• 締切済み

紅茶の色の化学変化

中1の夏休みの科学研究で、 紅茶の色の変化を調べました。 紅茶に、レモン、洗剤などを入れて色の変化を調べたのですが 何故、そのように変わるのかがわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

お茶の成分のタンニンの変化だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118845
noname#1280
noname#1280
回答No.1

紅茶には色や味を決める「テアフラビン」という成分が含まれています。 この「テアフラビン」がレモンに含まれる「クエン酸」と反応して色を消してしまいます。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html こちらに詳しく載っていますので参考までに。(ちょっと難しいけど。(^^ゞ) 洗剤については解りませんでした。。m(__)m