• 締切済み

アディダスの靴『ローマ』について教えて。

hochseeflotteの回答

回答No.3

私が初めてローマを入手したのが1979年で色は白×サックスです。 デザインは21世紀になってから度々復刻しているものに酷似しています。 さらに10年以上前から発売していたようですがアッパーのROM乃至はROMEの文字が入ってなく、 かかとも出っ張りがなく月桂樹の葉の意匠がなかったものしか知りません。 最近ネット等で都市シリーズと言われてますが、私は代表シリーズと提唱しています。 当時ほぼ同じデザインのものでベルリン、ウィーン(ヴィエンナ又はビエナ)とショップに並んでいて、 ベルリンは白×黒、ウィーンは白×赤で年代によって若干デザインが異なります。 値段はローマ、ベルリンが8,500円、ウィーンが7,300円で、ちなみにプーマ・ローマは8,000円でした。 なぜ代表シリーズかと言うと、ベルリンが西ドイツ代表と同じ白×黒、 ウィーンがオーストリア(エースタライヒ)代表と同じ白×赤、 そしてローマがアズーリと言われた青だったからです。 その後、1981年にpopjam2001さんのおっしゃるとおりNewローマが定価8,800円で発売され、 その直前にNewローマの色違いでジェノバというシューズも出ています。色が紺×白です。 Newベルリン、Newウィーンの発売が待たれる中1983年ころ赤ローマと黒ローマ発売され、 ベルリン、ウィーンはショップからなくなり、1986年ころにはローマもなくなりました。 ちなみに定価改正で9,600円でした。 1988年にリバイバルでローマが9,200円で発売され、 デザインはNewローマと呼ばれた1981年モデルで海外生産品です。(生産国は忘れた) その後1995年にはまったく同じデザインがユーゴスラビア製で新宿のABCマートで見かけましたが、 14,800円のプライスに手が出ず、買い逃してしまったことは今でも後悔しています。 1997年にはフィリピン製のウィーンが投売りしていて、4足ほど買いました。 デザインはNewローマとほぼ同じですが、かかとのデザインが若干異なるのと、 色がオリジナルの白×赤以外に白×青と白×トリコロールがありました。 また、そのころベルリンも復刻されていましたが、 1960年代のデザインで、購入する気にはなれませんでした。 21世紀になって最初に復刻されたのが白×青と白×黒、あと視界に入りませんが茶系統もあったようで、 ただし白×青のソールが赤、白×黒のソールが緑で、納得していませんがいまだに愛用しています。 最近ではNewローマのデザインでベッケンバウアーとして購入することができます。 長文ですみません

関連するQ&A

  • アディダスのギャラクシーとスタンスミス

    先日、友人からアディダスのギャラクシー(赤・銀)と思われるものと、スタンスミス(緑・白)を譲ってもらいました。 正直、あんまり詳しくない私は、これはどのくらいの靴かよくわかんないっす。 ギャラクシーとスタンスミスは、どう言う靴なのでしょうか?今、人気があるのでしょうか?(もし自分なら、いくら位なら買ってもいいと思いますか?調べたところ定価は、11000円と10000円でしたが) ホントのところを教えていただけませんか?

  • 高校生 おしゃれな靴

    靴を買いたいのですが 高校生のおしゃれな靴ってどこブランドでしょうか? 靴のジャンルはメンズのスニーカーです ただ、僕の高校では大勢が履いている ナイキ、アディダス、プーマ、ニューバランス、バンズ、コンバース以外でお願いします 大勢と一緒って言うのがあまり好きじゃないんです 注文が多くてすみません;;

  • クロケットジョーンズの5万円の靴を買いましたが

    先日、某百貨店でクロケットジョーンズの5万円の靴を買いました。定価が6万5千円(税込みで6万8千250円)だったので、私としては特別にお買い得ということで購入したのですが、ネットで調べた所、いわゆるハンドグレードでなく6万円台の靴はそれほどでもないという記事を見つけ少し不安になりました。(googleでクロケット&ジョーンズと検索すれば1ページ目に出てきます。)私が購入したのはCLIPSTONというモデルなのですが、この靴の実力について忌憚なく意見を聞かせてくだされば嬉しいです。靴に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • このニューバランスの運動靴を探しています

    恐らく6~8年くらい前のニューバランスの運動靴を探しています。色は深いグリーンでアブゾーブ使用、タグはかすれて見えないのですが MN75JKH と読み取れます。踵部分にゴム状のプラスチックの小さい庇が出ていて75と番号が入っています。昔雑誌のsmart(多分)で見て買い、履き心地も気に入っているので買い換えたいのですがネットを幾ら探しても見つかりません。当時定価は2万円以内だったはずです。靴に詳しい方よろしくお願いします。

  • 本格靴の定義って?

    「本格靴」の定義って、何なんでしょうか? 例えば「本格的な工法(グッドイヤー製法等)で作られている」という定義だとしたら、日本製のスコッチグレインやリーガル等の廉価グッドイヤー靴は「本格」なのでしょうか? 例えば「外国製の高級靴」だと定義するなら、山陽山長等の日本製高級靴は「本格」ではないのでしょうか? あるいは「高級ドレスシューズ」だとするなら、トリッカーズのカントリーブーツやJMウェストンのゴルフのようなカジュアル靴は「本格」ではないのでしょうか? はたまた「定価5万円以上」だとするなら、クロケット&ジョーンズ等のように本国では3万円台くらいの値段で売っている靴は「本格」とは言えないのでしょうか・・・? どうにも定義が曖昧で分りづらいです。 何卒ご教授お願いします。

  • 靴の中にゴミが入れられていました・・。

    こんにちは。 私は中学3年生の女の子です。 今日のことです・・。 私は吹奏楽部に入っていて,今日は朝9:00~12:00まで部活でした。 私は,部活が終わると友達と帰っていました。 そして靴箱で靴を取ると 1足のくつの方にハイチュウの ゴミが2つ, 丸められて入っていました。 誰にも知られたくなく, こっそりゴミを持って,不安の気持ちいっぱいで家へ帰りました。 今日午前中にあっていた部活は サッカー部とバレー部だけでした。 だけど,帰るときに学年の中でも権力を持っているような 男子の自転車が学校に5・6台止まっているのを見ました。 誰かのいたずら?それともいじめ?月曜,学校に行ったら何かされるのかな・・? 不安でいっぱいです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • バイト先で、靴はどれくらいが求められるか。

    。大学1年です実はバイト先でこれから曜日レギュラーとして毎週3~4日も働くことになってしまいました。ちょっと予定より増えてしまいました。 そこでまず靴をなんとかしたいと思います。今は確か高校の購買部で買った6000円くらいのもので、しかもボロボロなので・・。 どういうブランドの、どういうデザインの、どれくらいの価格帯の靴を買えばいいと思いますか?将来の就職活動のことも考慮したいと思います。男が自分1人のときとかもあるんで、正直100%困ってるんです。よろしくおねがいします!!

  • 彼氏に合格祝いプレゼント!

    彼氏の大学合格祝いに何かプレゼントをあげたいと思っています。 旅行を考えていたのですが事情がかわって別の機会に行くことになってしまい何をあげようか悩んでいます。 彼氏は現在私より一つ上の高校3年生、 野球部でしたが何故かサッカーが好きです笑 あとadidasが好きです。 (今までサッカー関連のもの、adidas関連のものはあげてしまっているのでそれ以外で何か案がありましたらお願いします。) 予算は1万円くらいで考えています。 夏休み明けから受験勉強に集中するためにずっと会わないことになっていて、プレゼントを渡すのは6~7ヶ月ぶりの再会みたいな感じになります笑 お願いします。

  • サッカーのスパイク

    週1でサッカーをやっている高校3年です。 今、アディダスのプレデターパルションTRX HG JPを買おうと思っているのですが、プレデターテクノロジーとはどーいったものでしょうか?実際蹴ってみて普通のスパイクとは違いがありますか?またこのスパイクは通常履いている靴のサイズより1cm位小さい方が良いでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

  • 西武台高校サッカー部の特徴が知りたいです。フィジカル系のサッカーか個人

    西武台高校サッカー部の特徴が知りたいです。フィジカル系のサッカーか個人技を活かしたサッカーですか。よろしくお願いします。