• ベストアンサー

PICグアムとラッシュガードについて(2件質問です)

1.春休みにグアムに行き、PICに1Dayゲストで遊びに行く予定です。 そこで、PICに持って行くと便利な物を教えて下さい。 水着と日焼け止め、帽子などの日よけになるもの、貴重品を身につけておくための防水カプセル(?)以外で、何があれば便利ですか? プールで使うタオルは貸してもらえるのでしょうか? また、足元はビーチサンダルで大丈夫ですか?(海に入る予定はありません) 2.いつも日差しが強い時間はショッピングに行ってたので、ラッシュガードを使った事がありません。 PICではその時間も遊んでしまうと思うので、ラッシュガードの購入を考えています。 ただ。。。いわゆる半袖(長袖)焼けになってしまうのでしょうか? 日焼け防止の方が重要だと思いつつ、半袖焼けは嫌だなぁと思ってしまっています。 購入する場合、おしゃれなデザイン(柄?)のものを購入できるところはどこでしょうか? 買うなら、大きめサイズ(15~17号)の女性用と小学生用の2つを購入する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 PICには行ったことがないので(グアムには10回以上行ってるのに・・・)アドバイスできませんが、ラッシュガードについてのみ回答させてください。 私はダイビングをするのですが、寒がりなので半そでのラッシュガードをいつも中に着ています。 確かにサーフィンやダイビング系列のメーカーのものだと袖の切り替えで色を変えて、真ん中にロゴが入っているという感じのデザインが多いです。 Roxyなどはピンクや水色、パステルイエローがあってかわいいですよ。 ただ、女性用サイズで15号があるかはちょっと覚えてないです。 私が気に入ってるのはグアムにも店舗がある「ロコブティック」のラッシュです。 ハワイの水着ショップなので大きめサイズも揃えていると思います。 9号の私が「S」サイズのもので余裕があるので「L」サイズでいけると思います。 Tシャツみたいなかわいい柄が多いですよ!! 私も野球のユニフォームみたいな柄や明細柄、カラフルなストライプ柄のものを持っています。 水着や短パンとセットで揃えることができるのでオススメです♪♪ お子様向けにはKマートあたりで購入できると思いますが、それほど種類がないので日本のショップでいいものがあれば買っていったほうが無難です。 ご参考までにお話しますが、現地の方はあまりラッシュガードは着ません。 ダイビングをする人は着ることがありますが、普通の方は水着さえも着ることはあまりないかも・・・ 土日にビーチでバーベキューをする現地ファミリーをよく見かけますが、みんな服のまま「ドボン」してます。 学校の帰りとおぼしき小学生や中高生も服のまま入ってます。 そういう環境なので、日本よりもラッシュガードがそろっているかというとそうでもないのです。 ちなみに、半袖焼けはします。 私はダイビングをするので長袖のウェットスーツを着ますが、そうすると手首から先だけが真っ黒になってしまいます。。 手袋をはめると当然マシなのですが。。。 ラッシュガードやウェットスーツはピッタリとした素材が多いので着るときに擦れて日焼け止めがとれてしまうことが多いので、着用してから塗りなおし、遊んでいるときもこまめに塗りなおすと若干マシですよ。 ラッシュガードでずいぶん長くなってしまいました・・ お好みのものが見つかるといいですね♪ 楽しいご旅行を!!

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もダイビングしてました♪出産までですけど・・・ 子供を生んで1年半後にウェットスーツを着ようと思ったら・・・なので、そのままやめてしまいました。 ロコブティックには可愛いものがあるんですね。 ハワイでもグアムでも、店舗の前を歩く事はあっても中に入った事がないんですよ。 私には縁の無い店だと思ってました(笑 買う事になれば、私のはロコブティックを覗いてみようかなと思いました。 半袖焼けするってところがネックですねぇ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 私もシュノーケリングを楽しむときにラッシュガードを着用したことが ありますが、ものの見事に半袖焼けになりました。しかも二の腕はすべて 白く、ヒジの少し先から黒いという不自然な位置で日焼けしてしまうので、 Tシャツ焼けとも異なり、変な感じになります。ちょっと後悔しました。  その反面、長袖のウェットスーツのときは日焼けが気にならなかったので、 長袖のラッシュガードなら大丈夫だと思います。とくにラッシュガードには ケガを防止する効果もありますので、着用するほうがベターでしょうね。  デザインは、さすがに柄物は少ないですけど、カラフルな製品はいろいろ ありますよ。ラッシュガードを探すには意外にも楽天が便利で、検索すると 700点以上もヒットします。キッズ用はたくさんありますし、大きめサイズに 関してもラッシュガードはユニセックスなのでLサイズで問題ないでしょう。  もしお近くに大手のスポーツ用品店があれば、去年の型落ちがけっこう 安く売られていることが多いので、ぜひチェックしてみてください。私は この方法で、7800円くらいの商品を2000円程度でゲットしました。もちろん 試着ができるので、サイズ面でも安心です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半袖焼けするんですね、やっぱり・・・ 悩むところですねぇ・・ 皮膚ガン云々は別として、娘は日焼けには強い肌をしているようなので、やめても良いかなぁと思ったり。。 購入するなら、試着できるほうが良いと思うので、いくつかスポーツ用品店をまわってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ラッシュはダイビングショップやサーフショップにありますが、 デザインはある程度決まったものですよ。 柄物は見たことないなぁ・・・

参考URL:
http://www.mic21.com/shopping/index.html
kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL見せていただきました。 ああいった、切替で色を変える程度のデザインのものなのですね。 リゾート地なので、特に女の子向けの物だったらサーフブランドなどではなく、カワイイデザインの物があるのかと思ったのですが、ちょっぴり残念です。 自分でも検索してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラッシュガードって泳ぐもの?

    3歳児の蚊と日焼け対策に 薄手の長袖で涼しいものを探していますが、 この時期は半そでばかり… ラッシュガードというものは見つけましたが、 UV対策とあるので、日焼けにはよさそうですが、 これは水着なのでしょうか?ぬれても速乾とあるので、 暑そうなイメージですが、どうでしょうか?

  • ダイビングで着るラッシュガード

    9月に沖縄で初めてスキューバダイビングをします。 道具は一式レンタルで、水着だけ用意すればOKのプランにしたのですが、日焼け対策用にラッシュガードを購入しようと思います。 そこで質問なのですが、ラッシュガードは半袖と長袖どちらが良いのでしょうか?ただ単に、皆さん好みで使い分けていらっしゃるのでしょうか? 選ぶ基準がわからなかったので、教えて頂きたいです。 それと、これも用意した方がよいものなど、あったら教えて頂きたいです。

  • ラッシュガードについて

    こんばんは。中3女子です。 私の学校では明日から水泳が始まります。 ラッシュガードについて聞きたいことが何点かあります。 ①ラッシュガードの下には水着を着るべきだと思いますが、  カップ付きの水着を持っておらず、普通の下着で代用するのはあり  ですか。透けたりしないでしょうか。 ②上下とも長袖長ズボンを着用する予定ですが、  購入した際にタグに紫外線等のカット率が記載されていませんでし  た。電気に透かしてみたところ、向こう側の景色が割とよく見えま  す。ラッシュガードの下にも日焼け止めを塗るべきでしょうか。 こんな夜分遅くに見ていただいてありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供のラッシュガード・半袖か長袖か(グアム)

    9月にグアムに行くのですが、その際、子供のラッシュガード購入を考えています。0歳と5歳なのですが、半袖か長袖のどちらがよいのでしょうか? ワンピース型だとおトイレや脱ぎ着が大変かと思うので上下別になっているものがよいかなあと思っています。 長袖は暑いでしょうか? また、2000円以下で買えるようなところはほとんどないのでしょうか?

  • ラッシュガードって・・?

    ラッシュガードって、素材が水着のようなTシャツってイメージです。形は、タンクトップ、半袖、長袖があるのですか?この場合、下は、どういうのをはくのでしょうか?ラッシュガードのショートパンツなんて、あるんですか?  あと、できれば、東京で、品揃えのある初心者でも親切に教えてくれるショップを教えて下さい!!

  • 子供のラッシュガードについて

    子供のラッシュガードを半袖を買うか、長袖を買うか迷っています。長袖は暑いものでしょうか。せっかく買っても沖にいる間脱ぎたがったら意味が無いなぁと思いまして...使われたことがある方教えてください。来年も着れるようにワンサイズ大きいものを買ったらいけないものなのでしょうか。

  • 子どものラッシュガードについて教えてください。

    初めてラッシュガードを購入しようと思っています。 目的は、幼稚園のプールや家族で行くプール等です。 長袖か半袖、ジップアップかかぶり、パーカー付き等 いろいろなデザインがあるので、どれを選んだらよいか 迷っています。 今、身長は100cmくらいです。 普段の洋服はだいたい110を着ています。 ネットでいろいろ見て120の長袖が候補に挙がっているのですが、 大きいサイズで長袖だと、袖が長くてうっとおしいのかなと思ったりもします。 その点、半袖だと大きめでも大丈夫そうですが。。。 サイズや形等、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • ラッシュガード

    今度パラオ旅行に行くのですが、ラッシュガードの購入を迷っています。 元々そんなに海に行く方ではないので、ラッシュガードという存在自体、今回初めて知りました…。 私も彼もまだ痛くて眠れないほどの日焼けを味わったことがないので、いまいち必要かが分かっていなくて、水に入っていないときは水着の上から普段着のパーカーなどを着て日焼け防止をしようかと思っていました。 しかし、いろんなサイトを見ていると、南国に旅行に行く方はけっこうラッシュガードを持っていく方が多いようなので心配になりました。 3泊4日のうち、2日目は現地のツアーに参加するので、昼間はずっと外でシュノーケリングなどもやります。 3日目は、少しの時間ですがホテルの前のビーチかプールで遊ぶと思います。 シュノーケリングなど水につかっていても、かなり日焼けしてしまうんでしょうか? なのでみなさん水の中でも着られるラッシュガードを持って行くんですか? 無知で申し訳ありませんが、教えてください。

  • グアム ラッシュガードなど日焼け対策について

    来月、幼児を連れて初めてグアムに行きます。 ラッシュガードを親子で着ようと思っていますが、 普通の長袖タイプでいいのか、フルスーツにした方がいいのか迷っています。 また、長袖タイプにした場合、下は普通の水着ですか? それともラッシュガードのパンツタイプを用意した方がいいですか? 前あきタイプの方が着やすいのでしょうか? 私は太っているので、パツンパツンになるのが目に見えているので 何かよい対策がありましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。 あと、日焼け止めは塗り直しが簡単なスプレータイプ(SPF50)にしようかと思っていますが、使い心地はいかがでしょうか? オススメの商品などありましたら教えて下さい。

  • 白いラッシュガードが透けるのが気になります。

    白いラッシュガードを購入したのですが、中に着る水着が紺ベースのビキニなので透けてしまいます。 透けているのがなんか気になってしまって着れずにいます。 ラッシュガードは日焼け対策で買いました。 ラッシュガードは透けて当たり前と割り切って着て良いものですか? ラッシュガードが透けている人はたくさんいるんでしょうか? 当方30代の女性です。