• ベストアンサー

自分自身が分からない

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.6

あなたの心の中には常に他人の目があるんですね。で、あなたの目もその方を向いているのでしょう。 その視線をご自分の方に向けてみて下さい。そして自分がいかに優れているか(言わば長所ですね)を箇条書き的に挙げていってみて下さい。ノートに書いてもいいですね。そのときに短所と表裏一体になっていることでも良いことの方だけを書きましょう。何でもいいです。例えば自分の笑顔が素敵だと思ったら、その通りに書いて下さい。もちろん他人が見ていない所で一人で書きましょう。すぐに長所が思い浮かばなくてもいいですから、また次の日に書きましょう。少なくとも「私はいい子だ。」「ワガママを言わない。」「人に甘えない。」ことも長所として単独に書いて下さい。一通り書き終わったらその中でこれが一番の長所だと思うことを声に出して何度も言ってみて下さい。自分が納得できるまで、毎日でも続けてみて下さい。そして本当にそのように思えるようになったら、2番目の長所をまた同じように声に出して言ってみましょう。 これらを続けることによって、今まであなたが自分を否定していた心の一部がだんだん肯定的になっていきます。 簡単に言えば自分をもっと大事にして可愛がってあげることがあなたにとって必要なことなのです。それには「そう思えばいい」というアドバイスだけでは、あなた自身がまた否定し始めるので、行動によって自分を納得させる方法が一番効果的なのです。 私の家内は顔も十人並みで背も低く外見的には目立たない方ですが、毎日職場へ出かける前に鏡の前で「今日の私は何て可愛いんでしょう!」と自分に言ってから出かけます。ですから家内は自分の欠点は欠点として認め、人と比べて悲観したりしません。むしろ多少自信過剰ぎみな方です。 あなたの真面目でいい子でいることは決してマイナス面ではなくあなたの長所です。もっと自信を持つための練習だと思って実行してみて下さい。 誰かを愛する前に先ず自分自身を愛することから始めてみて下さい。自分を本当に愛せなければ、他人を愛することはできません。 人間の本来持っている性格はなかなか変えられません。が、行動することによって他人から見た性格を変えることは可能です。試してみて下さい。

ykymmkk
質問者

お礼

私自身、まだ人を愛すると言うことがどういう事なのかよく分からないんです。人を本気で愛した事がないように思うんです。お付き合いしていた男性もいましたが、今思うと、肌の温もりを感じていたい・・・。一人では寂しいから・・・。という理由からだったかもしれません。こんな私だから自分のことが分からなくって悩んで来たのかもしれないですね。自分の良いところも悪いところも大好きになれるよう頑張ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分自身がわかりません

    中二です。 昔から思っていたのですが、最近その疑問が強くなったので質問します。 私は特にこれといった特技、趣味といったものがありません。授業でも、自分の特技とか好きな食べ物を書いて紹介するというのがあります。でも、何が好きとかわからないので困ります。 なにもないのはおかしいでしょうか? そして、学校ではそれなりに友達はいます。その友達とはくだらないことを話して、笑ったりなど一人でいるときとは全く性格が違います。友達といる時は何も考えないで話しています。 一人の時は、何がしたいとかも考えず過ごしています。頭で考えていることもわからなくて自問自答を繰り返しています。そして心のどこかで物足りなく感じていますのに何が足りないのかわからないので何も出来ません。 自分のこともわからなく、目的がなく何をしたら良いのかわかりません。 こんな私はどうしたら良いのですか? 内容がまとまらなくすみません><

  • 自分しか愛せない

    2年以上私を好きで居てくれた人に、最近彼女ができました。彼はずっと真っ直ぐに私だけを好きで居てくれたのにその気持ちに甘えて、曖昧な態度で繋ぎとめていました。素の自分を一番出せる人でわがまま放題で、当たり前に居てくれて、いなくなるなんてありえないと根拠のない自信で、傲慢な女だったと今更ながら反省しています。 失ってその存在の大きさに気付きました。 今、昔の分を必死で取り返そうと、メールしたり電話したりしています。嫌な女です。 でも私自身、彼女が出来たから追いかけてるだけで、結局自分しか愛せないのではないかと、自問自答しています。 ただ寂しいだけで本当に好きではないのか、はたまた親の変わりなのか・・・etc 依存心も甘えも強いので今までの彼氏もどこか親に接する様な感覚になって、結局捨てられてきました。 どうしたら変われますか? 昔、あんなに辛い別れ方をして原因も自分の欠点もわかっているのに、同じ事の繰り返しの様な気がします。 人を心から好きになり愛したり、それがわかりません。自分しか愛せません。 アドバイスお願いします。

  • 自分に甘いのをなんとか直したいんです。

    自分に甘いのをなんとか直したいんです。 自分を律するには皆さんどうなさっているんでしょうか? 3浪中でありながら、潰れて怠けて、また第一志望に落ちました。 そして、死ぬ事を考える弱い人間なんです。 大学を目指していたのは新司法試験を受けたいからでした。 対面ばかりを気にしているし、大きな事を言うくせに実行できない。 嫌な事と向き合わない。 すぐ逃げる。人に甘える。自己嫌悪するくせに一歩を踏み出す事をしない。その場で上手い事言って逃げる。 親を苦しめ、友達をくるしめる害虫です。 本気で思ってます。 今は変わるために、行動する前に『これは逃げるための行動じゃないのか?』と自問自答しています。 これが変われる一歩かはわかりませんが。 親友からは3浪までめちゃくちゃ応援はしてくれましたが、潰れているのが分かると見限られました。 仲直りは僕が大成してからじゃないと無理だと思います。 これが今の状況です。 過剰書きですみません。 助言があればお願いします。

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 自分の言った事に後悔したり、他人の評価が気になります。

    3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。 たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持ってくね」と言ってくれました。でも、帰宅してから「あんな断り方で良かったのだろうか」など 同じバス停に、周りが見えず非常識な方がいるため、たまに愚痴を聞いてもらう事もありますが、そのあと、とてつもない嫌悪感に襲われます。でも、黙っているわけにもいかないくらいのストレスで。 その人が最近、周りからも無視されるようになってから、余計にこの症状が強くなった気がします。 「私も彼女と一緒のところがあるかも」この考えが頭から離れないし「みんなと仲良くしたい。1人になりたくない」という気持ちが大きいと思います。 小学生がいて、迎え当番などがあり、幼稚園のバスの時間と重なるのですが、「少しの時間だし見ててあげるよ」と言われても、何かが引っ掛かって頼むことができないのです。 心の中で、「もし頼んで、他人から人任せとか言われたり、次男が私がいない間にワガママを言って困らせたら申し訳ないな」などと考え込み結局、幼稚園に無理を言って延長保育などにしてもらっています。 自分自身、疲れてしまっています、自分の言った事、行動、「もしかして、何この人!?って思われていたら、どうしよう」と夕方には考え込んでしまいます。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 一番腹が立つのは自分自身になのかもしれません。

    こんにちは。文章を打つのが苦手なので誤字、脱字、おかしな表現等あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 わたしは今年で24歳を迎える社会人です。高校を卒業してから、親元を離れて働いています。 わたしは最近、といいますか、高校を出てから徐々に、なのですが、自分がどんどん我儘で、甘ったれになっていくのを感じています。以前は我慢出来ていたり、許せていたことが、出来なくなって、心が狭くなっていくのです。些細なことで腹が立ったり、思うようにいかないと泣きたくなったりします。 勿論それを表に出すようなことは、年齢的に立場的にもしてはいけないと思っていますし、しません。なるべくひとりで心を落ち着かせてやり過ごしていますが、ストレスがとても溜まります。 幼い頃のわたしのほうが、今よりずっと我慢強く、物事を受け入れるのが上手だったように思います。 わたしの父親は俗に言うアルコール中毒で、毎晩母親に手をあげていました。母親はそのうち夜逃げしてしまい、祖母に育てられることになりましたが、どちらかいっぽうが悪いわけではないのだから、と、早くに状況を受け入れて過ごしていました。祖母は厳しく、すぐに手をあげたり怒鳴ったりするひとでしたが、まっすぐなひとだと思っていましたし、お金がなくて、必要なものがかってもらえなくても、アルバイトでなんとかしていました。そういった経験はあとで自分の財産になるから、と本気で思っていたので、学業の成績も上位を保ちました。 辛いな、しんどいな、と思うこともたくさんありましたけれど、それらのすべてはわたしなら乗り越えられるとおもって神様が与えてくれた試練なんだ、苦労は買ってでもして、逆境は楽しもう、と、割りと真剣に思っていましたし、楽しいことだってたくさんあったので、心に余裕がありました。 家族や友達に何を言われても、大概は笑って受け流すこともできていました。 それが今は出来なくなってきているという事実が、怖くて仕方がありません。過去を振りかえって、何か原因になるようなことはないかと考えている自分が、過去のせいにしたがっているようで嫌になります。 今はまだ、やり過ごすことができていますが、そのうち爆発して、いろんな人に当たり散らしてしまったり、迷惑をかけてしまわないかととても心配、それも近々そうなるような気がしてなりません。 わたしのこのような変化は、なにが原因なのでしょうか。そして、爆発してしまう前に、克服する方法はありますでしょうか? 回答してくださるとありがたいです。 長文、乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 自分をどうすればいいのか?

    主人の不倫がきっかけで鬱病を発症してしまいました。 信じていた人に裏切られ、信じ込んでいた自分に嫌気が差し、今でも自問自答する毎日が続いています。 不倫相手とは主人が振られた形で別れたのですが、その相手が主人の同僚と結婚し同じ会社に入ってきました。(同僚のお母さんが社長婦人のお姉さんでコネですぐ入れたようです。そのお母さんも一緒に働いていますが) その事で一時期その不倫相手と同僚家族ともめました。しかも『旦那さんが職が無くなってもいいんだな』『あんたは美人局か』などと同僚の家族に脅されなじられました。 相手にしない方が良かったのでしょうが、私の心の整理がつかず病気になった理由がそこにあるし一般的に考えてこういう行動が出来る事が私には理解できないため解決したかったのですが・・・ 一般常識では考えられない不倫相手と同僚家族とこういう事になった事等に対して主人も反省し、今は私のことを大事にしてくれています。 それは分かっているのですが、一度心の中に開いた穴は中々埋まらず引きずっています。自分自身が情けなくてどうしたらいいのか、時間が解決してくれると聞きますが、涙が出てしょうがないのです。 支離滅裂で、何が聞きたいのと言われそうですが心を穏やかにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 自分自身について

    当然自分が一番理解しているものだとは思うのですが・・・ 私は今自分がわかりません。 (ごめんなさい、このカテゴリでいいのかわからないのですが・・) 私は小学生から歌う事が好きになり、というか生活の一部で、いつも家で歌っていました。 20歳頃からレッスンに通い4~5年、グループ活動ですがイベントに出たりとしています。 正直言って団体で歌うというのは性に合わないと思ってましたが、ステージにあがって歌う経験が出来る、という事を念頭に置きやってきました。 最近、どうもストレスになってます。 リードヴォーカル、大事な役をまかされたりなどあります、楽しいときもあるのですが、ときどき自分のしていることに疑問を感じたりします。 もちろん、将来は一人での歌手を目指していたはずなのですが、それもよくわからなくなってきました。 確かに音楽の世界は、簡単にいきませんし、一握りの者しか成功しません。 ただ、自分の歌を商業的に考えることが、どうも出来ないのです。 歌で食っていきたい、と、あまり思わないのです。 そこのヴォイストレーナーから業界のパイプがあるからということで、私を薦めてくれたりしてます、こういうのをやったら?とか、こういう方向性がいいだろう、やってみよう、と言ってくれます。 ただ、もともと、人からあーだこーだ言われるとダメな奴で(歌のことでとか)、鬱的になります。 情緒不安定になります。 将来の方向性を変えるときにきているのでしょうか? 10代の頃は、楽しく歌えていました、 おそらく現実的に考えるようになっている為、こういった自分への疑問が出てきているのだとは思いますが。。。 (読んでくれた方ごめんなさい、支離滅裂とした文章ですいません)

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。

    自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。 原因は、具体的に、、 上司に言いたい事を言ってしまう性格で、 結果、上司への批判文句と捉えられ、 これ以上、上司に嫌われると将来も見えなくなる為 治そうと努力し、理不尽なこと、バカにする様な言動でも 我慢し続けております。 しかし、心の中で許せなく、被害妄想も激しくなり、 結果ストレスが溜まり、毎日イラついてます。 それでも上司には元気に、笑顔で接っする努力をし、 我慢の限界に達しそうになり、 さらにストレスが倍増し、深く憎悪してしまいます。 またそんな自分が嫌にもなります。 解決案は、 (1)心療内科 安定剤系統の薬を処方されると思います。 場合によっては、SSRIのような薬が処方されると思いますが、 しかし薬では、根本が解決に至ってない為、 どうも病院へは行く気になれません。 (2)上司を心の中で馬鹿にする →嫌な解決法ですが・・今はこれで我慢してます。 じゃどうするの?っていわれると、困りますが、 やはり自分を変えないと駄目なのかなとは感じてます。 つまり、ネガティブではなくポジティブに生きろと言うことですが。 余り質問になっていませんが、 ご意見お待ちしております。