• ベストアンサー

不整脈についての質問

はじめまして。47歳男、177cm、77kg。 喫煙は、ヘビーのほうでした。3年前から止めています。 ここ数年は、色々ストレスもあり、特に酒が増えてきました。  一昨年、5月、超ハード登山山行に行った際、睡眠不足、二日酔いと言う悪条件が重なり、多くの不整脈が発生しました。 歩き初めて10時間ほどしてからの事です。  その年の秋10月に検査し、トレッドミル、エコー、ホルター異常無しでした。 数ヵ月後年明けて2月、息苦しさを自覚し循環器専門医を受診。 同じ検査で異常無しでした。 1回目2回目共に、ホルターに付いては期外収縮はあったと聞きました。 昨年夏、炎天下の登山中、あまりの疲労に心配になり9月に受診。 尚、そのときは不整脈はあまり自覚しませんでした。 受診結果は、トレッドミル中不整脈の三連が出たとの事でストップ。 急ぎでその日のうちにホルター検査、翌日解析。 結果、Dr曰く「トレッドミル中に不整脈は出たが、ホルター結果は異常がないので、異常無しです」。 と言われました。 年が明け、1月末肉体労働中、僅か数分の間でしたが何回も発生。 少し多めに休みましたが、不整脈はなくなったものの、脈拍数がなかなか減少しないという観察結果でした。 そして昨日3/7、本格的な登山としては数ヶ月ぶりに最初は体調は問題無しでした。 2時間後、用具のトラブルなどであせっていたところ、間を少し置き2回ほど発生。 ゆっくり休み休み歩きましたが、山頂までの4時間20分中後半の2時間は、10回以上発生した気がします。 拍動としては、脈抜けです。 地震で生活などにダメージがあり、相当ストレスは溜まっており、走ってはいけないアルコール量が増したことも誘引かもしれません。 近々又受診しようかと思っていますが、正直怖いです。 何かアドバイス御座いましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自覚されているように、過量の飲酒は身体によくありません。 過度の飲酒は高血圧を招きますし、期外収縮や心房細動などの不整脈を起こす誘発因子にもなります。 適量であれば良いとされていますが、お酒を飲む方にとっては「適量」以上に飲んでしまうことが多いと思います。 強いストレス下にあるようなので飲酒以外に何か他の発散方法を見つけ、減酒もしくは禁酒することをお勧めします。 もしかしたらお酒を控えることによって不整脈の自覚頻度が減るかもしれません。 また、食事や運動などの生活習慣が記載されていないので一概にはいえませんが、体型(標準体重は68kg程度です)や年齢などから考えると高脂血症を伴っているのではないかと思われます。 喫煙暦にもよりますがかなりの量を吸っていたとのことから血管の弾力性は失われていることも予想されます。 これらのことから血管内腔が狭まっていることが予想でき、年齢を重ねるにつれて心筋梗塞や狭心症といった虚血性疾患にかかることも考えられるので、今後は日常生活に気をつけていくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_32/panfu32_01.html
chigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

現在までに捉えられている期外収縮と呼ばれる不整脈だけならばトレッドミル、エコー、ホルターで明らかな異常がなかったとのことから、この現象については経過観察とされることが多いものです。 ただ、不快感が気になるようですから生活改善などを実行なさることをお勧めします。お考えのように飲酒も誘引となります。登山中などの高地ではその影響が大きくなりますので帰宅するまでは禁酒とすることが賢明でしょう。また体重増加なども加われば睡眠時無呼吸などのきっかけとなることもあります。不快を減らすために紅茶烏龍茶緑茶などカフェインも控えるようにしてください。 期外収縮だけでなく心房細動などと呼ばれる種類の普通の脈が出ない状態となれば治療対象となります。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html,http://ns.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystole.php3
chigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

あなたのおっしゃる通り不整脈が出ているのでしょう。自分でも気づいていると思いますが、飲酒、ストレスは不整脈の誘因となります。 トレッドミル、Holter心電図で異常がないとのことなので、さほど心配ない不整脈なのだとは思いますが、とりあえず飲酒は控えるべきだと思います。 不整脈でも他に心臓の病気があるかないかで治療が違ってきますので、それ以外にも心エコーやシンチなどの検査を行って基礎疾患の有無の検索が必要かと思います。 また、タバコは動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や狭心症の原因となりますのでタバコも辞められた方が良いかと思います。

chigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不整脈 トレッドミルをしましたが・・・

    1ヶ月ほど前に胸痛と不整脈(脈が飛ぶ)で 受診しました。心エコー、心電図、ホルター、トレッドミルを行いました。 最初の病院でホルターをとったときに1万2千回期外収縮があるとの事でした。 その後大学病院に紹介され再度ホルターをとりました。 その後2週間ほどした今日(最初の症状より1ヶ月と10日経過)トレッドミルをしましたが、全くの異常ないでした。 本日心電図もとりましたが全く異常波形が 出ませんでした。(エコーもしました) しかしながら、こうしてる合間にも時々不整脈は出ていて、運悪く?検査のときは何も出ませんでした。 胸痛がでたのは、仕事を始めたことと、子供の病気が長引き、1日4時間程度の睡眠時間というのが 2週間続いたのが引き金のようです。 胸痛が出てからすぐに仕事を休み 育児家事に追われながらも、睡眠時間が確保 出来たためか、徐々に不整脈が減っていってるような感じです。 そこで質問なのですが、今回このように 不整脈が出なくなった時期にたくさんの検査をして、 無駄ではなかったのでしょうか? 胸痛など出ている間にトレッドミルをしたほうが よりはっきりしたのでは・・・? と疑問に思います。 総合的な検査結果の説明はまだ来週ですが、 本日検査についてくださった先生は 問題ないですねといっていました。 なんだか拍子抜けと言うか、本当にこれでいいの? と言う感じです。 そんなもんなんでしょうか?

  • 不整脈について。

    先月26日に職場で動悸が治まらずに救急科を受診したところ、不整脈と言われました。 動悸が起きたその時は、生理日4日目でした。 翌日、循環器内科を受診し、検査をしようという事になり、9月1日に心エコー、トレッドミル負荷検査、24時間ホルター心電図検査をしたのですが、結果を聞いた際にカルテには「不整脈でPACは2連発以上なし」と書いてありました。 トレッドミル負荷検査は呼吸が苦しくなり5分程度しか行えませんでした。 結果、医師が「病的な不整脈はないものの、用心の為に薬剤負荷心筋血流シンチグラフィ検査」をしようという事になりました。 自覚症状としては、鉄欠乏性貧血での動悸、息切れがある程度です。 現在。1日おきにフェロミアとテプレノンを服用しています。 ここ数ヶ月は仕事の忙しさもあって、鉄剤の服用を一切していませんでした。 脊椎即湾症で胸椎から腰椎にかけて、中程度の湾曲があります。 これも一因か?と言われています。 私の上記のような症状は、一般的な不整脈なのでしょうか? 循環器の医師、看護師や私と同じような不整脈をお持ちの方へ10月2日に「心筋シンチ」を受けるのですが、それまでに、動悸がした場合の対処を聞きそびれてしまいました。動悸がした時の対処法等を教えてください。

  • 不整脈が続く

    昨日の夜からずっと不整脈(3回に一回脈がなくなる状態)が続いています。 夜中に起きたときもなっていました。 以前からたまに不整脈が出ることがあり、 ホルターをつけて検査をした(3年位前)こともありますが、 その時は「特に心配するほどのものではない」とのことでした。 薬ももらわなかったです。 しばらく落ち着いていたのですが(あったかもしれないが、すぐ直る程度)、 ここ1週間ほど、毎晩1時間くらいなっていました。 それが昨夜からずっとなので、気になってここにきました。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 去年から不整脈が治らない

    前回質問したものです。 ドクターショッピングについて詳しく話します。 ドクターショッピングでは 内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に 行いました。  心電図異常なしでした。 血液検査については、 後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも 異常なしでした。 その後、医師と相談した結果 ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。 翌日、ホルターを病院に返しにいきまして 検査結果を後日聞きに行ったところ。。。 夜間に不整脈が発生しているが、問題ない とのことでした。 精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで 以前通っていた 精神科に行って相談したところ 恐らく、不安から来るものだろうと言う事で  パキシルという薬を貰って服用し始めたところ 動悸はし無くなりました。   しかし、9月の中旬になってからです。 犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。 今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。 最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査 結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが 死にいたるものではないという事だったんです。 今度は、最後の最後に 心療内科に行って 全部話したところ それは自律神経からきてると 言われて ああそうかと思いましたね。  薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。 動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。 どうすればいいでしょうかね

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈

    48歳男性 不整脈で悩んでいます。 以前から動悸はよくあったのですが、半年くらい前から時々不整脈を伴う様になりました。 とくに食後(食べ過ぎ時は発生する頻度が高い)に出てきます。 胸の不快感だけの時と、ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり、治まるまで 1時間から2時間位続きます。(その時のリズムは5回~8回に1回休み) かかりつけの循環器医には胸部レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図 で検査してもらい、数は多いが「単発」だから心配いらないといわれましたが 不整脈が出ると不快感と不安で仕事にも支障をきたすので他の医療機関 で改めて診てもらったほうがよいのか、また他に必要な検査等があるかアドバイスお願いします。 ちなみに服薬はミカロム、プラビックス、バイアスピリン(各朝1錠)4年前に心筋梗塞でステント入れました。

  • 24時間ホルターについて(不整脈)

    先日2度目の24時間ホルターをやってみました。 二日連続で、不整脈がでているような気がしたからです。 掃除のあとに疲れたなと思って横になったら 数回に一度脈が跳んでいるみたいなのです。 結果は、命に別状のある不整脈はないということでした。 なかなか捕まらないですね・・・。 回数も180台で、前回より増えた!と思ったのですが お医者さんが「いや、これは機械の揺れで不整脈じゃない」と仰っていました。 みると、波形が激しくぶれている感じです。 結果不整脈はそれほどないみたいでした…。 そこであとで気になってしまったのですが ホルターってそんなに揺れてはかれなくなるものなのですか? どの程度の揺れではかれなくなるのか知りたいです。。 自分は、不整脈を感じると思わず起きあがってしまうタイプなので (息苦しさのため…) 歩いている時とかはかれていたのでしょうか・・ わかるかた教えてくだされば嬉しいです よろしくおねがいします

  • 不整脈って治らないの?--経験者の方へ--

    (43歳男です) 不整脈があると診断されました。 24時間のホルター検査によると、1分間に30回ほどあり、眠っている間のほうがむしろ不整脈は多いそうです。(30回?正確には言われませんでしたが、頻発しています)  飛び方は単発で一瞬だそうです。  ただ、ホルター検査でボタンを押したときには、たしかに脈が飛んでいるそうです。つまり敏感に感じとってしまっているので、不快感がぬぐえず、集中して深く考え事ができません。  一度は、めまいもあり救急車で運ばれたこともあります。  医師によると「不整脈だけど、心配しすぎるな。抗不安薬出しとくから」だそうです。  ストレスはといえば将来への不安くらいで、快食、快眠しております。    不整脈ってこいうものでもあり、慣れるしかないでしょうか?  また、 これっていわゆる「期外収縮」なんですかね?  治ってくれないかなーと思っているのですが。

  • 軽い不整脈の人って多いらしいですが、治すには?

    不整脈があるんですが、手術するほどでも薬飲むほどでもないと医師に言われてるのですが、念のため治療法を教えて下さい。 薬はどういうのを飲むんですか? 手術は何をするんですか?(心臓を切るとか……?) 何年も微量な不整脈ありため今日ホルター検査で明日器具を取り外しで来週結果でます。なんか不安なんです(笑)

専門家に質問してみよう