• 締切済み

胎児の潜在意識に関しての本を探してます

本のタイトル、著者の名前は覚えてないのですが、欧米の精神科医による本だったと思います。 内容は、いくつかの臨床実験を紹介している形式で、催眠術によって母親のお腹の中にいた頃の記憶にまでさかのぼり、「胎児」はその頃の母親の感情やまわりの状況をすでに把握し、未熟ながら自己防衛や母親を援助する等の行動をとるようになりそれが潜在意識として成人した今でも引きずっている、というものです。 感動した部分は「僕はママの準備が出来るまで待っていたたんだ」というところです。誕生(受精)するまでは別の世界があるようでそこでじっと待っていたというのです。 子供を望んでいます。自分では準備OKのつもりなのですが、まだ来てくれません。もう一度読み直して逆に子供が何を私に望んでいるのかを発見したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 886
  • お礼率17% (5/28)

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.eq-baby.com/con1/tai/19-2.html チェンバレン博士の著書『誕生を記憶する子供たち』 ではなかったかと思うのですが >「僕はママの準備が出来るまで待っていたたんだ」 の記憶がありません・・のでお探しのものかどうか 自信がないです

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

アメリカの精神科医の書いた本で同じような内容なのですが、「前世療法」っていうものがあります。 とっても興味深い内容ですし、きっと満足していただけますよ。

関連するQ&A

  • 潜在意識と夢実現

    強く願って努力すれば夢は叶いますか?こんばんは、20代の女性です。過去の質問にも書いたのですが、私はある元職場のリーダーのとても大切で大好きな女性がいます…突然彼女も退職されてしまい、あまりのショックでうつ病になりましたが少し良くなりました。近い将来私が元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で笑顔で再会し、彼女のような社員を目指している、私に夢を与えて下さってありがとうと伝え、一日でも良いから沢山お話したいという夢があります。職場ではあまり話す機会なかったのでその頃からずっといつか沢山お話したいと思い続けてました…しかし彼女は既婚で子供もできたっぽいし、(推測です)一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、プライベートでは部下と関わらないという主義の方のようでした。それでも諦められず叶えたくて自己実現などの本を読んで少しずつ前向きに取り組んでいます。皆さんがもし彼女の立場だったら頑張って成長した部下の姿を見たら嬉しいですか?夢を叶えて下さいますか?潜在意識や引き寄せの法則などに詳しい方も是非回答お願い致します。心から切実に願ったのは生まれて初めてです。ちなみに連絡先はわかりません…

  • 『おとなりさんをよんできて』の本を探しています。

    昨日、こちらで本のタイトルを教えていただいたのですが、その絵本が昔の本なのでどこにも売っていません。学研の絵本で『おとなりさんをよんできて』という本です。著者は小野寺悦子さんというかたなのですが、どなたか手に入れる方法を教えていただけませんか?私の子供の頃に読んだ絵本なのですが、娘に読んであげたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 女性が支配する世界という内容の本

    数年前に受講した心理学の授業でとりあげられた本をふと思い出し、読んでみたいと思いました。 内容は、女性が支配する世界で、男性は城の外で防衛にあたり、子どもをつくるときだけは城内に入れるといったようなものでした。(うろ覚えです…) 外国人の方が書かれた本というのまでは覚えているのですが、タイトルも著者名も思い出せません。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 胎児の大きさからの受精日予測について

    既婚三年目の30歳女性です。 現在妊娠10週目です。 胎児の大きさからの受精日予測のずれ幅についてうかがいたいです。具体的には、エコー写真の胎児の大きさから妊娠週数確認が7~10日前後することはあるとネットでしりましたが、約4週間ずれることがあるのか。それによって受精日予測も約4週間ずれることがあるのか知りたいです。 一年程前に婦人科にて卵巣のエコー写真から常にではないが、過去に排卵されてないことがあるようなので、本格的に子作りして出来ないときは相談するよう言われたことがありました。 その後、私の仕事の都合上、妊娠は控えていて夫とは避妊したりしなかったりでしたが妊娠に至ることはありませんでした。 9月後半に最終生理あったのですが仮に着床出血だった、もしくは排卵してなかったと仮定した場合、現在の胎児の大きさから逆算して、受精日の予測した場合9月前半の受精可能性はあるのでしょうか。 不快にさせてごめんなさい!なぜこんな心配をしてるかというと、 一度だけ別の男性と関係をもってしまい、不安が拭えません。相手が酔っていたのと、私の罪悪感から中断し、射精はしませんでした。一応コンドームはつけていましたが、最初付けてないので、きちんと避妊はできていません。 別の男性とは9月7日で、最終生理日は9月21日前後ですから普通ならば生理前の受精はあり得ないかと思います。生理はナプキンが必要なほどで、いつもと変わらなく6日間程でした。ただ排卵が正常にされていたのか、、、。 さらに馬鹿なのは、排卵がされない場合がある体質なのに、生理がきたことに凄く安堵してしまい、翌月からは夫と性交しました。もっと二ヶ月くらい間を開ければと後悔してますが、後悔先に立たずです。 この件でかなり滅入ってしまい、産科でも相談しました。 医師によると、 出産予定日 6月25日受精日 10月5日前後 とのこと。 妊娠初期の胎芽?や胎児の大きさは大きな個体差がないから、9月7日受精で4週間もずれることはないとのこと。(日をかえて2回も聞いてしまいました、医師は同じ回答でした) 本当にそうなのでしょうか? ホルモンの変化により必要以上に精神的に不安定になっているのだとは思います。近所のクリニックから分娩可能な病院に転院するので再度聞く予定ですが聞けるのが、12週を過ぎる予定です。その頃には、胎児の個体差があるのではないかと素人判断で思っています。(12週でも大丈夫と言っていただけることがあったのですがやはり毎晩寝付けず) こちらのサイトで過去質問等参考にさせてもらいましたが、エコー写真での胎児の大きさ測定が4週間前後ずれることはあるのか、受精日予測もそこまでずれるのかがわかりませんでした。 どなたかお知恵を貸してもらえるととても助かります。どうぞよろしくお願いします。 9/07 性交(別の男性) 9/21頃 生理開始 10/06 性交(夫と避妊なし) 10/12 性交(夫と避妊なし) 11/01 5w4d 大きさGS=18.4 11/09 7w5d 大きさGS=31.0 心拍確認したと言われる 11/22 9w2d 大きさCRL=21.9 順調な経過とのこと。 ※生理周期は、しっかり測ってませんでしたが、28~30日に一回は生理がありました。8月の生理開始日は覚えていません。 妊娠は希望していて夫とも関係は良好です。 私の母はなかなか子供が授からず、私も難しいかもしれないと家族に思われていたので、家族みんなが喜んでくれています。それまで仕事第一でしたが、今は家族が大切で、夫が何より大切なのに自分の過ちが許せません。まさしく因果応報の悩みだと思い、これからもこの過ちを抱えていくと思っています。 ただ、親友は夫と共通の友人も多く誰にも相談できず、、、。毎晩寝付けず、1人では一歩も動けない状況です。どなたか、お力をかしてもらえると幸いです! 不快な気持ちにさせてしまう質問で申し訳ないです。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • きれいな日本語で書かれた本、教えてください。

    こんばんは。 本を読むのが子供の頃から大好きで、母親になった今では子供を二人連れて書店と図書館に通う日々を過ごしております。 子供達の本を吟味しつつ、かつ大急ぎで選び(なかなかじっとはしていてくれません^^;)、速攻で出てくるため、自分の本をじっくり探す余裕がありません。 また、読む時間も限られてくるため、本がハズレだと本当にがっかりです。 ここしばらく、海外の作家作品を読む機会が多かったため、今は特に『きれいな日本語』で書かれた本が読みたいな・・・と思っています。 これ、よかったよ!って本、ないでしょうか? また、読後、「ああ、この本は本当によかった・・・」というようなとっておきならば、新既刊は問わず、国内外、ジャンルも問わず、児童文学や絵本もあり・・・で教えていただければと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ある本のタイトルと著者を思い出せず困ってます。

    子供の頃に読んだSF小説をもう一度読みたくなったのですが、どうしても著者も本のタイトルも思い出せません。 内容は、外見はほぼ普通の人間だけど髪に一房金色の触手が混ざっていて、この触手の力で一瞬で人や物を分子ごと消し飛ばすことのできる少年(たしか人外扱いだった)と、少年と同じ力を持つ兵器(たしか少年の父親が作ったポケットサイズの小さな機械)の話です。 海外(英語圏)の結構古い作品だったと思います。 心当たりのある方、著者とタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔こんな本を読んだ気がするのですが・・・。

    ちょっと恐ろしい話です。 雪山かどこかに住んでいる親子の食べ物が なくなり、子供が空腹になると 母親がいつも雪が降る中外に出て、 肉を持ってきます。 「これをお食べ」と。 子供が空腹になるたびに外に出て、 お肉を持ってきます。 そして、最終的に外に出てその肉をお食べ、となり、 母親が姿を消すのですが、実はそれは 母親の体だった、という話です。 母親が自分の肉を削って焼いて食べさせていたと いうような話でした。 私はこれを幼い頃本で読んだ記憶があるのですが、 どなたかご存知ではありませんか? 遠藤周作先生の「深い河」を読んでいて 急に思い出して質問しました。

  • 潜在意識を信じますか?

     20代前半の者です。私の親はよく自己啓発本を読んでいて、それを私にも薦めてきます。どういう類のものかと申しますと潜在意識系です。具体的な著者は、ジョセフ・マーフィー(牧師)やナポレオン・ヒルあたりになります。引き寄せの法則とかも読んでますね。詰まる所、”思考は現実化する”と私に言ってきます。しかし私は信じ切れません。    例えば、「病気が治る」と毎朝毎晩念じる?事によって潜在意識が働きだし病気が本当に治った等です。これを応用して夢を掴んだり、願望を実現できると言うのです。続けて成功者や幸せな人たちは自然とこれを実践していると言うのです。  確かに、私もずーっと頭の中で考えていた事が現実に起こったりした事が数度程あります(良いことも悪いことも)。その時、「やっぱり、潜在意識ってあるのかな?」と思いました。  しかし、私は非常に疑い深く頑固者です。おまけに捻くれていて、勘繰り屋なのです。「偶々、思い込みの激しい成功した人たちをピックアップしているだけではないのか?ただの結果論じゃないの?純粋な人を騙す詐欺本じゃないのか?」等と考えてしまいます。ですが、その反面、本当なら信じたい自分もいるのです。  そこで、いくつか質問させていただきます。   (1)一人の人間の一度のの成功例を挙げられても説得力に欠けますよね。そこで潜在意識を活用して何度も成功したという方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら具体例を教えて頂けると嬉しいです。  (2)、(1)の人に続けて潜在意識活用にはかなりの精神力が必要らしいのですが、どのようなことに注意しましたか?  (3)ジョセフとナポレオンの大きな違いは、代償を必要とするかしないかだと思います。そこで、代償は要るのでしょうか?  上記の質問以外にも、潜在意識について色んな人の意見を知りたいです。回答出来たらお願いします。長文、拙い文章、失礼しました。    

  • 潜在意識

    私は常に人に依存します。執着し、嫌われないように尽くし、破滅に向かうばかり。そして常に孤独で寂しくて。私の過去になにかあったのでしょうか。。。。どうしたらこの奥の心をしることができますか?メンタルクリニックやカウンセリングではなく自分で気づくことはできますか?方法があればお願いします