OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125665
  • 閲覧数1970
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 フロッピーディスクに保存してあるファイルが開けなくなりました。
 これまではフロッピーディスクから開いて更新上書きしていたのですが、ある日突然、以下のメッセージが出て開かなくなりました。

 「(ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」

 過去ログにあった方法も試しましたが、いずれもファイルアクセス時に上記メッセージが出てどうにもなりませんでした。
 1.ノートンアンチウィルスを無効にする。
 2.拡張子を消してHDDにコピーする。
 3.ワードから開く。
 4.スキャンディスクも効果なし。

 この他になんとか復元する方法はないでしょうか。これ以上打つ手がなければあきらめて1から作り直します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

ローカルへのコピーもWordから開くこともできないのですね。
スキャンディスクはFDにかけてエラーなしだったのでしょうか。

その場合はやはりファイルが破損してしまった可能性が高いと思います。
基本的にFD上のファイルは一旦ローカルで作業し、保存したものをFDに上書き保存するようにしたほうがよいです。
Excelの場合は、保存時に一旦ファイルサイズが倍になりますので注意してください。
お礼コメント
altyra

お礼率 100% (4/4)

 回答ありがとうございます。
 スキャンディスクは「標準」ではエラーなしだったのですが、「完全」でもう一度やってみると、いくつかエラーがありました。
 エラーは修復されたようですが、アクセスすると今度は「不正な処理をしました(エクセルのページ違反)」が出ました。
 もう少しがんばってみようと思います。また何かアドバイスありましたらお願いします。
 
投稿日時 - 2001-08-28 18:33:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

FDにスキャンを掛けエラーが出ませんでしたか? スキャンが拒否されたのでしょうか? スキャンが拒否であればFDの破損と思われます。このFDのデーターの回復は 絶望です。FDの破損は知らないうちに磁気の有るもの(ドライーバー等)触れる 頻繁な読み書きによるFDの老化、傷、が考えられますが原因を特定することは 難しいです。HDに記憶後、FDに記憶、同じFDを常に2枚作成する。 またはC ...続きを読む
FDにスキャンを掛けエラーが出ませんでしたか?
スキャンが拒否されたのでしょうか?

スキャンが拒否であればFDの破損と思われます。このFDのデーターの回復は
絶望です。FDの破損は知らないうちに磁気の有るもの(ドライーバー等)触れる

頻繁な読み書きによるFDの老化、傷、が考えられますが原因を特定することは
難しいです。HDに記憶後、FDに記憶、同じFDを常に2枚作成する。

またはCD-R、MOなどの別のものに記憶させる等二重以上のバックアップを
お勧めします。私は大事なデーターはFD2枚とMOに残しています。

貴方と同じような経験を何度もしました。その都度紙に書いたデーターを
入力、この手間が馬鹿になりません。後から入力するとミスも増えます。

ぜひバックアップをして下さい。
お礼コメント
altyra

お礼率 100% (4/4)

 回答ありがとうございます。
 No.1の回答者の方へのお礼でも書きましたが、完全スキャンでいくつかエラーが修復されました。
 もう少し手を尽くしてみようと思います。また何かアドバイスありましたらお願いします。

 実はこのファイル、同僚が作っているやつなんですよね。私自身はFDに直接読み書きしていないのでこの手のトラブルは今のところ遭遇したことはないですね。
投稿日時 - 2001-08-28 18:39:19

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm [XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://www.microsoft.com/ ...続きを読む
こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
補足コメント
altyra

お礼率 100% (4/4)

 スキャンディスクでエラーを修復した後、エクセルの外部参照でデータのサルベージに成功しました。
 回答いただきました皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 14:56:40
お礼コメント
altyra

お礼率 100% (4/4)

 回答ありがとうございます。
 過去ログで同様のページを見つけていろいろとやってみましたが、今のところ復活の兆しはありません(T T)
 開く途中で「不正な処理をしました」が出ます。
 あきらめたほうがいいのかなあ・・・
投稿日時 - 2001-08-29 08:19:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ