはクリア(透明)の撥水材です。
この場合には光沢もある程度生じます。
素地面の風合いを生かしつつ、撥水効果をもたらすということで、広く用いられています。
ただし、素焼きのタイルなどに用いた例を聞いたことはありませんので、わかりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「クリアラッカー」を塗る手もありますね。
表面に透明の「膜」を作ってしまう方法です。

しかし、「ツヤ」が出るので素焼きの風合いは失われます。。
素焼きなので塗料をガンガン吸い込でしょうから塗るのは大変かもしれませんね。。(^^ゞ

汚れたらすぐ清掃して、多少の汚れは「味」として見るのが無難かもしれません。
お礼コメント
wata1041

お礼率 88% (67/76)

早速のご意見有り難う御座います。
最初は汚れた味を楽しもうと思っていたのですが住んでると機能も大事なんですね。
投稿日時 - 2001-08-29 08:30:54
  • 回答No.2

換気扇に吹き付けるスプレータイプの保護塗膜をtryした事があります。結果、見事に風合いが台無しになったのとうまく塗膜がはがれずに散々の思いをしました。
レンガやテラコッタ自体は水性塗料でもウレタン塗料でも塗れるものがありますがいずれも表面は塗料の風合いです。
中性洗剤とブラシでがんばり、染みは仕方がないとする…BENIGENさんの考えに個人的には賛成です。
お礼コメント
wata1041

お礼率 88% (67/76)

有り難う御座います。
皆さん苦労してますね。
投稿日時 - 2001-08-29 17:43:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

"ワックス"ってのはどうですか? テカった仕上がりになってるテラコッタのキッチン床 とか見たことありません? 結構いい感じですよ。 あくまで"素焼き調"がいいのなら、塗装用のプライマーををラッカーシンナーでシャブくして薄く塗ってみるとか(やったことないけど...。)
"ワックス"ってのはどうですか?
テカった仕上がりになってるテラコッタのキッチン床
とか見たことありません? 結構いい感じですよ。

あくまで"素焼き調"がいいのなら、塗装用のプライマーををラッカーシンナーでシャブくして薄く塗ってみるとか(やったことないけど...。)