• ベストアンサー

メモリのアドレスエラー

先日、メモリを増設しました。 WibdowsMeの作動には問題ないのですがNorton Utilitiesを使って ハードウェアに問題ないかチェックしたところメモリのアドレスエラーが 発生しています。メモリ単体ずつチェックしても増設した物が原因となってます。 このエラーはメモリ自体に不良を起こしてるのか また、相性の問題で起こしてるのか分からないままです。 どうしたらよいのか教えてください。 初期不良であれば期間内に交換したいので急ぎでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

もしかして256M以上積んでませんか? 積んでる場合はエラーがでます。Norton Utilitiesのバグです。

その他の回答 (4)

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

直リンクのアドレスが長すぎたみたいでリンクできませんでした。 http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/NUKB2000?OpenView から探して見てください。

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/NUKB2000?OpenView
white-potato
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁度 購入店に行ってメールが入ったので店員に言わずに済みました。 NortonのHELP見て解決方法等見ても無理だったので結局は ソフトウェアの(仕様)問題だったのですね。 バージョンアップでHELPに記載して欲しいものですね。 256M以上というのはメモリ単体を意味してるかも知れませんね。 増設する前は128M×2スロットで256Mですからこの時の ハードウェアチェックは問題ありませんでしたから。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.4

参考URLをご覧ください。 ノートンのサイトのFAQです。 #仕様と言い切ってます。(^^;

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/3db0d414c0e6f37649256a5d004a46fb/ccf68df96681f33249256a5d0043d02
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 買ったお店にメモリを持っていってみてください。  買い戻すときにちゃんとお店側でチェックをしてくれます。  このときエラーが出れば、新品と交換なり何なりしてくれますよ。  初期不良品はお店が損することはないので、遠慮することはないのです(笑) (←元専門家)

noname#209929
noname#209929
回答No.1

相性のような気がしますが。 できれば、メモリのメーカーと(自作機であれば)マザーの型番を補足お願いします。あと、何Mのメモリでしょうか。 他の(intel系chipset搭載の)PCに移してみて正常に動けば相性です。

関連するQ&A

  • メモリの相性?

    メモリの相性? 今日買ったメモリを増設したらBIOSすら起動しませんでした。 最初っから刺さってるメモリとメーカーは違いますが、型など絶対に間違いありません。 (取り外したら、問題なく起動します。) 販売店に電話してみたら「相性交換で対応します」と言われたのでとりあえず良いのですが、 BIOSすら起動しないのに相性というのはありえるのでしょうか? 私的には初期不良のような気がします。 BIOSが起動しないのでメモリチェックもできないし、 別に挿して試すマシンもないので確かめることはできませんが、 そこのところがすごく疑問に思いました。 ■質問は以下の2点です。 ・相性というのは他の構成のマシンなら問題なく動作するということの認識で間違いないですか? ・今回のことが相性というのはありえるのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、皆様の意見をお聞きできればなと思います。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)

  • メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。

    メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。 よくPCパーツショップでメモリの相性保証という有料サービスがあると思うのですが、この相性保証というのはどういったときに実効性があるのでしょうか。 メモリに初期不良があったり、長く使用して保証期間中に故障したような場合は、初期不良期間内であれば初期不良交換、メーカー保証期間内であれば修理対応となると思います。 ただ特定の組み合わせでのみ発生するメモリの相性問題は、初期不良や故障ではないので、交換などの対応ができません。そこで、万一の相性問題に備えて相性保証があるのだと思うのですが、少し疑問があり質問させていただきました。 メモリが初期不良の場合は、購入店に持参してサポートで初期不良の症状が再現した場合に交換などの対応となると思うのですが、再現せず正常動作した場合は交換などには応じてもらえない(正常動作するので購入者のシステムとの相性問題として処理される)と聞きます。 相性保証に入っていれば、お店では動くが、自分のPCでは動かない場合にも交換等をしてもらえるのだと思います。ただ、以下のようなケースではどうなのでしょうか? (1)例えばメモリの不良が原因でSTOPエラーがでるが、不定期に発生してお店のサポートでは再現しなかった場合。この場合、お店のサポートで運良く再現しない限り、メモリは正常品であり、不良ではなく相性問題だと判断されると思います。 こうした場合には、相性保証に入っていれば、たとえ相性問題ではなく、本当はメモリの初期不良が原因だった場合でも、相性保証を主張してメモリの交換などをしてもらうことができるのでしょうか? 以前、上の例のと同じことが私の購入したメモリで起き、その時はサポートで再現しなかったのですが、購入店の厚意でメーカー修理してもらえました(相性保証には入っていませんでした)。 メーカー保証があり、さらに相性保証に加入していれば、相性問題に当たった場合はもちろん、こうした再現性の低い不良のときに正常品と判断されてしまった場合の備えとして有効なのか(相性保証で交換等の対応をしてもらえるのか)お聞きしたいです。 (2)また、相性保証を利用する場合なのですが、購入者側で相性問題であるとの証明は必要なのでしょうか。それとも例えば自分のマザーでは使用できない(起動できない、不安定になる、STOPエラーが発生する)ことを伝えるだけですぐに交換等をしてもらえるのでしょうか。実際に相性保証を利用したことがある方にお尋ねしたいです。私は自分のシステムで問題なく使用することができないことをもって相性保証が適用され、別途相性問題であるとの証明(故障ではなく相性問題であるとの証明)などは不要だと思うのですがどうでしょうか。 ちょっと、細かい質問だと思うのですが、つい先日メモリで痛い目を見ましたので知識のある方、経験のある方に上記の点、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後のエラーについて

    よろしくお願いします。 使っているPCは、FMV-BIBLO NB10ALで、昨日メモリ増設をしましたが、その後、使用中にエラーが出るようになってしまいました。[0xc0000005]、[0xD0000005]などで、ブルーバックになる時や、『エラーが発生したため終了します』となる時とあります。 増設したメモリは、対応しているのを確認してネットショップにて購入しました。 型番UM-FSD512Cの、512Mです。 増設したメモリを外すとエラーは起こらないので、不良品か静電気を疑ったのですが、memtest86を一晩まわしてもエラーは出ませんでした。 この場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 どうぞよいアドバイスをお願いいたします。

  • メモリ増設後のPC起動時のエラーについて。

    気付いたのは昨日からなのですが、PCを起動するときに Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というエラーが出るようになりました。 その後、再起動をすると正常にデスクトップ画面に行きます。 確認のために1度シャットダウンして起動するとまた同じエラーが出ました。 シャットダウン→PC起動で発生するようです。 最近物理的に変えたこととしては、3日前にメモリを増設したことです。 しかし、起動時ににBIOSを見るとメモリは4枚ちゃんと認識されています。 また、メモリの増設後にwindows10標準のメモリ診断ツールでチェックしましたがエラーはありませんでした。 いったん増設したメモリを取り外して、起動→シャットダウンをしてみるとエラーが発生しませんでした。 逆に、新しいメモリのみを取り付けても同様にエラーが発生しないのでメモリの故障ではないと思います。 エラーからの再起動後は問題なく使えて、また電源を入れると発生するというのが気味が悪いです。 メモリを4枚挿している時に発生するのは確かだと思うのですが、これはどういう原因が考えられるでしょうか? 接触不良がないようにメモリはしっかり取り付けています。 10日ほど前に別のメーカーのメモリを増設した時は画面自体が映らなかったので、 今回はメーカーと型番も同じなので相性は考えにくいです。 何か解決策を思い当たる方がいましたらアドバイスいただけると助かります。 ↓現在のPCスペックです 【CPU】Intel Core i5-9400F 【メモリ】AX4U266638G16-DRG       AX4U266638G16-DBG(3日前に増設したメモリ) 【マザボ】B365 Phantom Gaming 4 【ビデオ】GF-GTX1060-6GB/OC/DF 【電源】NeoECO Gold NE750G 【 OS 】Windows 10 Home 64bit

  • マザーボードとメモリについて

    H55H-M というマザーボードに UNP12800D-4GHCAL というメモリをつけてみたのですが、 立ち上がらなくて困ってます。 認識はしてる?ようなのですが、ブルースクリーンになったり、「windows エラー回復処理」 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の 可能性があります。 などの画面になったりします。 現状メモリは1枚差しで別のメモリなら立ち上がります。 cmosクリアは行いましたがだめでした。Memtest86+は検査を完了できず、再起動を繰り返してしまいます。 初期不良?相性問題?そもそも選ぶメモリが間違ってる?よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • メモリのエラーチェックは重要?

     2か月前に、自作PCを組み立てました(Win7、64bit)。しかし、常時HDDにアクセスしたり、ブルースクリーンが頻発したりと不具合が出たので先日、メモリのエラーチェックをしました。OS標準搭載の機能でチェックしたところ、エラーを検出したのでMemtest86+v4.00にて再度チェックしました。すると、1時間程度(passは2)で2つのエラーが検出されました。初期不良ということで現在、販売店にそのメモリの交換を申請しています。  その後、試しに今まで使っていた旧PC(WinXP)をMemtest86+v4.00にてチェックしてみたところ、10分程度のチェックで200を超えるエラーが検出されました。 このPCは、全く問題なく使用できていたので非常に驚きました。  このことから、メモリのエラーはシステム等の問題を起こすこともあれば起こさないこともあるということなのでしょうか。PCの詳細なスペックなどを記していませんので、一般論で言えば、ということを前提に助言いただければ幸いです。

  • メモリの数値が増えない

    最近ここで質問したのですがノートPCのメモリを増設したのに数値が増えません、何故でしょう? 2回目です。1回目は初期不良?相性が悪かった?と言うことで数値は上がらないししばらく使っていたらエラーが出ました。 それで返品して今日新しいメモリが届いたのですがメモリの数値が上がりません。 512MBに1GBのメモリを増設、しかしマイコンピュータ→システムの情報で988MBと表示されています。 「dxdiag」で見ても同じ数値でした。 1.5GBになるはずなのですが… 機種はFMV-BIBILO NB55R/Tです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/method/index.html メインメモリが最大1.5GBのはずなのに約1GBで表示されてます。 最初に買ったメモリはこれです↓ http://www.donya.jp/item/20529.html 増設後メモリの数値は988MBでしばらく使用していたら「ピッピッピッピッ」と音がしてメモリのエラー画面?(青い画面)になりその後動かなくなり電源を切って再度電源を入れましたがダメでした、このメモリは返品しました。   今日届いたメモリはこれです↓ http://www.donya.jp/item/16458.html 再生品では無いようです、若干高いだけですがこれを取り付けましたがメモリ数値が988MBです。 さすがに何度も初期不良、相性が合わないなんて事は無いと思うのですが、また今のメモリもそのうちエラーが出るのかなーと心配です。 もしかしたら今使っているノートPCでは1.5GBと読み込んでいるが数値だけ988MBでカンストしているのではないか?と思います。それ以外考えられないなぁ どう思いますか?回答お願いします。

  • 増設メモリを交換すべきかどうか

    メモリ増設初体験者です。 仕事で、メガソフト社の「3Dマイホームデザイナー2005」というメモリを大量に消費するソフトを一時的に使う必要が生じました。 PCのメモリ不足解消のため、某オンラインショップより増設メモリ(512MB)を、使用機種型番PCと相性保証付きで購入。 メモリ増設(128MB→640MB)後、度々ウィンドウズのシステムエラー発生。 購入先のアドバイスで、マザーボードのチップセットのドライバを更新。 マイホームデザイナー使用中に限り、度々システムエラーが発生する程度に状況改善。 購入先から、ウィンドウズメモリ診断をすすめられ実行。 標準テストは問題なし。 拡張テストは、最高12回目のパスまで通る。 診断ツールを実行するたび、どのパスまでエラーなしでいくかはまちまち。 その後、購入先から「必要なら、メモリ交換を申し出てもらっていい」旨の連絡あり。 こちらからかなりしつこく何度も質問問合せをしているので、先方としてはそう言わざるを得ないのかもしれませんが。 メモリの初期不良保証交換期間は商品到着から15日間で、あと3日しかありません。 仕事の進行に支障が出てくるため、できればメモリを交換しないでこのまま使い続けたいと思っています。 ・使用機種型番PCに合うメモリは少ないらしく、またメモリを探してもらって交換するにも手間がかかる。 ・交換して、また問題が発生しないか不安。 ・度々システムエラーが発生しても、なんとか「3Dマイホームデザイナー2005」は使える。 現在の状態はメモリの初期不良という状態なのでしょうか。 このまま増設メモリを使い続けても大丈夫でしょうか。 交換しなくても大丈夫のような気がしますが、判断に困っています。 アドバイスをお願いいたします。 メーカー:フロンティア 機種:FRMT-0ASeries(1) 型番:FRMT0AX22C2 OS:ウィンドウズXPホームエディションSP1

  • メモリをテストするソフト

    こんにちは。 先日メモリを増設しようと思いショップでバルクメモリを購入したのですが、初期不良がでました。 始めの方はちゃんと動いてたんです。 でもしばらくしてから、ブルースクリーンになり、メモリがおかしい…みたいな表示がでたのです。 で、ショップに持っていったのですが、「初期不良なのだろうとおもいますが、初期不良交換の日にちが過ぎているので有償で交換になります」といわれました。 けっこう、こういう現象にあいます。こんなことなら保証付きのメモリを買っておけば良かったのですが…。 そこで質問ですが、このメモリがちゃんと動作するかどうかチェックするソフトなどご存じでないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのメモリについて質問です(通販)

    初めて通販でPCのメモリを買いました。しかし、初期不良?相性が合わない?でエラーが出ました。 ショップに問い合わせたところ初期不良か相性が合わない様なので返品してくださいとの事。 こういう事って結構あるんですか?ちなみに購入したメモリには「再生品」と書かれてありました。 「再生品」とは何ですか?中古品?修理品? 取り敢えずさっき同じ型番で再生品と記載されてない若干値段の高い商品を再度購入しました。 再生品とは何か? 初期不良や相性が合わない等、この様なケースは頻繁にあるものなのですか?