• 締切済み

紅茶の色の化学変化

中1の夏休みの科学研究で、 紅茶の色の変化を調べました。 紅茶に、レモン、洗剤などを入れて色の変化を調べたのですが 何故、そのように変わるのかがわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

お茶の成分のタンニンの変化だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118845
noname#1280
noname#1280
回答No.1

紅茶には色や味を決める「テアフラビン」という成分が含まれています。 この「テアフラビン」がレモンに含まれる「クエン酸」と反応して色を消してしまいます。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html こちらに詳しく載っていますので参考までに。(ちょっと難しいけど。(^^ゞ) 洗剤については解りませんでした。。m(__)m

関連するQ&A

  • 紅茶の色

    夏休みの科学研究の宿題で、 紅茶の色の変化を調べました。 レモンなどの酸性を入れたら薄く、 ハチミツを入れたら、濃くという結果は出たのですが、 何故、そうなったのかが、わかりません。 宜しく、お願いします。

  • 紅茶の色の変化についてです。

    紅茶(ストレート)にレモンの絞り汁を入れると、色が黄色っぽく変化しますよね。 そこで、レモンの何の成分が、紅茶の色に変化をあたえているのですか? 私が聞いた話では「レモンの中にある酸が、紅茶の色を変えている」と聞きました。 ですが、これだけでは物足りません。 ご存じの範囲で、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • レモンを入れると色が変わる紅茶は??

    おはようございます☆ タイトルの通りですが、 レモンを入れると 紅茶の色が鮮やかに変わるのを TVで見るのですが、あれは 何の紅茶ですか?? (普通=ダージリンでも少しは変わりますが…他で)

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 紅茶についてなんですが

    紅茶についてなんですが レモンティーって ストレートの紅茶にレモンの果汁を入れたものなのですか? それとも茶葉にレモンの皮などをブレンドしたものなんですか? あとLiptonのマスカットティーやピーチティーなどもどうなんですか? 教えてください

  • 紅茶で色が黒くなる?

    紅茶が好きでよくいれて飲むのですが、昔どこかで聞いた「紅茶を飲みすぎると肌の色が黒くなる」という話が気になって心配になります。 紅茶って飲みすぎると肌が黒くなるのでしょうか?

  • 紅茶の名前です。

     レモン汁を数滴たらすと、 紅茶葉抽出液が、赤から青(多分)へ、変化を遂げる、 紅茶の名前って、どなたかご存知ではないですか? それが欲しいのですが、名前が不明で購入できません。 (何色から何色になるか、やや定かではないです。) ごめんなさいませ。

  • 「紅茶」を作りたい!

    中2の娘が夏休みの自由研究で「紅茶」(ついでに緑茶も)作ろうとしています。 いくつか取り掛かる前に分らないことが出てきたようなので替わってお尋ねします。 1)いったん「緑茶」(製品)になったものはもう「紅茶」に変化させることは出来ないのですか?去年、私が暑い台所(たぶん、室温37℃~40℃くらい)で、一杯分抽出しただけの緑茶の葉をそのまま急須内に放置したままのことがありました。数時間経って、急須の中の葉を見てみると「紅茶」状に真っ赤になり、水を入れて注ぐと茶色の液体がでてきたのでびっくり! ただ、生の葉から「緑茶」を作る段階でもう加熱して発酵は止めてあるはずですよね?それではこの現象はどう解釈したらいいのでしょうか? 2)一応、娘は自宅で育てている桜の生の葉から「紅茶」を作るつもりですが、(そのような参考ページがありましたので)発酵条件の温度20~26℃、湿度90%の状態をうまく作れるかで悩んでいます。参考ページでは保温鍋(シャトルシェフ)を使っていますが、我が家にはありません!良い知恵をお貸しください。 以上2点、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 生のレモンバームの紅茶

    家でいろいろハーブを作っていて、いつもはミントティーを入れているのですが、少し変化をつけたくて今年はレモンバームも育ててみました。 が、ミントのように数枚葉を摘んで紅茶の葉と一緒にポットに入れて出す、というやり方だとなぜか香りません。 レモンバームの生の葉は熱に弱いのでしょうか? 摘む時はよく匂っているのですが・・・。 乾燥ではなく生のレモンバームを使った紅茶の入れ方をご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 【化学】紅茶をペットボトルに入れて強力磁石で叩くと

    【化学】紅茶をペットボトルに入れて強力磁石で叩くと紅茶が茶色から無色透明になるのはなぜですか? 紅茶の色はどこに消えたのですか?