OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新幹線の時刻表をエクセルに取り込む方法

  • 困ってます
  • 質問No.125730
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (100/108)

こんばんは。最近出張が多くなり、新幹線の時刻表を必要とすることが多くなりました。持ち歩いているPDAに時刻表を入れておいたら便利だと思うのですが、いちいち打ち込んでいくのは大変です。なんらかの方法で、エクセルに取り込んで持ち歩きたいのですが、その、入手方法が分かりません。どこかに、時刻表のファイルが公開されていますでしょうか?ちなみに私のPDAにはポケットEXELが入っていますので、データ自体があれば、取り込めます。ちなみに通信はしていません。
どなたか、時刻表をエクセルファイルにおとす、最良、最速の方法をお教えください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

1.下記URLにて希望の駅の時刻表を探し表示させる。
2.その画面の時刻表の部分だけを選択し、コピーする。
3.それをエクセルの任意のセルに貼り付ける。
4.見やすいように編集する。
5.保存する。
お礼コメント
motokiohb

お礼率 92% (100/108)

お答えいただきありがとうございました。
早速教えていただいたサイトを利用してみました。
大変便利で気に入っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 01:36:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

どこの駅の新幹線の時刻表でしょうか?
たぶん、そのような時刻表のフリーウェアなら存在してると思うんですが、
どうしてもExcelで必要ですか?
私が使っているものでは"DA TrainTime"というフリーウェアがありますが、
使い勝手は良いです。
(現在の時刻から、次の電車まで何分とか表示されますし。)

[拝啓Palm OS様]DA Train Time有り
http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/index.html

"TRAINデータのひろば"に行けば、TRAIN用DA TRainTime用のデータが
あると思います。
[TRAINデータのひろば]
http://homepage1.nifty.com/kibojin/train/

で、Palm関係のソフトウェアに関しては参考URLが一番かと。
[Muchy's Palmware Review!]
参考URL:http://muchy.com/
お礼コメント
motokiohb

お礼率 92% (100/108)

ありがとうございます。Palmはまだ使っていないのですが、こういうのもあるのか、と便利さを確認できました。お忙しい中ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 21:34:10