• ベストアンサー

Access ネットワークサーバのデータソースへの接続数

ネットワークサーバにAccessファイルをデータソースとして おいています。 そのデータソースをリンクしたAccessシステムを10人位が同時使用して います。レスポンスが遅くなるのは承知ですが、大体快適に使える 接続数とはどのくらいでしょうか? また、10人も同時アクセスがあるとデータソースファイルは 破損しやすくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

 バージョンや開発の仕方、マシンスペックなどにもよりますが2,3台程度でしょうか。  Access2000以降は多少改善されているみたいですが、それでも10台となるとかなり苦しいかも。  サーバーのデータを同時に使用することを出来るだけ減らすようにすればかなりパフォーマンス・破損しやすさともに改善されると思いますよ。  ただ危険がいっぱいですので毎日きちんとバックアップを取るようにしないと・・・

gr1187
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはりAccess97でデータベースって言うのは苦しいのですね。 このご回答には裏付けがとれるサイトはありますでしょうか? もう少し具体的なものがないとクライアントへの説得力が出ないと思うのです。

関連するQ&A

  • ネットワークHDD(NAS)の同時接続数について

    職場でXPでデータ共有しているのですが、同時接続数が10台までなので、みんなが同時に接続できず ネットワークHDDならどうかなと考えています。 ネットワークHDDは、同時にどのくらいアクセスすることができるのでしょうか。教えてください。 ちゃんとしたサーバー機がないので、難しいかなぁとは思っているのですが、お金もないので・・・ この状況を改善できればと考えています。 よろしくお願いします。

  • ACCESSからSQL Serverへの移行について

    こんにちは。 現在、ACCESS2000を使ってクライアントサーバーのシステムを構築 しております。 サーバーはWindows2003 Serverですが、データベースのMDBファイルを 置いてあるだけです。 クライアントはネットワークドライブを切って、サーバーのデータを 参照しています。 稼動してから8年間が過ぎ、機能強化を重ねた結果、いろいろと 問題点が出来ました。 データの大きさは、3ヶ月使用し続けると90MBまで膨らんでしまいます。 また、WAN越えの環境も出てきてしまい、レスポンスの悪さに頭を 悩ませています。 現在、このシステムの見直しを行っております。 まず、MDBファイルをデータベースとして使用した場合、3ヶ月で90MB という大きさは問題視すべきなのでしょうか? また、WAN越えで高レスポンスを得るためには、どのようなデータベース、言語を選択すべきなのでしょうか? 先輩の技術者からは、SQL Serverへの移行、またはDB2の採用を勧められました。 このような環境下でのシステム構築に経験がある方、どんなことでも よいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • Windows2000Serverのアクセス数

    Windows2000Serverをファイルサーバーとして使用しているのですが、 アクセス数には制限はありますか?最近、クライアントPCからサーバーに アクセスしようとすると、「アクセス数がいっぱい」などというメッセージが でます。もしアクセス数が増やせるのであればの方法をお教え下さい。

  • Pythonのレンタルサーバーはコア数に影響する?

    並列処理のノウハウがまだなく、multiprocessing パッケージを特に使わなくても、PythonでWEBサーバーのプログラミングをした場合、レンタルサーバーのコア数により大量同時アクセスなどに対してレスポンスの影響はあるでしょうか?システムメモリは必要量ある前提です。

  • サーバスペックに合わせた適切な同時アクセス数

    こんばんは。 サーバの同時アクセス数について悩んでいます。 CPU:Pentium4 2.8GHz Mem:1GB のサーバマシンに対し、35万PV/日が想定されるとします。 設置するプログラムは単純な申込みフォーム(項目10くらい)として どの程度の同時接続数に耐える事が出来るものでしょうか。 フォームの内容はDBに書き込まれます。 または、Apacheの同時接続数をどのくらいに設定するのが適切なの でしょうか。 WWWサーバとDBサーバを分け2台で対応する構成と、 WWWサーバにDBも構築し1台で対応する構成を考えています。 今、仕事でサーバについて勉強中ですが、いまいちこの感覚が つかめません。厳密な計算手法は確立されているとは聞いているのですが、それでもネットワークやDBアクセス時のシーク時間やもろもろ かんがえると厳密な回答は難しいのでしょうか? 実績値としては35万PV程度であれば1台でも対応可能というのはわかっているのですが、お客さんがどうしても同時接続数をしりたがっていて回答に困っています。 どなたかアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • サーバーへのアクセスが出来なくなる。

    Windows2003serverをファイルサーバーにして、Win XP PROをクライアントにして接続していますが,いつのまにかサーバーへのアクセスが出来なくなっています、クライアントを再起動するとアクセスが出来るようになります、 同時使用ユーザー数20で設定、クライアント数は15台 ActiveDirectoryで、DHCPを使用、DNS使用、ブロードバンドルーターにてインターネット使用していますが,サーバーへのアクセスが出来なくなっている時でもネットは使用できています。 どこを調べたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

  • Accessの接続先をSQLサーバーからアクセスDBにしたい

    はじめまして、宜しくお願いします。 現在、Access2002、SQLサーバー2000を使ってタイトルのようなことを 実現したいと思っています。 現在作っているファイル名の拡張子はDBにSQLサーバーを使っているので「adp」です。 しかし、システムが完成した後で、扱うデータ量がそんなに多くないことと、SQLサーバーをDBに使うとお金もかかってしまうということが分かったため やはり、アクセスの中だけの閉じたシステム(「mdb」のような状態)にしたいと思っています。 システム自体は完成してしまっているので、mdbファイルとして 作り直すには効率が大変悪いと思っています。 そこでシステムファイルはそのままでDBの接続先だけSQLサーバーから アクセスDBに変えようと思っているのですが、 なかなかうまくいかず、行き詰っています。 もしかして、そのようなことは無理なのでしょうか? もしもなにかお気づきの方が居られましたら、 ご教授宜しくお願いします。

  • 同時アクセス数を増やしたい

    windows2000proのワークステーションで フォルダーを共有化して使っています。 このフォルダーにアクセスするユーザーが増えて、 ネットワークに負荷が掛かっているので、調べたところ 同時アクセス数が10までしかダメとのこと。 これを増やす方法って無いのでしょうか? サーバーを入れるとライセンスが。。。。 宜しくお願い致します。

  • Excel・『ほかのデータソースへのリンク』

    以前作っていたExcelファイルを、ネットワーク上の他のパソコンで編集し、 再度元あった端末に移して開いたところ、 『このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。』 というメッセージが開く度に毎回出てくるようになりました。 メッセージの通り、他のブックへのリンクが含まれているんでしょうが、 結構シート数が多いブックなだけに、どこがその対象なのか見つかりません。 このリンクを簡単に見つける方法ってあるんでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • SSH接続で2つのサーバーにアクセスできますか?

    ■winscp等を使用してのサーバー内のデータを手元に保存する方法を教えてください。 サーバーをレンタルしているのですが、不正アクセスを受けてしまい、レンタルサーバーの会社からネットワークを遮断されてしまい、新しいサーバーを期間限定で用意され、その新筐体サーバーから旧筐体にアクセスしてデーターを取り出してといわれましたが、どのようにすればいいのかわかりません。 Poderosaを使用して新筐体にはアクセスできrootに変更はできましたが、旧筐体へのアクセスのしかたがわかりません。 どのようなコマンドで旧筐体からデータを取り出すかわかりません よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう