• 締切済み

中古車の購入で・・・

車検あり(検何年ではなく、何年何月まで)とゆう車を買ったのですが 重量税もかかってしまいした。何ヶ月分てな形でです。 契約後なんですが、どうにかなる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#5017
noname#5017
回答No.6

重量税は車検を取得する際に車検の満期までの期間に対してかかります。又、途中で名義が変わろうが、廃車をしようが、戻ってはきません。ただ、たとえばAさんが、車を中古車屋に売るとき(下取り等も含む)良心的な中古車屋は、車検の残りの期間に対して、残りの重量税相当分として、Aさんに返していることもあります。それで、あなたが買ったときにその中古車屋は重量税相当分をあなたに要求しているのだと思いますが、法定費用ではないので、あくまであなたと、中古車屋との契約の内容によると思います。最近ではほとんどの場合重量税相当分がかかるようです。この手の詳しい話は雑誌CAR CENSER,goo等に載ってます。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.5

私もあまり詳しくはないのですが、一番引っかかっているのは税金が何に対してかかるのかってことですね? 税金はそれを使う人に対してかかるのですよ。 当然、前オーナーは自分の使っていた期間の税金を払うわけです。 それに対して自賠責保険などは相手に対しても支払われますので(事故の場合など)、それに比べると納得できるのではないでしょうか。 (実際には自賠責も自分の払う賠償を払うものなので、同じといえば同じですが。) これは、どこの中古車屋でもそうですよ。 その説明を最初に聞いてなかったのですね。 仕方ないけどこういうものだったと諦めて下さい。

calpis000
質問者

お礼

あきらめないで交渉したら なんとかなりました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 NO2の補足に対する、回答です。あなたが使用する月数に応じた重量税と自賠責保険料は、支払い済みの前の所有者に返還されますので、2重払いにはなりません。自賠責も同様です。

calpis000
質問者

補足

度々ありがとうございます。勉強になります。 補足なんですが、自賠責は、前オーナーに返還されるのは知っているのですが、重量税も返還されるのでしょうか?知人が車を売却したときは、重量税は返還されなかったそうです。(自賠責は返還されました) よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺もつい先日車を買いまして、勉強しはじめました。  車ってホント色々難しいですよね(^_^;  で、蛇足というか、hanboさんの説明を初心者の視点から説明する形になってしまいますが、たとえば、まるまる1年分の車検が残っている車を買ったとします。  このとき「calpis000さんが購入した時点から数えて2年」分の車検を受けることになります。  ですが1年分の車検が残っているわけですから、購入時から1年間は、前の持ち主の負担で乗れます。しかし、残り1年はその人が払っているわけではないので、こちらで払わなければならないわけです。  それから「検2年付き」ですが、これは俺もやっぱり勘違いしてました(笑)  これは「車検が切れてるから買うときに取るけど、整備費用は出しますよ」という意味です。  車検を取るときには、「重量税と自賠責保険料」の他に、車を検査するために必要な分解/組み立てのための手間がかかります。  これをお店にやってもらうと整備費用がかかるわけですが、2年付きの車はこれがいらないわけです。

calpis000
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 deagleさんの意見はhanboさんとは同じですか? 違うようにおもえるのですが。よろしくお願いします。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

NO1の補足に対する回答です。車検は、乗用車の場合ですと新車購入時で3年間の有効期間があり、以後は2年ごとに車検を取り、それぞれ車検の時に重量税と自賠責保険料を期間に応じて納めます。  あなたが購入した中古車は、前の所有者が車検を取り同時に重量税と自賠責保険料を、次の車検を受けるまでの期間分、もう支払い済みなのです。その期間は、車検証や、車のフロントガラス上部に張ってあるシールに記載されていて、○年*月までとなっています。その期間の満期前にあなたが購入したので、満期までの残りの月数分を負担して下さい、ということです。車検が切れていて購入時に新規に車検を取るのでしたら、まるまる2年分の重量税を負担することになります。

calpis000
質問者

補足

度々ありがとうございます。 この説明になりますと、2度払うことになりませんか?? 自賠責は人にかかるので分かりますけど、重量税は車本体じゃないですか。 よろしくお願いします。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 「どうにかなる方法」とは、払わなくても良い方法ということなんでしょうが、そのような方法は、ありません。  車検毎に、自動車重量税、自賠責保険料は強制的に支払う義務があります。従って、前の持ち主の方が2年又は3年分の自動車重量税を支払い済みですので、あなたが購入後の車検満期までの月数に応じて、負担しなければなりません。  自賠責については、負担することを了解しているのですか?

calpis000
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 車検をとうしてある中古車の重量税は通す時に必要ですよね。 検何年付という車と、何年の4月まで付という車は同じということになりませんか ?

関連するQ&A

  • 車購入時のこと

    10年目の中古車を3月に車検を受けました。その後9月に新車を購入することが急に決まり、今日9月27日に納車となりました。税金の事なのですが、3月に車検を受けた時に、自賠責と重量税を支払っています。そして今回の新車でも自賠責と重量税を払っています。車検は3月ですので、半年は経っていますので仕方ないのですが、残りの18か月分はダブって払っていることになるのですが、請求すればその分は戻って来るものなのでしょうか。購入した会社側はその件には触れないのですが、どうなんでしょうか。教えてください。

  • 中古車を購入します。自動車税に付いて相談があります。

    9月に車検のある2000ccの車を購入します。 (中古車です。4月15日まで前のオーナーが乗っていました。) 一昨日見積もりを書いてもらい、本日手付け金を振込みに行く予定です。 納車は早ければ今月末、遅くても来月始めになると思います。 売買契約書を見て疑問があります。 諸費用の欄に自動車税12か月分(39500円)が書かれています。 自動車税のwikiを見てみると、【4月1日以降に中古車を購入する場合には、法的には購入した年の分の自動車税の納税義務は無い。】 と書かれています。 私は自動車税12か月分(39500円)を払わなければいけないのでしょうか?

  • 中古車購入→見積もりについて

    色々見て勉強しましたが、やっぱり、よくわかりません・・・ ジャガー・約500万・2000年・車検20、8の中古車を購入しようと思っています。見積もりも頂いて、必要なお金というのは、わかるのですが、詳しい内訳がよくわかりません。 見積もりは以下の通りです。 法定費用(非課税): 222,300円 ・所得税 200,000円 ・自動車税(4ヶ月分) 19,100円 ・印紙代等 3.200円 諸費用(税込): 170,000円 ・登録納車費用 100.000円 ・納車整備 50.000円 ・リサイクル税 20.000円 保障3ヶ月、3000km という内容でした。 車検が残っているので重量税が不要なのは、わかりました。もっと詳しい見積もりの詳細を、もらった方が良いのでしょうか? 前にほかの車で見積もりを頂いたときは、諸費用・法定費用こんな高額ではありませんでした。 法定費用は削るコトが出来ないのは、わかっていますが、どなたか無知な私に、車検残の中古車うを買う場合に必要な費用、自分で出来る手続き(車庫証明など) など、わかりやすくおしえていただけますか?

  • 中古車を購入して車検を新規でつけたはずなのに、2月で車検がきれると言われました。

    昨年の11月頃に中古車屋さんで、HONDAのオデッセイを購入しました。 以下内訳です。 車体本体 197000円 代行費用 登録届出代行費用 30000円 法定点検整備費  20000円 車庫証明代行費  15000円 持ち込み代行費用 15000円 法定費用 車庫証明印紙代 2600円 重量税    50400円(2年分ですよね??) 自賠責保険代 30830円(これも25ヶ月分) 自動車税   18700円 リサイクル料 10570円 ナビ代 80000円 任意保険当月代 21660円 以上の合計で490000円支払いました。(端数は割引してくれました。) 車検代としては113100円分になると思います。 しかし、本日母のほうに電話があり、今年の2月で車検が切れます。という電話が、買った自動車屋からきました。 2月に切れる?? 確か2年つけたんじゃなかったっけ?? と頭の中がごちゃごちゃになっています。 ネットの販売要項の所にも、検2年付と書いてありましたし、諸税も2年分払っていると思います。 なぜ2月に切れるのか??という事は、車検が残っていた状態で、廃車にだけしていて、車検代だけボッタくられた? どういうことなのかわからないので、詳しくわかる方、アドバイスいただけたら幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 中古車を購入に当たっての

    欲しい車が中古車ショップにあったので、見積もりを取りました。 できるなら、少しでも安く購入したいと思っています。 見積もりの中にある以下の項目の中で省ける・自分できる項目は何かありますしょうか? 1(税金). 自動車税、自動車重量税、自賠責保険料 2(販売諸費用). 検査・登録手続、車庫証明手続、納車準備費用 3(その他). 検査・登録費用、ナンバー変更法定費用、リサイクル料 以上の事で、省ける項目がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 PS:上記の車は車検の無い車で、個人情報の関係で契約者本人(投稿者)自身で車検を取ることが出来ないと断られました。

  • 中古車購入時の自賠責保険と自動車税の支払いについて

    1年半車検の残った中古車を他府県から購入します。月割りで自賠責保険の支払い、自動車税は発生しますか?(現在所有の車に対しての自賠責保険は前回車検時に、自動車税は毎年4月に支払っています。) ディーラーより送られてきた中古車購入の見積書には22ヶ月分の自賠責保険料、2ヶ月分の自動車税が含まれています。平成18年に改正された内容などを含めて考えているとこの二点を疑問に思います。明日契約する予定ですので教えてください。

  • 中古車の購入についてです。

    こんにちは。皆さんのお力を借りたく思い質問をさせてください。 今、Yahoo!の中古車物件のページに出ている車の「インプレッサ」を購入しようかと考えています。 車検なしの車なのですが、メールにて見積をお願いした所、 自動車税 19700 自動車重量税 37800 自賠責保険料 29780 法定費用合計 87280 という費用が入っているのですが、この費用は車検にかかる費用なのでしょうか? 車の事についてはほとんど無知に近い状態なので、なにが何の費用なのかが分からなくて困っています。 また、整備費用60000円とも書いてあったのですが、これは妥当な金額なのでしょうか? 質問の回答をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 車を出品したのですがいくつか質問させて下さい。

    抹消してある車を出品したいのですが、、、、。 今日、予備車検を取ってきました。自賠責にも昨日25ヶ月で入りました。 ご落札者様が車検を取る場合、かかる税費用は 陸運局での重量税の自動車税の月割りで間違えないでしょうか? ナンバープレート代などのこまごまとした費用はもちろんかかりますが、税金の面では以上の2点で宜しかったでしょうか? 自動車税の月割りは、3月中に車検を取れば1か月分で宜しいのですよね? また、支払いは郵送で送られてくるのではなく陸運局で車検取得時に払うのですよね?4月からの1年分は4月以降に後日郵送でご落札者様の自宅に送られるのですよね? それとも車検取得時に月割り1ヶ月+24ヶ月=25か月分徴収されるのでしょうか? あと、今日ふと思ったのですが重量税の支払いと検査は順番はどちらになりますか? 払った重量税は返還されないですが、払った後に車検に通らなかったらどうするのでしょうか、、、、。それとも検査をひととおり終えた後に重量税を払って車検取得となるのでしょうか、、。 お忙しい中、大変恐れ入りますが宜しくお願い致します。

  • 車の購入及び、名義変更につきまして

    車の購入及び、名義変更につきまして いままでの車が急に動かなくなり、車の購入を考えております。 個人売買での購入でして、 私自身は、急な出費の為に 車代を今月支払い 車検代(自動車税・重量税等)を来月と 2回に分けて乗れるようにしたいのですが、 譲渡側が2ヶ月も車を置いておける場所がない為 現時点で車検がない車ですので名義変更が不可能かと思います。 (車検が切れて1週間程) その為 一度、一時抹消をしようかとも考えております。 しかし、 5月に入り、 自動車税の請求が来ているとの事もあって、 自動車税を支払った場合、一時抹消からの新規登録時にはまた自動車税を支払わなくてはいけないような気がするんですがいかがでしょうか? その場合は2重支払いをしなくてはいけないのでしょうか? また 譲渡側は、 4.5月分の月割り自動車税は支払うとおっしゃっております。 その2ヶ月分のみ支払う方法等はあるのでしょうか? ちょっと このシステムがうまくわからず質問させて頂きました ご教授願いします。

  • 中古車購入での諸経費について

    中古車購入での諸経費について 車検・点検整備費用   57,500円 自賠責保険       7,020円 重量税         次回車検時 取得税         発生時実費 印紙・ナンバー代    4,940円 リサイクル料      別途実費(お車により異なります) 登録代行費用      49,800円 書類作成費用      29,800円 管轄外手数料      15,000円 簡易クリーニング費用  6,000円 消費税    ****円 諸経費だけで17万ほどもかかっているのですが、これって正常なのでしょうか? 車は車検付きで来年の4月まであるようなので、もう少し安く抑えられると思っていたので・・・ どなたか、アドバイス頂けませんか?