• ベストアンサー

自分自身が分からない

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.6

あなたの心の中には常に他人の目があるんですね。で、あなたの目もその方を向いているのでしょう。 その視線をご自分の方に向けてみて下さい。そして自分がいかに優れているか(言わば長所ですね)を箇条書き的に挙げていってみて下さい。ノートに書いてもいいですね。そのときに短所と表裏一体になっていることでも良いことの方だけを書きましょう。何でもいいです。例えば自分の笑顔が素敵だと思ったら、その通りに書いて下さい。もちろん他人が見ていない所で一人で書きましょう。すぐに長所が思い浮かばなくてもいいですから、また次の日に書きましょう。少なくとも「私はいい子だ。」「ワガママを言わない。」「人に甘えない。」ことも長所として単独に書いて下さい。一通り書き終わったらその中でこれが一番の長所だと思うことを声に出して何度も言ってみて下さい。自分が納得できるまで、毎日でも続けてみて下さい。そして本当にそのように思えるようになったら、2番目の長所をまた同じように声に出して言ってみましょう。 これらを続けることによって、今まであなたが自分を否定していた心の一部がだんだん肯定的になっていきます。 簡単に言えば自分をもっと大事にして可愛がってあげることがあなたにとって必要なことなのです。それには「そう思えばいい」というアドバイスだけでは、あなた自身がまた否定し始めるので、行動によって自分を納得させる方法が一番効果的なのです。 私の家内は顔も十人並みで背も低く外見的には目立たない方ですが、毎日職場へ出かける前に鏡の前で「今日の私は何て可愛いんでしょう!」と自分に言ってから出かけます。ですから家内は自分の欠点は欠点として認め、人と比べて悲観したりしません。むしろ多少自信過剰ぎみな方です。 あなたの真面目でいい子でいることは決してマイナス面ではなくあなたの長所です。もっと自信を持つための練習だと思って実行してみて下さい。 誰かを愛する前に先ず自分自身を愛することから始めてみて下さい。自分を本当に愛せなければ、他人を愛することはできません。 人間の本来持っている性格はなかなか変えられません。が、行動することによって他人から見た性格を変えることは可能です。試してみて下さい。

ykymmkk
質問者

お礼

私自身、まだ人を愛すると言うことがどういう事なのかよく分からないんです。人を本気で愛した事がないように思うんです。お付き合いしていた男性もいましたが、今思うと、肌の温もりを感じていたい・・・。一人では寂しいから・・・。という理由からだったかもしれません。こんな私だから自分のことが分からなくって悩んで来たのかもしれないですね。自分の良いところも悪いところも大好きになれるよう頑張ってみます。有難うございました。