• ベストアンサー

NT4.0によるインストールと、ネットワークの構築

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

>私もSMCという会社を調べて,あらかじめ,ネットワークカード >のドライバ(NT)用をダウンロードしております. >また,Winnt.txtの内容(英語)を読み,その通り実行しようとしましたが, >ここで,問題が生じたのです. う...それを早く言ってください。 では、OSは既にインストール済みなんですね?後はネットワークの設定をすれば 終わりというとこまできてるんですよね? それなら話ははやい。 まず適当なディレクトリを作成し、そのディレクトリに展開したファイル群を コピーします。(仮にディレクトリをC:\SMCDRVとします。) で、自動でネットワークボードが認識されないので、[追加]というボタンを クリックして、検索する場所を先程設定したC:\SMCDRVにします。 そのディレクトリにある"oemsetup.inf"をOSが検索し、適切なドライバを インストールしはじめますので、もしそのディレクトリに無い場合は展開した ファイル群から探してコピーしてなければ、FDなどでファイルをコピーし 終了するまでくりかえします。 以上でドライバのインストールは正常に終了すると思います。 (途中、NTのCD-ROMも要求してきますので、用意しておいてください) #NT4.0のサービスパックは6まで出ているので、忘れずにパッチを当てて #ください。一応、セキュリティパッチとCodeRedのパッチも忘れずに。

taroimoten
質問者

補足

たびたびすみません。 OSはインストール済みです(VGAのドライバはまだインストールしていないために、16色表示デスガ。。。) >で、自動でネットワークボードが認識されないので、[追加]というボタンを >クリックして、検索する場所を先程設定したC:\SMCDRVにします。 すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」 ボタンが表示されるのでしょうか?? >そのディレクトリにある"oemsetup.inf"をOSが検索し、適切なドライバを >インストールしはじめますので、もしそのディレクトリに無い場合は展開した >ファイル群から探してコピーしてなければ、FDなどでファイルをコピーし >終了するまでくりかえします。 ファイル群から探してFDなどでファイルをコピーするとのことですが、 C:\SMCDRV(仮のdirectory)ないにドライバを展開したら、このフォルダ から選択するということでしょうか??? >#NT4.0のサービスパックは6まで出ているので、忘れずにパッチを当てて >#ください。一応、セキュリティパッチとCodeRedのパッチも忘れずに。 すみません、パッチという意味がよく分かりません。 現在はサービスパック5をインストール済みです。 お手数かけますがよろしくおねがいします!

関連するQ&A

  • NTのインストールで・・・

    NTを98とのデュアルブートにしようと思い、NTをインストールしていたのですが、ネットワークに接続する設定のところで、自動検出をしたら「検出に失敗しました」となり、現在、NTを立ち上げるとインターネットやネットワークに接続できなくなってしまいました(98では、問題なくネットワークに繋がります)。これは、どのように解決すればよいのでしょうか?ちなみに使用しているPCは、DELLのDIMENSION XPS D266です。よろしくお願いいたします。

  • NTのネットワークセキュリティを構築する

    こんにちは、honiyonです。  NTに GlobalIPを割り当てて、常時接続環境し、DNS,WWW,MAILの構築に挑戦しようかと考えています。  そこでネットワークセキュリティについて質問させて下さい。  UNIXではフリーで構築出来るようなセキュリティでも、NTでは有料で、別途購入が必要であるような事を以前耳にした事があるのですが、実際の所はどうなのでしょうか? また、「十分」と言えるレベルまでセキュリティを高めるには、どれくらい時間がかかりますでしょうか?  またお勧めの参考書もお教え頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します(..

  • WINDOWS-MEとNTのネットワーク接続に関して

    WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、 MEからNTの接続が出来ません。 互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。 98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。 ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか? また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。 本当に、困ってます。教えてください。

  • ネットワークの構築について

    Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

  • 98からNTのファイルを見る方法

    現在、DHCPで各PCを接続しています。 今日、WindowsNTの入っているPCにプリンタドライバをインストールしました。 そして、プリンタに共有設定をかけて、 各PCからそのプリンタを使えるように設定しようと考えていたのですが、 Windows2000からそのNTを見ることはできたのですが、 Windows98やMEからではそのPCを見つけることはできても 中を表示させることがどうしてもできません。 ネットワークコンピュータでそのNTをWクリックするとパスワードを聞いてくるのですが、 そのパスワード欄にそのマシンのパスワードを入力しても 「パスワードが違います」とはねられてしまい、それ以上先に進みません。 逆にNTのほうからは98もMEも覗くことができるのですが、 その逆がどうしてもできません・・・。 原因や対処法をお教えいただけませんでしょうか。

  • NT4.0のインストール

    友人がFMVにNT4.0をインストールしようとしていてできないようです。 セットアップ用のFDから起動してCD-ROMからインストールしようとしていて、ひととおりインストールは終了するのですが、再起動してみると「ntoskrnl.exeが見つかりません(壊れています?)」というようなエラーが表示されてハングアップしてしまうそうです。 何か対策方法があればお願いします。 CPU : PentiumIII 550MHz RAM : 64MB OS : WindowsNT 4.0 WorkStation

  • OS(NT)のクリーンインストールについて

    OSなしのPCがあって、それにOSを入れるように 頼まれているのですが(WindowsNT4.0)私も初心者で 良くわかりません。 OEM版のNTをいれてから、インストールを開始しようとすると HDDが1024M以上とかいう理由でインストールできません。 この環境でパーティションを作る?分ける?して インストールする事はできますでしょうか? 手順、もしくはその他の方法を教えて下さい。

  • NT系はネットワークが遅いのですか?

    社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

  • Cs2へのNTインストール

    PC-9821Cs2というマシンを持っています。これをWebサーバーとして使用するために、WindowsNT4.0をインストールしたいのですが、可能でしょうか。持っているものは、本体、PC-98版Win95コンパニオンCD、PC-98版WinNT4.0、NT4のSP、PC-98版Win2000、Win2000インストール起動FDです。なお、Windows2000はインストール不可みたいです。インストール中に止まります。HDDの容量は540MBです。

  • Windows2000ProとNTのマルチブート環境構築について

    Windows2000Pro がインストール済みのPCに、新しくパーティションをNTFSで作成 して、WindoswNT4.0Server とのデュアルブート環境を構築しようと したのですが。。うまくいきませんでした解決方法を教えて下さい。 構築手順は以下のように行いました。 1.Windows2000Proを起動してC:ドライブの他に新規に   NTFSでE:ドライブのパーティションを作成 2.WindowsNT4.0ServerのCDを挿入して、セットアップを実行 3.リブート 4.リブート後、OS選択画面が表示されるがWindowsNTを選択したが   青い画面がでてきて、固まってしましました。    5.その後、電源を切ってもう一度起動してOS選択画面で、   Windows2000Proを選択したが、リブートしてしまいます。