• ベストアンサー

幼稚園PTA総会での会長の挨拶について

幼稚園PTA総会での会長の挨拶について、どのような事を挨拶すればいいのか困っています。よろしくお願いします。具体的な例があればありがたいのですが、

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonzoh
回答No.3

今年度(3月まで)保育園ですが、保護者会長を務めています。人前での挨拶は緊張するものですし、聞く側も、ダラダラした内容は聞いてくれない雰囲気なので、丁寧で手短に行う方がよいと思いました。 「本日はお忙しいところお集まりいただき、どうもありがとうございます。本年度PTA会長を務めさせていただく○○と申します。不慣れな点もあるかもしれませんが、一生懸命努めさせていただきます。本年度もPTA活動にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。」 相手への感謝、協力をお願いしたい気持を必ず盛り込むと印象がよさそうです。あと少しプラスしたいのであれば、季節感(春が間近となりました、とか、新入園の皆様を迎え……など)を盛り込んでもよいかもしれません。 人前での挨拶は、きっと緊張されると思いますが、ゆっくり・はっきり発言し、周り(じゃがいもだと思って)を見渡しながら、話せば大丈夫ですよ。がんばってくださいね

その他の回答 (2)

回答No.2

junchidayoさん、こんにちは。 PTA総会で、会長の挨拶をされるんですね。 他のお母さんがたの注目を浴びる瞬間なので、緊張しますよね。 挨拶は、ごく手短でいいと思います。 うちの幼稚園の過去の会長の挨拶を見ていても、 「今年度の父母の会会長をさせていただきます、○○○○と申します。  どうぞよろしくお願いします。  それでは、今年度の役員一同を紹介いたします」 (といって、役員にそれぞれ名前を言ってもらう) 「役員一同、一丸となって頑張って参りますので、  どうぞよろしくお願いいたします。  ご承認いただけますようでしたら、拍手をよろしくお願いします」 「ありがとうございました」 ・・・のような感じだったと思います。 もし短いなとお感じでしたら、少し自分の所感を盛り込んでもいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。 1年間、頑張ってくださいね。

回答No.1

年度末でしょうか? 年度始めでしょうか? 補足をお願いします。