• 締切済み

中古車の購入で・・・

車検あり(検何年ではなく、何年何月まで)とゆう車を買ったのですが 重量税もかかってしまいした。何ヶ月分てな形でです。 契約後なんですが、どうにかなる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#5017
noname#5017
回答No.6

重量税は車検を取得する際に車検の満期までの期間に対してかかります。又、途中で名義が変わろうが、廃車をしようが、戻ってはきません。ただ、たとえばAさんが、車を中古車屋に売るとき(下取り等も含む)良心的な中古車屋は、車検の残りの期間に対して、残りの重量税相当分として、Aさんに返していることもあります。それで、あなたが買ったときにその中古車屋は重量税相当分をあなたに要求しているのだと思いますが、法定費用ではないので、あくまであなたと、中古車屋との契約の内容によると思います。最近ではほとんどの場合重量税相当分がかかるようです。この手の詳しい話は雑誌CAR CENSER,goo等に載ってます。

• hiyorido
回答No.5

私もあまり詳しくはないのですが、一番引っかかっているのは税金が何に対してかかるのかってことですね? 税金はそれを使う人に対してかかるのですよ。 当然、前オーナーは自分の使っていた期間の税金を払うわけです。 それに対して自賠責保険などは相手に対しても支払われますので(事故の場合など)、それに比べると納得できるのではないでしょうか。 (実際には自賠責も自分の払う賠償を払うものなので、同じといえば同じですが。) これは、どこの中古車屋でもそうですよ。 その説明を最初に聞いてなかったのですね。 仕方ないけどこういうものだったと諦めて下さい。

calpis000
質問者

お礼

あきらめないで交渉したら なんとかなりました。

• hanbo
回答No.4

NO2の補足に対する、回答です。あなたが使用する月数に応じた重量税と自賠責保険料は、支払い済みの前の所有者に返還されますので、2重払いにはなりません。自賠責も同様です。

calpis000
質問者

補足

度々ありがとうございます。勉強になります。 補足なんですが、自賠責は、前オーナーに返還されるのは知っているのですが、重量税も返還されるのでしょうか?知人が車を売却したときは、重量税は返還されなかったそうです。(自賠責は返還されました) よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

俺もつい先日車を買いまして、勉強しはじめました。  車ってホント色々難しいですよね(^_^;  で、蛇足というか、hanboさんの説明を初心者の視点から説明する形になってしまいますが、たとえば、まるまる1年分の車検が残っている車を買ったとします。  このとき「calpis000さんが購入した時点から数えて2年」分の車検を受けることになります。  ですが1年分の車検が残っているわけですから、購入時から1年間は、前の持ち主の負担で乗れます。しかし、残り1年はその人が払っているわけではないので、こちらで払わなければならないわけです。  それから「検2年付き」ですが、これは俺もやっぱり勘違いしてました(笑)  これは「車検が切れてるから買うときに取るけど、整備費用は出しますよ」という意味です。  車検を取るときには、「重量税と自賠責保険料」の他に、車を検査するために必要な分解/組み立てのための手間がかかります。  これをお店にやってもらうと整備費用がかかるわけですが、2年付きの車はこれがいらないわけです。

calpis000
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 deagleさんの意見はhanboさんとは同じですか? 違うようにおもえるのですが。よろしくお願いします。

• hanbo
回答No.2

NO1の補足に対する回答です。車検は、乗用車の場合ですと新車購入時で3年間の有効期間があり、以後は2年ごとに車検を取り、それぞれ車検の時に重量税と自賠責保険料を期間に応じて納めます。  あなたが購入した中古車は、前の所有者が車検を取り同時に重量税と自賠責保険料を、次の車検を受けるまでの期間分、もう支払い済みなのです。その期間は、車検証や、車のフロントガラス上部に張ってあるシールに記載されていて、○年*月までとなっています。その期間の満期前にあなたが購入したので、満期までの残りの月数分を負担して下さい、ということです。車検が切れていて購入時に新規に車検を取るのでしたら、まるまる2年分の重量税を負担することになります。

calpis000
質問者

補足

度々ありがとうございます。 この説明になりますと、2度払うことになりませんか?? 自賠責は人にかかるので分かりますけど、重量税は車本体じゃないですか。 よろしくお願いします。

• hanbo
回答No.1

「どうにかなる方法」とは、払わなくても良い方法ということなんでしょうが、そのような方法は、ありません。  車検毎に、自動車重量税、自賠責保険料は強制的に支払う義務があります。従って、前の持ち主の方が2年又は3年分の自動車重量税を支払い済みですので、あなたが購入後の車検満期までの月数に応じて、負担しなければなりません。  自賠責については、負担することを了解しているのですか?

calpis000
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 車検をとうしてある中古車の重量税は通す時に必要ですよね。 検何年付という車と、何年の4月まで付という車は同じということになりませんか ?