• ベストアンサー

ドイツ語を速習

したいと思っています。以下の条件ですが、どのような効果的な方法が考えられるでしょうか? ・以前、初級文法を一通りさらった。 ・離れてから4年経つ。 ・NHKのドイツ語講座が、半期分そろっている(含CD) ・8月のドイツ旅行で、何とか不自由なく使いたい。 ・自由に使えるのは、朝の30分間

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.3

お返事遅くなり申し訳ありません。#1です。 ヨーロッパ在住なもので、時差が・・・(ちなみに、こちらは、今、朝の9時です。) 「語彙を増やすのに、単語集が有効か」というご質問ですが・・・ お勉強する時間が沢山ある方の場合には、単語集にある単語をどんどん習得することはとても良いことだと思うのですが、Kamesenseiのように、時間があまり無い場合は、かえってお使いにならない方が良いような気がします。 単語集には本当に沢山の単語が載っていますから、旅行には不必要な単語もあるでしょう。 私も、試験まで8ヶ月しかなかったので、市販の単語集は使わず、試験に必要な単語のみ自分で調べて、オリジナル単語集を作って使っていました。  単語数は莫大ですから、市販の単語集を習得しても、どうしたって知らない単語は後から後から出てくるものです。 そうしたらその度に「これはドイツ語で何と言うの?」と訪ねて、その都度覚えて行けば良いと思います。 ヨ-ッロッパに住んで12年になりますが、あれだけ長期勉強した英語でさえ、未だに知らない単語が沢山ありますから。  旅行に必要な単語だけでも、かなりあると思いますので、とりあえずKamesenseiがご自分で必要だと思われる単語をしっかり学ばれれば良いのではないでしょうか。  頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

>語彙を増やすのに、単語集は有効なのでしょうか?< との質問ですが、例文が記載されているものが好いと 思いますよ。先の方が言っておられるように、”幾つ単語を覚えたら 何とかなる。”と言うような保証はありません。したがって、独和/和独辞典、旅行用の会話集などをお持ちになれば、より好いでしょう。ただ、私の少ない経験ですが、”易しい内容だからといって、あまり流暢に喋ると”相手の人が、”この人はドイツ語がよくできる”と考えて”普通の速さ”で喋ってきます。 英語はホテル、旅行案内所、銀行、それなりのレストランなどでは十分通じるはずです。しかし、一寸、適所を外すと、意外と通じないようです。 NHKのCDで耳慣らしをできる限り、おやりになられることを、お勧め致します。そして、ご自分で声を出して真似るようにしてみて下さい。 私はドイツ人の友人に、その人を訪問したとき、二日ぐらいしてから”お前、やっとドイツ語を話せるようになったな”と言われました。これは、ドイツ語の環境に慣れて、ドイツ語を舌がもつれずに喋ることができるまでに掛かった日数のことを、言われたのです。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

大学の第二外国語でドイツ語を選択(あまり良い成績ではなかった)し、卒業後数年のブランクの後やりなおしました。 ・NHKのラジオ講座 ・BS1のZDFニュースを録画してわかりやすそうなトピック(初めは天気予報など)を原語と通訳で繰り返し視聴 ・ドイツ映画を手当たり次第 ・ポケット版の旅行会話、単語集を持ち歩いて丸暗記 ・「ドイツ語 中級へのステップ」という参考書(今は絶版かも…) 以上を1年半ほど続け往復の航空券だけ買ってドイツ旅行に出発しましたが、道を尋ねたり宿を予約したりするのに不自由しませんでしたよ。 ドイツは一般の商店や飲食店で、思っていたほど英語が通じず、しっかりドイツ語勉強しなおしたのは正解だったと思いました。

• Misje
回答No.1

13年前になりますが、全くゼロの状態から、8ヶ月でオランダ語の試験(英検でいうと準一級程度)に合格しました。 Kamesenseiさんは、初級文法を一通り理解されていらっしゃるとのことですので、後は「習うより慣れろ」なのだと思います。 私がオランダ語を勉強していた際に役だったのは、オランダ人の友人とのFAX(当時はまだメールがそれ程普及していなかったので)のやり取りでした。 それまで英語だったのをオランダ語でやり取りしてもらうよう頼みました。  友人の文章から、様々な言いまわしを学び、自分が書く時には、辞書をひきながら語彙を増やしました。 ドイツ旅行で使いたい、とのことですと、読み書きができるだけではダメですから、聞く練習と話す練習も必要ですよね。  聞く練習の方は、まず、お持ちの「NHKドイツ語講座」のCDを毎日お聞きになってみては。 私も「エクスプレス・オランダ語」という教材のカセットテープを毎日、 電車に乗っている時、寝ている時、と暇さえあれば聞くようにしていました。 Kamesenseiさんは、ドイツ人のお友達、あるいはお知り合いは、いらっしゃいますか? 会話の練習は、ドイツ語を母国語としている人としないと正しいドイツ語を学べないと思います。 私は、日本に住んでいた頃、毎週オランダ人に東京を案内していました。あれも大変勉強になりました。 お勉強に費やす時間があまりないようですが、(時間があってもダラダラ勉強していたのでは全く頭に入ってこないのと反対に、)「どうしても学びたい!」という熱意があれば、時間が無くてもちゃんと習得できると思います。    頑張って下さい。 そして8月のドイツ旅行が一層楽しいものとなりますように!

kamesensei
質問者

お礼

ありがとうございます!道筋が見えてきたような気がします。 それと、語彙を増やすのに、単語集は有効なのでしょうか?