• ベストアンサー

iアイアイプランとマイライン

毎月インターネットをしているのですが、この間ふと”今月はインターネットをかなり利用したから金額がどれだけかかったかな?”と気になりNTTからの明細を見ました。そこで・・・。 iアイアイプランに入っていますが、明細をみると、 ”iアイアイプランをご利用にならなかった場合<0>” と書かれています。これって、うまくiアイアイプランを利用していないってことですよね? マイラインはKDDIを利用しているので、TAの設定はNTTの番号になるようにしています。どうしてですか?教えてく下さい。 ちなみにTAはNEC製Aterm21Lを使用しています。

  • you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayucat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

 そうかもしれませんね。詳しくはないのですが、 TAの設定でNTTの番号の前に"122"を付加して、その後に 東日本なら"0036"を、西日本なら"0039"を付加した後、 最後にi・アイプランの番号を設定しなくてはいけない かもしれません...。

you1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家に帰って、もう一度 設定を確認してみます。

その他の回答 (2)

  • sachaco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私もiアイプランです。たしか、接続先(アクセスポイント)1件までを指定したと思います。ちなみに15日〆です。

you1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (お礼が遅れてごめんなさい。)

  • joe-papa
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

こんにちは。 私もi・アイプランなんですが、2列に分断されてINS通話料が請求されています。 通常の電話回線は利用なかった場合 0円となっています。一方の方は金額が書いてあります。NTTに問い合わせてみると便宜上分けて記載しているそうです。(私の場合、600円ずつ) 但し合計金額ではちょっと得した計算になっていました。 you1さんの場合は難しいですね。一度NTTの料金センタ(内訳書にかいてあるはず、フリーダイヤル)に問い合わせてみてはいかがでしょうか? フレッツの値段も下がってきていますし、i・アイプランってあんまり得した気にならなくなってきました・・・

you1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さて、joe-papaサンの言われる通り”フレッツの値段も下がってきていますし、i・アイプランってあんまり得した気にならなくなってきました・・”←そうなんですよねー。 でも・・・。 私の地域は田舎なのでフレッツできません。(T_T)

関連するQ&A

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

  • フレッツADSLとマイラインについて

    このたびCATVからフレッツADSLに変更しようと思っています。 先ほど、47メガタイプというプランの申込みを終え、プロバイダ もぷららに決定したのですが、私は現在マイラインはKDDIを使っ ています。 NTTの係の人からNTTのマイラインプラスだと、フレッツADSL料金 が月額10%オフになると言われました。 KDDIのマイラインを解約し、NTTのマイラインに加入するにはどう すればいいのでしょうか? 解約金とか、加入金というのも高くなってしまうのなら、今回は マイラインの割引サービスは見送ろうとも思うのですが。 NTTのHPであっと割引というのも調べて見てみましたが、いまいち よく分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それと、フレッツADSLのプランについても最初12Mを申し込もう と思ったのですが、100円くらいしか変わらないから47Mを勧めら れそれにしましたが、こちらも安定性に問題はないのでしょうか?

  • マイラインを選ばずにほったらかしにすると…

     今さらですが、マイラインの締め切りが今月末だという事で悩んでいます。  本題にも書いてあるとおり、選ばずにほったらかしにすると、とんでもないデメリットとかあるのでしょうか?  アヤシイ勧誘員が「マイラインに入らないと…。」「5万払えばmitsu-mitsuさんのぴったりのプランにします…。」か言うのでなんかコワイです。(^^;) たぶん脅しだと思うんですけど…。  私の場合電話をかけることもあまり無く、自宅電話の電話料金(通話料金)が毎月500円くらいで、携帯もあまり使わず無料通話だけで済みますし、インターネットは某プロバイダーの接続料金等込みのプランなのであまり関係が無いような気がします。  私は関西在住ですが、とりあえず、NTT西日本に入ればいいのでしょうか?それともほっておいて良いのでしょうか?  どうかこんな世間知らずの私にアドバイスをお願いいたします。

  • マイラインと基本料金

    5月からマイラインがスタートし、今更こんな質問をするのはお恥ずかしいの ですが、現在(NTT西日本)1ヶ月の基本料金1,750円を払っていますが、 もしNTT以外のKDDI等の電話会社とマイラインの契約した場合、この基本 料金というのは変わらないのでしょうか? 殆どインターネットしか利用していないので、今はNTTのままにしているの ですが…。

  • マイラインの勧誘?

    先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

  • 今さらながらマイラインについて

    インターネットのプロバイダーがDIONなので、マイラインをNTT西日本からKDDIに変えようと思っています。 今NTT西日本に回線使用料<基本料>\1,750(ダイアル回線)を払っていますが、KDDIの回線使用料<基本料>は月々いくらか教えてください。 もし変えたらデメリットがあるよ、なども教えていただけると助かります。 変更時に工事費\800がかかるのはわかっています。 よろしくお願いします。

  • マイライン登録の勧誘について

    マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても ”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

  • マイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

    叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。