• 締切済み

パタ-ンマッチング?

C言語のパタ-ンマッチングが何ですか. プログラムを作る方法.

• nunu
  • お礼率26% (10/38)

みんなの回答

• toysmith
回答No.2

行の概念があるということは、行をまたぐ場合は除外ですね。 また、日本語などのマルチバイト文字は考慮していません。 一番単純な方法としては「行をカウントしながらforループしてstrbrk()で探す」という方法ですね。 strchr()やstrstr()でも探せますがこれらはアドレスを返すので“○文字目”にするにはアドレス計算が必要。 strbrk()は“先頭から○バイト目”で返ってきます。 a.outで実行ということはunix系だと思われます。 詳細はman 3 strbrkで調べてください。 バッカス法などの高速線形検索が必要ならアルゴリズムの本を見てください。 ここで説明できるほど簡単ではありません。

• toysmith
回答No.1

この質問では何が何だかわかりません。 C言語でパターンマッチングを行う方法を知りたいとは思うのですが…。 文字列ですか?グラフィックですか?意味ですか? 検索対象配列はアレイですか?ランですか? 文字列と仮定しても正規表現によるワイルドカード検索ですか?ワイド文字を含みますか? ひょっとしてregcom()とregexの使い方かな? 補足お願いします。

nunu
質問者

補足

検索対象配列はアレイです. 例えば,長いテキストがあって,そのテキストの中にある 言葉(パタ-ン)が探したいとき,何行目,何文字目を 知りたい時,C言語でプログラムを作りたいのです. EX: TEXT:I am Nunu,      I like to study C.  But I dont know well パタ-ン:to %a.out to is 3 char 2 line.