• ベストアンサー

ドイツ語を速習

したいと思っています。以下の条件ですが、どのような効果的な方法が考えられるでしょうか? ・以前、初級文法を一通りさらった。 ・離れてから4年経つ。 ・NHKのドイツ語講座が、半期分そろっている(含CD) ・8月のドイツ旅行で、何とか不自由なく使いたい。 ・自由に使えるのは、朝の30分間

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.3

お返事遅くなり申し訳ありません。#1です。 ヨーロッパ在住なもので、時差が・・・(ちなみに、こちらは、今、朝の9時です。) 「語彙を増やすのに、単語集が有効か」というご質問ですが・・・ お勉強する時間が沢山ある方の場合には、単語集にある単語をどんどん習得することはとても良いことだと思うのですが、Kamesenseiのように、時間があまり無い場合は、かえってお使いにならない方が良いような気がします。 単語集には本当に沢山の単語が載っていますから、旅行には不必要な単語もあるでしょう。 私も、試験まで8ヶ月しかなかったので、市販の単語集は使わず、試験に必要な単語のみ自分で調べて、オリジナル単語集を作って使っていました。  単語数は莫大ですから、市販の単語集を習得しても、どうしたって知らない単語は後から後から出てくるものです。 そうしたらその度に「これはドイツ語で何と言うの?」と訪ねて、その都度覚えて行けば良いと思います。 ヨ-ッロッパに住んで12年になりますが、あれだけ長期勉強した英語でさえ、未だに知らない単語が沢山ありますから。  旅行に必要な単語だけでも、かなりあると思いますので、とりあえずKamesenseiがご自分で必要だと思われる単語をしっかり学ばれれば良いのではないでしょうか。  頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

>語彙を増やすのに、単語集は有効なのでしょうか?< との質問ですが、例文が記載されているものが好いと 思いますよ。先の方が言っておられるように、”幾つ単語を覚えたら 何とかなる。”と言うような保証はありません。したがって、独和/和独辞典、旅行用の会話集などをお持ちになれば、より好いでしょう。ただ、私の少ない経験ですが、”易しい内容だからといって、あまり流暢に喋ると”相手の人が、”この人はドイツ語がよくできる”と考えて”普通の速さ”で喋ってきます。 英語はホテル、旅行案内所、銀行、それなりのレストランなどでは十分通じるはずです。しかし、一寸、適所を外すと、意外と通じないようです。 NHKのCDで耳慣らしをできる限り、おやりになられることを、お勧め致します。そして、ご自分で声を出して真似るようにしてみて下さい。 私はドイツ人の友人に、その人を訪問したとき、二日ぐらいしてから”お前、やっとドイツ語を話せるようになったな”と言われました。これは、ドイツ語の環境に慣れて、ドイツ語を舌がもつれずに喋ることができるまでに掛かった日数のことを、言われたのです。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

大学の第二外国語でドイツ語を選択(あまり良い成績ではなかった)し、卒業後数年のブランクの後やりなおしました。 ・NHKのラジオ講座 ・BS1のZDFニュースを録画してわかりやすそうなトピック(初めは天気予報など)を原語と通訳で繰り返し視聴 ・ドイツ映画を手当たり次第 ・ポケット版の旅行会話、単語集を持ち歩いて丸暗記 ・「ドイツ語 中級へのステップ」という参考書(今は絶版かも…) 以上を1年半ほど続け往復の航空券だけ買ってドイツ旅行に出発しましたが、道を尋ねたり宿を予約したりするのに不自由しませんでしたよ。 ドイツは一般の商店や飲食店で、思っていたほど英語が通じず、しっかりドイツ語勉強しなおしたのは正解だったと思いました。

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.1

13年前になりますが、全くゼロの状態から、8ヶ月でオランダ語の試験(英検でいうと準一級程度)に合格しました。 Kamesenseiさんは、初級文法を一通り理解されていらっしゃるとのことですので、後は「習うより慣れろ」なのだと思います。 私がオランダ語を勉強していた際に役だったのは、オランダ人の友人とのFAX(当時はまだメールがそれ程普及していなかったので)のやり取りでした。 それまで英語だったのをオランダ語でやり取りしてもらうよう頼みました。  友人の文章から、様々な言いまわしを学び、自分が書く時には、辞書をひきながら語彙を増やしました。 ドイツ旅行で使いたい、とのことですと、読み書きができるだけではダメですから、聞く練習と話す練習も必要ですよね。  聞く練習の方は、まず、お持ちの「NHKドイツ語講座」のCDを毎日お聞きになってみては。 私も「エクスプレス・オランダ語」という教材のカセットテープを毎日、 電車に乗っている時、寝ている時、と暇さえあれば聞くようにしていました。 Kamesenseiさんは、ドイツ人のお友達、あるいはお知り合いは、いらっしゃいますか? 会話の練習は、ドイツ語を母国語としている人としないと正しいドイツ語を学べないと思います。 私は、日本に住んでいた頃、毎週オランダ人に東京を案内していました。あれも大変勉強になりました。 お勉強に費やす時間があまりないようですが、(時間があってもダラダラ勉強していたのでは全く頭に入ってこないのと反対に、)「どうしても学びたい!」という熱意があれば、時間が無くてもちゃんと習得できると思います。    頑張って下さい。 そして8月のドイツ旅行が一層楽しいものとなりますように!

kamesensei
質問者

お礼

ありがとうございます!道筋が見えてきたような気がします。 それと、語彙を増やすのに、単語集は有効なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドイツ語の、CD付単語集について、教えてください。

     ドイツ語の初級文法を、ひととおり終えた、初学者です。   語彙を増やすため、CD付単語集を探しています。  CDについて、ただドイツ語を、読み挙げるだけではなく、ドイツ語-日本語又は、日本語-ドイツ語の順で、読み上げてくれる、単語集を探しています。  どなたか、ご先達のかた、よろしくお願いします。  

  • 初級者でも読めるドイツ語

    初級者でも読めるドイツ語 ドイツ語を独学で勉強しています。 レベルとしては独検3級にぎりぎり受かるくらいです。 単語帳やNHKの講座、旅行した時に買ったドイツ語訳の漫画を普段読んでいるのですが、少々飽きてきました。 グリム童話も読み始めたのですが、これ以外読めるものが思いつきません。 初級者でも読めるサイト、本などがありましたら教えてください。

  • 聞き流し用ドイツ語CDありませんか?

    いつもお世話になります。 現在、NHKテレビの講座を見ながら、他にも参考書を買って勉強しています。 初級用参考書を何冊か買ったのですが、途中から1冊を集中的に勉強することにしました。NHK出版の「1ヵ月速習ドイツ語」という本で、主に朝、食事を作り、食べながらCDを聞いていました。まだ、この本の内容も完璧に理解したわけでもないのですが、あきてきたので、新しい教材を探しています。 新しい教材も、食事の時に聞きたいと思っているのですが、適当なものはないでしょうか? 他にはNHK出版の「読める聞ける...」と「ドイツ語練習ドリル」を持っています。どちらも今の私が聞き流してレベルアップできるようには思えないです。

  • ドイツ語の学習書(独学)

    みなさん、こんにちは。 現在、NHKのラジオドイツ語でドイツ語を独学で勉強しているものです。ラジオ講座をはじめて1年が経ちました。4級は持っており、先日3級を受検しましたが、合格するかどうかは微妙なところです。 ヒアリングはある程度分かったのですが、筆記で特に文法、語彙はあまり芳しくありませんでした。独検3級の問題集は一通りやり終えていったのですが、それだけでは足りないと感じています。 そこで質問ですが、3級以上の筆記試験に対応できる良い学習書はありませんか。文法書は持っているので、独文を読みながら語彙を増やし、かつ設問形式で文法をマスターできるようなものがあればと思っております。 また、定番と呼ばれる参考書、問題集があれば教えていただきたいと思います。 時間の関係で独学で進めたいと思っておりますので、わがままな質問ですが、アドバイスいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • アンコールドイツ語講座を聞きたいのですが

    10月から、NHKラジオでドイツ語を学ぼうと考えたのですが、難視聴地域なのでCDを利用しようと思いました。 講座の内容を調べて、アンコールドイツ語講座[応用編]に決めたのですが、CDは発売されていないようです(NHKのサイトで調べました)。 何かいい方法はないでしょうか? それとも、中途半端な時期なので、載っていないだけでしょうか(10月になれば発売されるとか)。 ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸でドイツ語を学びたいんです!!

     私はドイツが大好きな大学生です。最近、ドイツがただ好きなだけではなく、ちゃんと話せるように学びたいと考え出しました。  今はお金が無く、ラジオのNHKドイツ語や本屋さんに売ってある「ドイツ語基礎講座」でCDデッキを目の前にがんばっているのですが、なんだか物足りなくなってきました。神戸に住んでいるので、神戸市内でどこかドイツ語の塾を開いているところを教えていただければありがたいのですが・・。情報をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめのドイツ語教材

    こんにちは。大学で1年間、教養課程でドイツ語を専攻したのですが、ドイツへ留学の夢があり、本格的にドイツ語を勉強したく思いこちらに 投稿しました。現在は全くの初級レベルですが、将来はドイツ語での日常会話が出来るくらいまでになれればと考えています。初級レベルから始める事が出来て、次のステップにつながる良いドイツ語の教材を探しているのですが、近くに大きな書店も無く少し困っています。時間があるので、出来れば通信講座などのように単語や文法・リスニングなどをまとめて学習できるスタイルが良いのですが、ドイツ語を学習されている方で、おすすめの学習教材があれば教えて頂けると幸いです。

  • ドイツ語を覚えたい!!!

    初めて質問させていただきます。中3です。 来年から1年ドイツにいくことになりました。(親の仕事です ) どうせ行くなら少しでも勉強してたくさんのドイツ語を知り、ドイツの人々と触れ合いたいです。 現在はNHKドイツ語講座で頑張っているのですが、やはり独学は難しい… NOVAでドイツ語ってやっているのですよね? 実際に行かれている方、体験談を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語学習のための良い教科書を教えて下さい

    72歳男性です。 ドイツ語は、中学生の頃に興味を覚えて、NHKラジオ講座で少し勉強したくらいで、それ以来は、全く勉強していませんでしたが、最近、ハイデッガーの『存在と時間』の翻訳本を読みたいと思い、いろいろ調べていると、翻訳本を読むにしても、ドイツ語の知識がある方が読みやすいという意見に出会い、またぞろ、ドイツ語を勉強し直して見たいと思うようになりました。 でも、最近のNHKのラジオ講座やテレビ講座は、どちらかと言うと、会話が中心で、ドイツ語の文献を講読する目的には、やや不向きなような気がします。 昔は、関口存男先生の書いた本のような書物がありましたが、そんな様な本で、しっかりした講読力が養えるような本を探しています。 最初は入門から初歩くらいの内容の本、次に、中級くらいの本を求めたいと思います。 何か、良い本があれば、初級・中級別に、教えて戴けると、有難いと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。