• ベストアンサー

USB/ADB変換アダプタに関して

PM7300からG4に乗り換えました。 それで、今まで使用してきたADB接続のタブレット(WACOM:ART PAD II pro/UD-6080)がそのままでは使用できなくなってしまったので、USB/ADB変換アダプタを購入するか、それとも新たにUSB接続用のタブレットを買い直すかで悩んでます。 お値段との相談にはなるのですが、今のところUSB/ADB変換アダプタを買うことで解決にしようかと思っています。 ちなみにG4および現在所持のタブレット双方に対応しているものとして、reudoの『USB2ADB』を候補にあげています。 しかしながら、USB/ADB変換アダプタを取り扱っている店自体が今のところなかなか見つけられずにおります。 先日立ち寄ったsofmap、ヨドバシカメラ、共に取り扱っていないとのことでした。 (sofmapでは、「タブレットに対応できるUSB/ADB変換アダプタというものは無い」とまで言われてしまいました。) ネットショップでも実店鋪でもいいので、取り扱い店をご存知でしたらどうぞ教えて下さい。 そしてまた、こういった変換アダプタは実際のところ何の問題もない物なのかがちょっぴり不安...。 そのへん、どうなのでしょうか。 できましたら早々に対処したいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

チャンプが取り扱ってます。私もここで買いました。

参考URL:
http://www.champ.co.jp/
hirokoro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 教えていただきまして有り難うございました。 助かります。

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

G4でADBを使う方法としては、USB-ADB変換アダプターをつけるか、 PCIスロットに、ADBポートのカードを追加してやる方法があります。 ホームページがみつからなかったのですが、 フォーカルポイントからUSB-ADB変換ケーブルも出てるみたいですね。 ただ、タブレットに対応しているかどうかは疑問なのですが。 あと、このテのものを売ってそうな店と言うと、 大手のショップに無ければMac専門店の方がいいでしょうね。 秋葉館(http://www.akibakan.com)とか、 五洲貿易(03-3252-6007<最近引っ越したんで電話違ってたらゴメンナサイ)とか。

hirokoro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 秋葉館のサイト、見てみました。 残念ながら目的の商品は見つからなかったのですが、USB-ADB変換アダプター自体は扱っている様子。 ちょっといろいろ予算と検討して決めようと思います。 教えていただきまして有難うございました。

関連するQ&A

  • MACユーザーです。 古いタイプのWASOM製タブレット(ADB接続の

    MACユーザーです。 古いタイプのWASOM製タブレット(ADB接続のもの)を、PowerMAC G4(OS10.4.6)で 使用したいと思っておりますが、ADBからUSBに変換できて、 今のOSでも使える変換アダプタをご存?c=240

    • 締切済み
    • Mac
  • ADBのタブレットをG4Macで使いたい

    ADBのintuosタブレットがあるのですがこれをG4733(QuickSilver)で 使用したいと思っています。 ADB→USBの変換コネクタがあることはわかりましたがこれを 使用して良好な操作が可能かどうかわかりません。 使用するソフトがOSXに対応することも考えるとやはりUSB版の タブレットに買い直した方がよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ADB to USB変換アダプタ

    貧乏くさい質問ですが宜しくお願いします MacにてKENSINGTON ExpertMouseトラックボールマウスをADBコネクタ用のものを長年使っていましたがXPを使う事が増えなんとかWinにてMac仕様ADB KENSINGTON ExpertMouseトラックボールを使用したく考えています。 以前iMaの為に「ユニバーサルADB to USBアダプタ "iMate"」なる物があったようですが。いまでは入手不可能なようです。http://www.mediapicnic.com/208/archives/2007/08/mac.html 目標、上記のような市販品を購入または自作変換コネクタの制作を目指しています。 どなたか情報または制作方法をアドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADB>PS/2&USB変換

    質問のカテゴリに迷ったのですが、ADBということでMacカテゴリにさせてもらいます。 現在、ADB仕様のキーボードが1つ余っているんですが、これを活用させたく思っています。 ゲームハードの、ドリームキャストとプレステ2を持っていますので、これで使えないかなぁ、と考えているのですが。 ドリキャスにはカラット社からPS/2キーボードを接続する物が、プレステ2にはUSBポートがついているので、ADBからこれらに変換できれば使用可能になるんでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、こういったADB>PS/2&USB変換ユニットにはドライバーなどが付属していて、PCでの使用が前提みたいな感じなので、どうなのかなぁと困っています。 費用的にどのくらいかということも教えて下さると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intuos seial modelをシリアル-USB変換アダプタを咬ませて接続させようとしているですが、PCが認識しません。

    Intuos seial modelをシリアル-USB変換アダプタを咬ませて接続させようとしているですが、PCが認識しません。変換アダプタを咬ませての使用をしていらっしゃっている方はいましたら教えてください。 先日intuos model i-600(serial) GD-0608-Rを中古で購入しました。 自分のPCにシリアルコネクタはオンボードで搭載されてなかったのでシリアル‐USB変換アダプタを咬ませて接続させました。 使用している変換アダプタはZX-U03-Aという海外販売されているものです。 参考:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50711072 wacomでは変換アダプタを介して接続することはサポート外であると記述していますが起動しているという話を聞いて購入に至りました。 しかし、どの変換アダプタで起動しているのかは見たことがありませんでした。 そこで安いものを購入し、接続して「ワコムタブレットのプロパティ」を開いたところ「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」というエラーが起きて起動しません。 ほかに変換アダプタを使用して起動している方がいらっしゃいましたらどのアダプタを使用しているのか教えていただけると助かります。 もちろんタブレット本体や周辺機器に問題はないという大前提でお願いします。 また、システム上の問題である可能性もあるので、自分のドライバインストール手順等を記しておきます。 環境:デスクトップ、OSはXP、USBはオンボードのもの、変換アダプタに関しては既述 インストール手順: 変換アダプタを接続し、アダプタのドライバをインストール wacomからダウンロードしたドライバをインストール(バージョン:V6.1.0-6(RC)) アダプタを介し接続するが、windowsが新しいデバイスを見つけ、タブレットのドライバをインストールするように指示してくる ウィザードに従ってインストール(特定の場所からインストール→ドライバexeファイルを指定→インストール) 「ワコムタブレットのプロパティ」を起動 エラー「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」 プログラムの追加と削除から「タブレット」をアンインストールし、V4.93-3、V6.05-7インストール エラー USBコネクタの場所を変えて同手順でインストール エラー 詰み 以上になります。 何卒ご享受いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • eMacでADBを

    こんにちは。 eMacで、エプソンのプリンタPM5000cを使用したくて、 変換ケーブル?の購入を考えています。 他にもワコムのタブレット(UDII0608)やデジカメなどもあります。 デジカメはリーダーがあるので問題ないのですが、 タブレットは古いものとは言え、愛着もあるので、 出来れば買い替えはしたくないのですが。。 変換ケーブルは相性があると聞きましてメーカーに問い合わせしたりしてみましたが、御盆休みなのか返事がもらえません(;_;) USB-パラレルでプリンタを使用して、 別ケーブルUSB-ADBでタブレットを使用したらいいのか USA-28Xで二つ接続するのは可能なのか?  互換性はあるのか? など、色々と種類があるので、 どうしたら最適&安心&安価になるか決められずに悩んでいます。 OSは10.1とクラシック9.2ですが、 最近は殆ど9.2で立ち上げて使っています。 同じような環境の方いらっしゃいましたら 是非アドバイスよろしくおねがいいたします。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacADB接続のタブレットをWindowsで使えない?

    MacのADB接続のタブレットをWindows機で使えないのでしょうか?ADB-USB変換機でUSB接続してみたのですが、電源のランプはつくものの動作してくれません。 タブレットはWACOMのintuos、パソコンはIBMのAptiva、OSはWindowsMeです。

  • シリアルタブレットをUSBポートで使いたいのですが、どのメーカーでも大丈夫ですか

    WACOMタブレットintuos/Serialを使用しているのですが、今のPCではシリアルポートが付いてません。 シリアルUSB変換アダプタを購入を考えているのですが、どのメーカーでも合うのでしょうか? WACOMサイトに問い合わせをしたら、動作確認のメーカーについては教えていただけませんでした。変換アダプタを使用したトラブルがあるみたいだし。 ホントはタブレット自体買い変えしたいですけど、高いですよね…。 いろんなメーカーサイトを見ているのですが、なかなか動作確認機種を掲載しているサイトがみつかりません。 おすすめな変換アダプタがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • USBオーディオ変換アダプタか、USB接続型マイクか

    わたしの使っているマイクはマイク端子に接続するタイプなんですが、音質が悪いのでUSB接続のものに変えようと思っていました。 ですが最近USBオーディオ変換アダプタというものがあると聞いて……悩んでいます(´・ω・`) USB接続のマイクを買う か、それとも USBオーディオ変換アダプタを買って、今あるマイクを使う か。 どちらの方が音質がいいんでしょうか? もしどちらも同じくらいの音質ならば、USBオーディオ変換アダプタの方が断然安上がりなのでそちらを購入したいと思います あと、もしUSB接続のマイクやUSBオーディオ変換アダプタでオススメのものがあれば、それも書いていただけると嬉しいです(*´ω`*) 回答、よろしくお願いします(..)

  • FOMA→USB変換アダプタについて

    FOMAオス端子からUSBメス端子への変換アダプタ/ケーブルについて、知っている方いたら教えてください。 もう少し説明すると、上記の変換アダプタがない場合は、FOMA端末に接続でき、上記変換アダプタがあればUSBメモリへの接続ができることになる。