OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CubaseVSTの使い方を教えて・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.125645
  • 閲覧数124
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

DTMをやりたくてパソコンとCubaseVSTのソフトを購入したものの、使い方が解らなくて困っています。特に、CubaseVSTの使い方がマニュアルを読んでも、難しい言葉ばかりで、理解できません。CubaseVSTの使い方及び利用方法をどなたか教えて下さい。また、ASIOという言葉が頻繁にマニュアルに出てきますが、ASIOとはなにかについても教えていただければと思います。ちなみに、パソコンはノートパソコンを購入しました。
僕はギターと歌をやっています。ギターを録音して、それに乗せて歌を録音することはこのソフトで可能でしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (8/12)

ノートでも、MacのPowerBookG4ぐらいのスペックがあればいいのですが、一般的な
windowsのノートではスペックが不満ですね。でも、ギターと歌のハードディスクレコーディングぐらいなら可能でしょう!!
ちなみに、きちんとした音質で、録りたいのならば、サウンドカード(オーディオカード)は必ず買ってください!さらにミキサー(2~3万円ぐらいのでいいです)があれば完璧ですね!!
ハードディスクレコーディングに関しては、教則本もいっぱい出てますし、ネットでもいっぱい解説サイトはあると思いますから、いちどみてみたらいかがでしょう?
ちなみに、Cubaseユーザーなら、「CubaseMagic!!」というサイトにいけば、いろいろ教えてくれると思いますよ。このHPはメーカーのサポートなんかより全然いいです。私もわかんないことがあったらいつもここで聞いてます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

ノートパソコンのスペックによりますね。
はっきり言ってノートだとPC自体で完結できるような完成度の高い音質を作ることは難しいですね。VSTも3つ程度でフリーズしてしまうとおもうしHDDも遅いし。

でもギターと歌を録音するくらいなら全然可能ですよ。
かなりクリアな音質でとりたいというのならPCMCIA(PCカードってやつです)のサウンドカードとマイクを買わないとノイズが酷くていらいらしますが、MD+安いマイクでとるような感覚なのなら大丈夫だとおもいます。

ちなみにASIOというのはスタインバーグが提唱している規格(ドライバ)です。
レイテンシ-が低く高性能などいろいろあるんですがまあVSTやソフトシンセなどでリアルタイム演奏を使ったりするのでなければあんまり気にしなくても良いでしょう。

Cubaseについてはリットーミュージックから
「CubaseVST 徹底操作ガイド」というのがでてます。
わりとわかりやすいと思います。