OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトを再配布するときのマナー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125715
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

私は千葉県の学習塾につとめている者です。
こちらの塾のほうで、生徒との情報交換、ご父兄へのご案内などのために
ホームページを開設しております。

このたび、ホームページ上にて漢字の練習や計算問題などのフリーソフトのダウンロードができるようにしたいと思い、いろいろと見てみました。
ただ、マナーの問題として、作者の了解を得るべきだと思うのですが、いくつか連絡先のわからないものがあります。
こうした場合、勝手に再配布するというのはいかがなものなのでしょうか?
ネットにおけるエチケットが、どのような了解のもとになされているのか、まだ分かっていないもので、常識としてはどうなのか、お教え願えればと思います。

通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

・同梱のドキュメントに書かれている配布に関する条件にしたがう(最優先)
・内容を改変しない。オリジナルアーカイブのまま配布する
・つねに最新版を置くようにする
といったところでしょうか。
連絡先のわからないソフトがあるとのですが、ソフト名や入手元がわかれば調べられる可能性もありますので、もし良かったら補足してください。
お礼コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

なるほど!
「readme.txt」とかにかいてある場合がありますね、そういえば。
おっしゃるとおりです!
そうすることにします。
投稿日時 - 2001-08-29 18:40:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

大抵はアーカイブ内にドキュメントが同梱されていて、 そこにメールアドレスとかが書かれているはずですが、 それでも連絡が付かないとか、 連絡先がわからなければ、かまわないんではないでしょうか。 以前FSWを作っていましたが、作る側としては 再配布で広がっていくのは嬉しいものです。 つかってくれる人がいる、このソフトは使えると認められたと言うことですから。
大抵はアーカイブ内にドキュメントが同梱されていて、
そこにメールアドレスとかが書かれているはずですが、
それでも連絡が付かないとか、
連絡先がわからなければ、かまわないんではないでしょうか。

以前FSWを作っていましたが、作る側としては
再配布で広がっていくのは嬉しいものです。
つかってくれる人がいる、このソフトは使えると認められたと言うことですから。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

『作者の連絡先が分からないので、やむを得ず無断で再配布しております。
 作者に関する情報をお持ちの方はご一方下さい。』
という文をHPに添えてみられては如何でしょう。
ひょっとしたら、作者の情報が得られるかもしれません。
お礼コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

そうですね。
それなら礼にはんしていないのでしょうか。
むずかしいところですが。
投稿日時 - 2001-08-29 18:38:37
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ソフト名を検索エンジンで検索してしまう手もあります。

計算機な人というソフト名だったら、
計算機な人と、検索用の窓に入れて、検索をしてしまう。
ソフト名がキーワードになります。

お勧めは、goo・googleなどのリンク等も勝手に登録する検索エンジンが優秀です。
yahoo.co.jp等の手動系はお勧めできません。