• ベストアンサー

ピアノが弾けない。

今、変二長調の曲を弾いてるんですけど、タラララランッって速く弾くところが、指が黒鍵から滑り落ちちゃったりしてうまく弾けません。 どういう練習をしたら指が黒鍵から滑り落ちなくなりますか? ・・・もしかして、ですけど、ピアノ用の、指につける滑り止めの粉なんて・・・ありませんよねぇ?

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

#2です。 私は第1部の分全部と、音階全部、アルペジオ全部やってました。リズム変えたり速さ変えたりしながら・・・。 13年って結構やってますよね。その間についた癖を治すのは難しいかもしれませんが、もし今後本格的にやっていくのなら、是非治した方がいいと思います。黒鍵すべると弾けない曲とかありますもんね。 なんの曲かは忘れましたが、黒鍵だけ(もしくは曲のほとんどが黒鍵)を使う曲があった気がします。そういうので練習してもいいかもしれませんよ。頑張ってください。

noname#755
質問者

お礼

すごい量をやってたんですね。びっくりしました。わたしも見習わなくては・・・。 音階はやったことがないので、やってみることにします。ほんと私ってハノン活用してないですね。 ほんとにどうもありがとうございました。 とっても感謝してます。

その他の回答 (3)

回答No.3

テクニック的なところはここでは抜きにして,単に物理的な現象として対策案を考えてみたいと思います。  人の手(てのひらや指先)って本当に千差万別です。  暖かい人,冷たくひんやりしている人,汗ばんでいる人,乾燥している人・・などなど。  おそらくmayaroさんは皮膚からの分泌の多いほうなんじゃないかって思います。  それが鍵盤の上に油状の膜を作り,それで滑りやすくなっているのかも・・。  私もどちらかと言うとそうです。    この場合は演奏前に手を洗う。それも食器洗い用の洗剤が良いです。  演奏中も1時間に一回くらいは洗うと良いです。    ピアノの鍵盤を拭くための,専用のクリーナーが楽器屋さんにあったと思います。演奏が終わったらそのままにしたりせず,必ずクロスで拭くようにしてください。    粉をつけたり,何かの滑り止めをつけたり,あるいは鍵盤上に何かを貼ったり,やすりで削ったり・・・。滑らなくする方法はやろうとすればいくらでも考えられます。でも,それをやってはダメなんです。  なぜなら滑らせなきゃいけない場合があるから^^;。    今一度基礎を,特にフォームを見直して取り組んでみてください。

noname#755
質問者

お礼

こんにちは。 そうです。かなり手に汗かくほうです。 それに、そういえば、ここのところずーっと鍵盤拭いてなかった・・・。 すっかり忘れてました。 どうもありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

ピアノをはじめられてからはどのくらいになるのでしょうか?もしピアノ歴が短いならば、指の置き方が間違ってる場合もあります。指が寝てたりとか、真上からキーが押されてなかったりとか。まず指の形を見直してみてください。自分では癖になってて治りにくいと思うので、必ず先生などに見てもらったほうがいいです。 #1の方も言われてましたが、基礎練習をしっかりするとこも大切です。私はハノンだけで1時間は弾いてました。(別に音大卒とかではないです・・・)

noname#755
質問者

お礼

ピアノをはじめて13年になります。短いですか?長いですか?よくわかりません。 指は、親指が寝てるみたいです。こうやってタイピングしているときも、寝てる。 教えていただくまで気が付きませんでした・・・。ありがとうございます。 それにしても、ハノンで1時間って、すごいですねぇ。わたしなんて、適当に開いたページを1個1回だけ・・・。練習になってませんね。 ハノンの中でもお勧めのやつがあったら、何番か、教えていただけないでしょうか。 どうもありがとうございました。

• settinn
回答No.1

はじめまして。単刀直入にいいましょう。 ぼくも、結構はやい曲なんか弾くときに、 指がすべったり、回らなかったりするの ですが、そういうのは、まずゆっくりや ってみるのがいいです。あと、基本( 例えば、バーナムとかハノンとか)を しっかりやると、いいですよ。あと、 タララララっていうリズムをターララー ララーってやったりとかですね。鍵盤 をしっかりおすのが大切です。では、がんばってください。