OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアノが弾けない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125680
  • 閲覧数816
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今、変二長調の曲を弾いてるんですけど、タラララランッって速く弾くところが、指が黒鍵から滑り落ちちゃったりしてうまく弾けません。
どういう練習をしたら指が黒鍵から滑り落ちなくなりますか?
・・・もしかして、ですけど、ピアノ用の、指につける滑り止めの粉なんて・・・ありませんよねぇ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#2です。
私は第1部の分全部と、音階全部、アルペジオ全部やってました。リズム変えたり速さ変えたりしながら・・・。
13年って結構やってますよね。その間についた癖を治すのは難しいかもしれませんが、もし今後本格的にやっていくのなら、是非治した方がいいと思います。黒鍵すべると弾けない曲とかありますもんね。
なんの曲かは忘れましたが、黒鍵だけ(もしくは曲のほとんどが黒鍵)を使う曲があった気がします。そういうので練習してもいいかもしれませんよ。頑張ってください。
お礼コメント
noname#755

すごい量をやってたんですね。びっくりしました。わたしも見習わなくては・・・。
音階はやったことがないので、やってみることにします。ほんと私ってハノン活用してないですね。
ほんとにどうもありがとうございました。
とっても感謝してます。
投稿日時 - 2001-08-29 17:06:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。単刀直入にいいましょう。
ぼくも、結構はやい曲なんか弾くときに、
指がすべったり、回らなかったりするの
ですが、そういうのは、まずゆっくりや
ってみるのがいいです。あと、基本(
例えば、バーナムとかハノンとか)を
しっかりやると、いいですよ。あと、
タララララっていうリズムをターララー
ララーってやったりとかですね。鍵盤
をしっかりおすのが大切です。では、がんばってください。
  • 回答No.2

ピアノをはじめられてからはどのくらいになるのでしょうか?もしピアノ歴が短いならば、指の置き方が間違ってる場合もあります。指が寝てたりとか、真上からキーが押されてなかったりとか。まず指の形を見直してみてください。自分では癖になってて治りにくいと思うので、必ず先生などに見てもらったほうがいいです。
#1の方も言われてましたが、基礎練習をしっかりするとこも大切です。私はハノンだけで1時間は弾いてました。(別に音大卒とかではないです・・・)
お礼コメント
noname#755

ピアノをはじめて13年になります。短いですか?長いですか?よくわかりません。
指は、親指が寝てるみたいです。こうやってタイピングしているときも、寝てる。
教えていただくまで気が付きませんでした・・・。ありがとうございます。
それにしても、ハノンで1時間って、すごいですねぇ。わたしなんて、適当に開いたページを1個1回だけ・・・。練習になってませんね。
ハノンの中でもお勧めのやつがあったら、何番か、教えていただけないでしょうか。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:44:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 テクニック的なところはここでは抜きにして,単に物理的な現象として対策案を考えてみたいと思います。
 人の手(てのひらや指先)って本当に千差万別です。
 暖かい人,冷たくひんやりしている人,汗ばんでいる人,乾燥している人・・などなど。
 おそらくmayaroさんは皮膚からの分泌の多いほうなんじゃないかって思います。
 それが鍵盤の上に油状の膜を作り,それで滑りやすくなっているのかも・・。
 私もどちらかと言うとそうです。
 
 この場合は演奏前に手を洗う。それも食器洗い用の洗剤が良いです。
 演奏中も1時間に一回くらいは洗うと良いです。
 
 ピアノの鍵盤を拭くための,専用のクリーナーが楽器屋さんにあったと思います。演奏が終わったらそのままにしたりせず,必ずクロスで拭くようにしてください。
 
 粉をつけたり,何かの滑り止めをつけたり,あるいは鍵盤上に何かを貼ったり,やすりで削ったり・・・。滑らなくする方法はやろうとすればいくらでも考えられます。でも,それをやってはダメなんです。
 なぜなら滑らせなきゃいけない場合があるから^^;。
 
 今一度基礎を,特にフォームを見直して取り組んでみてください。
お礼コメント
noname#755

こんにちは。
そうです。かなり手に汗かくほうです。
それに、そういえば、ここのところずーっと鍵盤拭いてなかった・・・。
すっかり忘れてました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:47:12