• 締切済み

一般ゴミ等が敷地内に捨てられてしまう。

とある集合住宅に住んでいて、雇われ管理人(実際は掲示板張り紙などの事務 連絡員ですが)をしているのですが、タイトルのとおり、ゴミが敷地内に勝手に 捨てられて困ってます。 ここ2週間くらいでかなり頻繁におこってる状況です。 (それ以前は全くありませんでした) 家の中からは死角になる場所で金網フェンスもあるのですが、その上を越えて 投げ捨てていくんでしょうね。 誰が捨てていくのかもわからず、そのゴミを処分したくとも中に何が入っているか もわからず簡単に手がだしにくいのです。 住民用のゴミステーションも配置されており、住民のみなさんもきちんとそこに 出しているようですし、仮に住民が犯人だとしても”わざわざこんな場所に捨てる か?”ってな場所なんです。 管理会社に相談もしましたが、とりあえずの対処策としてフェンスに看板 「捨てるな!」等が今の所精一杯との回答でした。 同じようなお悩みを持った方いませんか? もしくは、こういった対策をしてみたら?等のアドバイスがあればよろしく お願い致します。

  • eito
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

説明が不足していまして.すいません。 被疑者不明の廃棄物処理法違反として刑事告訴(告発かも)を届けて出たのでたのですが.相手されなかったのです。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

警察に届けましたが.あいてされませんでした。

eito
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 ただこの場合、相談先って警察なのかな? 今回のゴミを”不法投棄ゴミ”として考え、雷波少年(日本テレビ)の ゴミ拾いコーナーを参考にするなら、相談すべき相手は市役所ってことに なるような・・・・ まぁ、それは実際のゴミ処分の時の話ですね。 実は昨日も投げ捨てられてました。 もうヤメてくれよぉ。

関連するQ&A

  • アパートの敷地内でのゴミ放置

    私はアパートの住人でなく、裏の戸建てに住んでいる者です。 ゴミが捨ててある場所はアパートの住民からしたらどの部屋からも見えない場所で、「そこにゴミが捨ててある」という事は、ウチと捨てた人しか分からないと思います。 どの部屋からも見えず、道路からも見えず、死角になっています。 しかし、ウチが勝手口を開けると、そのゴミは目の前にあります。 少し見ると分別もきちんとされてないようです。 勝手口を開ける度に前の前に見えるので、不快です。 しかも結構近い距離で、カラスがつついていたりして本当に嫌です。 勝手口の窓から黒い影が何度も見えます。 アパートと家の間には一応フェンスがありますが、フェンスなので今にもカラスがこっちに来そうで凄く嫌です。 こういう場合、何処に苦情を言えばいいのでしょうか。 「不法投棄ゴミ」と書いて、ゴミをアパートの入口に持っていっていこうかとも思います。 そのアパートにはゴミ捨て場がなく、しょっちゅう路駐がしてあったりマナー悪いなと感じています。 部屋数は8くらいですが、住んでいるのは6割くらいだと思います。 アパートの管理会社に言えばいいでしょうか。 管理会社は看板に書いてあるので、分かります。 その場合、裏に住んでいる者と伝えたら良いのでしょうか。 嘘も方便で、アパートの住人という事にして伝えた方が効果的でしょうか。 (私もアパートに住んでいた事がありますが、管理会社もいい加減なトコロが多いですよね…)

  • ゴミステーションの撮影

    自宅の塀の外側が自治会で管理するゴミステーションになっています。最近不法にゴミを捨てる人が増えてきました。警告文の効果はあまりありません。 そこで自治会で監視カメラを購入し、録画することにしました。設置場所は私の敷地内でそこから公道上のゴミステーションを撮影します。 ゴミの不法投棄者がわかったら自治会ぐるみで対処しようと思います。当然「録画中」の看板も出します。 このような運用に当たり法律上の問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回収してもらえないゴミ置き場

    分譲マンションのゴミ置き場ですが、「入居者が一定数になるまでは、自治会のゴミ置き場を利用する」と説明があり、敷地内の回収が始まりましたが、「市から規定でフェンスを付けなければ粗ゴミ回収できないと通達があり、至急フェンスを取り付けました」と管理会社からの掲示がありました。当時はまだ管理組合が発足していません。発足時に「あのゴミのフェンスは事業主がつけるべきで、工事費が管理組合負担になるのはおかしい」と意見が出ましたが、議事録には記入されていませんでした。事業主は「生ゴミが回収できるのだから、粗ゴミまで事業主に責任はない。管理会社が自治会と話し合っているはずです」という事でした。自治会は「3/5までという以外は話し合っていない」といいます。住居として売り出す以上、ゴミが出るのは当然だと思いますし、「完売していますから半月我慢してください」との説明しか聞いていません。これは管理組合で支払うものなのでしょうか?

  • ゴミに掛けるネットを取りに他人の敷地に入るべきか

    ゴミの収集場所が変わり個人のお宅(Aさん)の塀の傍に出させて貰うことになりました。 Aさんがネットを管理していてご自身がゴミを出した後にネットを掛けてくれているのですが、仕事の都合で朝一番になった場合ネットをどうするべきか悩んでいます。 一歩踏み込んだAさんの敷地内にネットがあるので以前は勝手に取らせて貰って掛けていたのですが、他人に敷地内に入られるのは気分が悪いかも、と思い直し近頃はネットなしで置いてきています。 本人に確認するのが一番なのですが朝早く夜遅い仕事な上、お話しした事もないので突然訪ねていくのはちょっと勇気が要ります。 掛ける、掛けないどちらが普通の対処法だと思われますか? ちなみにAさんが掛けてくれるまで30分~1時間程度です。

  • ゴミを不法投棄!?

    不法投棄とまではいきませんが、うちの隣人がゴミを指定場所に出しません。曜日はちゃんと守ってます。 夜出すみたいで、(仕事から帰るとゴミが出てます)朝になると道路いっぱい&向かいの田んぼにまでゴミがちらかっています。 田舎なので、おそらく野良犬かな・・・とも思いますが。。それが週2回のゴミの日必ず毎回です。指定場所に置けばいいものをわざと金網の横に置くんです。ホント学習能力のない人だと思います。ってゆうかゴミを指定場所に出すのは常識ですけど!! こういった場合、自治会の方に相談するべきなのか・・・うちには被害がないので放っておくか・・・。どうなんでしょうか。いつも小学生が登校してるので、触ったりはしないと思いますが、何かしっくりきません。後々、ゴミの出し方がわるいと私達が自治会から責められるのも嫌ですし。5軒の集合住宅ですから出した人のめぼしはついてます。

  • 米軍住宅の敷地内に入ってもいいんでしょうか?

    こんにちは。カテゴリが違っていたらすみません。 街歩きが趣味でかねがね考えていたのですが、 米軍住宅の敷地って、部外者が入ってもいいものなんでしょうか? 入り口にはゲート、周りにはフェンス。看板は英語だし。 足を踏み入れた瞬間、軍人さんに怒られるのかな~とビクビク。 地図とか見ても道が「点線」になってるし。 いまのところ、金網越しに見てるだけなんですが、 芝生の生えた庭にかわいい家、なんか別世界のよう。 消防車もカラフル、車のナンバーまでおもしろい。 一度入ってみたーい。あ、これは横浜の住宅の話です。 別に米軍がどうのとかそういう話でなくて、いろんなところを歩きたいだけなんですが。 なにか手続きとかいるのでしょうか? なにかご存知の方、教えてください!

  • ゴミ置き場のトラブル

    30代の既婚女性です。 最近、自宅の道を挟んだ正面に賃貸アパートができました。 有名ハウスメーカーの賃貸物件です。 大家さんも住んでいます。 その際に、アパートの敷地内にゴミ置き場が新設されたのですが、 そこのマナーが悪く、大変困っています。 ゴミ置き場はうちの玄関から10メートルくらい離れた対面にあります。 決まった曜日に出さない、しっかりネットをかけない等で カラスが大量にやってきて、ゴミを散らかしていきます。 人が往来する時間になると、ゴミをくわえてうちの敷地内に飛来し 玄関の手すりにとまる等するので、敷地内にゴミが散らかったり 鳥のフンだらけになっていたり、手すりに鳥の足跡がたくさんついていたり することが増えてきました。 今朝は10羽を越えるカラスが来ており、怖くて外に出られず うちがゴミ捨てに出られませんでした。 先日は耐えかねて管理会社に電話し、清掃業者にゴミ置き場の片付けと うちの玄関前の片づけをさせましたが、結局ごみ収集日の今朝には 同じ状態になってしまいました。 しかし、管理会社は本日よりお盆休みに入っているようなので 今日の件は苦情を入れられません。 (念の為、自宅の窓から写真だけ撮っておきました) 管理会社に苦情を入れる以外に、何か有効な手立てはないでしょうか。 ・市役所に指導を依頼する ・管理会社に連絡し、ゴミステーション設置を依頼する ・カメラを設置し、犯人を突き止める このくらいしか思いつきません。 その賃貸の他に、うちの隣にワンルームのアパートもあります。 もしかしたらそこの住人が勝手に捨てていっている可能性もありますが 今のところ証拠がありません。 玄関のドアを開けるのが怖くなり、昼間や夜でも怖くて 玄関から外に出られなくなってしまいました。 (今は勝手口から出入りしています。) どなたか、同じ状況を改善できた方がいらっしゃいましたら お知恵を貸して欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミについて困ってます。

    賃貸住宅に住んでいます。 ゴミの置き場所が外にあり囲い等も特になく、自由に置ける状況です。管理人が住んでいる訳でもなく、誰でもゴミを置いていく事が可能です。住人専用なのですが、どこの誰かも分からぬ輩がゴミを置いていき、分別されていないものや、粗大ゴミまで。周辺住民から苦情はあるし、汚く余計にゴミが置かれ易い状況になりつつあります。 大家さんには状況を話していますが、何か善い手段や解決策はありませんか?

  • ゴミの出し方について

    教えて下さい、私有地の中に(道路に面している部分)ゴミ集積場があります。これは誰が決めたのでは無く、父親が生前近隣にゴミ捨て場が無い為周辺の衛生的な事を考え自主的に集積場にし約40年が経過しています。そんな事も忘れ、当たり前のようにルールを守らずゴミを出す近隣住民、更に近くに独身者専用のようなワンルームも二棟建ち(住民は町会には入っていません)更にルールが守れない住民が増え困っています。盾看板を出して注意を呼びかけても全く効果がありません、この頃自分の土地にゴミを出されるのに腹が立ち集積場を廃止するかどうか考えています。強行手段は余り取りたく無いのでどなたか良い知恵等があれば教えて下さい、 あと法的に脅かす手立てはありませんか?お願いします!

  • ★ゴミの問題

    賃貸マンションの管理業務をしています。 週に1回共用部分の定期清掃として巡回していますが 区画整理という町並みで人通りが少なく近所のゴミ ステーションが廃止したりして環境が変わりました。 そのせいか、こちらが管理しているゴミステーションに 空き缶やペットボトルや荒ゴミを捨てたりと好き放題です。 現地に警告の張り紙したり、住民に分別収集について 文書を投函したりしていますが効果がありません。 なにか、よい改善策を皆様の知恵を貸して下さい。