• ベストアンサー

「ギター弾きの恋」の原題について

こんにちは。 「ギター弾きの恋」の原題とその日本語訳を教えてください。 映画を見に行ったのに、すっかり忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

Sweet には「優しい」「可愛い」という意味がある。 Lowdownはジャズ界では「ひどく感情的に」「低音で感覚的な」という意味で使われ、「卑劣な」「堕落した」という意味もある。パンフレットに書いてありました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「Sweet and Lowdown」です。 日本語訳は知りません。「甘くて堕落?」 誰か教えて~!!

関連するQ&A

  • 「ギター弾きの恋」の原題の意味について

    こんにちは。最近ケーブルテレビでウディ・アレン監督、ショーン・ペン主演の「ギター弾きの恋」を見たのですが(すごくよかったです)、この映画の原題「Sweet and Lowdown」の意味がよくわかりません。いろいろな方のレビューのページを見てみたのですが、みなさんそれぞれ解釈が違うようで・・・。 おそらく最初の sweet は、口のきけない恋人のことを言っているのかなとおもうのですが、lowdown は・・・?主人公のショーン・ペンのことなんでしょうか。だとすると名詞+名詞?私はふたつとも形容詞的に使っているのかな?とも思ったのですが・・・。 単語そのものの意味はわかっても、映画の内容から、具体的にどんなことを指しているのかがいまひとつわかりません。無理矢理題名っぽく訳すとどんなかんじになるのでしょう? わかる方いましたらぜひ教えてください。できれば自分流の解釈ではなくて、正解に近いものが知りたいです。(勝手ですみません・・・)

  • 原題と邦題の違いについて

    海外とかの映画って日本にくると原題じゃなくて邦題が多いじゃないですか。 多いのか全部そうなのかちょっとわかりませんが・・。 それで何でちがうんですかね? 「チアーズ」なんて原題は・・・ちょっと忘れちゃったんですけど 何かで日本語に直訳するとやるっきゃないだったかな? あんまり覚えてないんですけど。。 ってことで違いすぎますよね? 教えて下さい!

  • ギターはや弾き

    ギター歴けっこうながいですがいまだにはや弾きができません。 たとえばミザルー(パルプフィクションのサントラ)とか、ファインガリングよりむしろピッキングの方が辛いです。 あとレッチリのパラレルユニバースの高速ピッキング(そんなに早くないけど)もできません。 何かコツでもあるのでしょうか?

  • 映画の原題と訳を知りたいです!

    邦画以外の映画(洋画・韓国・中国など)の原題がわかるサイトってありますか?私が知っているのではhttp://www.allcinema.net/prog/index2.php ぐらいです。ただこのサイトも英語の映画なら原題はのっていますが、原題の訳はのっていません。(自分で翻訳サイトで訳しています。) また韓国・中国など英語以外の映画では英語の題はのっていますが、その国での題(韓国なら韓国語の題)はのっていません。 原題とその訳の両方とものっている映画サイトはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 「ギター弾きの恋」で最初にショーン・ペンが弾く曲

    何年も前に「ギター弾きの恋」を見てから、曲名が浮かばず、もやもやしています。 最初にショーン・ペンがギターを弾くシーンで弾いていた3拍子の曲です。とても耳になじみのある曲なのですが… DVDで確認しようとしましたが、この曲名はエンドクレジットで表示されていなかったように思います。 シャンソンだったかなと思って適当にCDを買いましたが、その中にはありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 洋画の原題はどうやって日本語に直されるの?

    日本で見られる洋画の原題は、日本語のタイトルとは(意味などが)大きく違っているのもあります。 「どうしてこの映画が日本語のタイトルだとこうなってしまうのか」など多少分からないこともあります。いったいどうやって日本語のタイトルが決まるのでしょうか? 有名な映画などはタイトルを決めた人の責任が重いように感じられますが…。 よろしくお願いします。

  • ギター弾きの14歳です。。。

    こんにちは。 ギター弾きの14歳ですが、 最近DMCのSATSUGAIを、 練習していて、だいたい聴けるくらいにとうして弾ける ようになったのですが、もう制覇した気分になってしまい、 別の曲がやりたくなって来たのですが、 自分に合った難易度の、好きな曲が なかなか見つけられません。 そこで質問です。 僕でも弾けるような、 ロック、パンク、メタルがあれば、 教えてください!! 希望としては、GLAYとか、 その辺をお願いします!! 回答よろしくお願いします!

  • 原題→邦題 誰が決める?

    映画の邦題なんですけれど、私には、納得できるものもあれば、「え??」と思ってしまうものもあります。 もうすぐ日本で公開される(もしかしてもう公開中?)の「ゴースト・ハウス」は原題が「the messengers」ですが、映画を見て、この題の違いによって、この映画の意図することが少し違ってきてしまうのでは?と思いました。 原題から邦題というのはどのように決められているのでしょうか?映画製作会社がなにかの権利をもっているのでしょうか?それとも、翻訳家の方が決められるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 原題がわかりません

    音楽配信で気に入った曲をダウンロードをしたいのですが、海外の音楽なんで原題ではないとヒットしません。 「冬の青春」「恋は太陽の下で」「想い出のランデブー」の原題を教えて下さい。 原題も載っているサイトがあれば助かります!

  • ギターの弾き間違えを防ぐ方法

    ギターを弾いているのですが、どうしても本番に弾き間違いをしてしまいます。 どのような練習をしたら、弾き間違えをなくせますか? 返答よろしくお願いします