• 締切済み

アディダスの靴『ローマ』について教えて。

hochseeflotteの回答

回答No.3

私が初めてローマを入手したのが1979年で色は白×サックスです。 デザインは21世紀になってから度々復刻しているものに酷似しています。 さらに10年以上前から発売していたようですがアッパーのROM乃至はROMEの文字が入ってなく、 かかとも出っ張りがなく月桂樹の葉の意匠がなかったものしか知りません。 最近ネット等で都市シリーズと言われてますが、私は代表シリーズと提唱しています。 当時ほぼ同じデザインのものでベルリン、ウィーン(ヴィエンナ又はビエナ)とショップに並んでいて、 ベルリンは白×黒、ウィーンは白×赤で年代によって若干デザインが異なります。 値段はローマ、ベルリンが8,500円、ウィーンが7,300円で、ちなみにプーマ・ローマは8,000円でした。 なぜ代表シリーズかと言うと、ベルリンが西ドイツ代表と同じ白×黒、 ウィーンがオーストリア(エースタライヒ)代表と同じ白×赤、 そしてローマがアズーリと言われた青だったからです。 その後、1981年にpopjam2001さんのおっしゃるとおりNewローマが定価8,800円で発売され、 その直前にNewローマの色違いでジェノバというシューズも出ています。色が紺×白です。 Newベルリン、Newウィーンの発売が待たれる中1983年ころ赤ローマと黒ローマ発売され、 ベルリン、ウィーンはショップからなくなり、1986年ころにはローマもなくなりました。 ちなみに定価改正で9,600円でした。 1988年にリバイバルでローマが9,200円で発売され、 デザインはNewローマと呼ばれた1981年モデルで海外生産品です。(生産国は忘れた) その後1995年にはまったく同じデザインがユーゴスラビア製で新宿のABCマートで見かけましたが、 14,800円のプライスに手が出ず、買い逃してしまったことは今でも後悔しています。 1997年にはフィリピン製のウィーンが投売りしていて、4足ほど買いました。 デザインはNewローマとほぼ同じですが、かかとのデザインが若干異なるのと、 色がオリジナルの白×赤以外に白×青と白×トリコロールがありました。 また、そのころベルリンも復刻されていましたが、 1960年代のデザインで、購入する気にはなれませんでした。 21世紀になって最初に復刻されたのが白×青と白×黒、あと視界に入りませんが茶系統もあったようで、 ただし白×青のソールが赤、白×黒のソールが緑で、納得していませんがいまだに愛用しています。 最近ではNewローマのデザインでベッケンバウアーとして購入することができます。 長文ですみません