• ベストアンサー

名古屋大学大学院と広島大学大学院について

sutakeakiの回答

• ベストアンサー
  • sutakeaki
回答No.1

広島大学の学部、大学院出身のものです。 教育学、心理学出身ではありませんので、 私の在籍した研究科について、当時(7年前)を思い出しながら 回答させていただきます。 参考にならないかもしれませんが、ご了承ください。 名古屋大学についてはわかりませんので、 広島大学についてのみ回答いたします。 まず大学の場所ですが、 広島の中心から離れており、田舎にあります。 学内には緑も多く、研究をするにはとても良い環境だと思います。 敷地面積も全国随一の広さです。 施設もいろいろな面で充実しており、 研究に没頭されたいとお考えでしたらお勧めできます。 ただ、田舎であるがゆえに、 通学には車や自転車があった方が良いと思います。 大学のすぐそばに住めば無くても大丈夫ですが、 構内が広いので、自転車くらいはあった方が良いと思います。 あと、先生方についてですが、 全国的にも著名な先生方が多く在籍されており、 かなりレベルの高い研究ができると思います。 学生の雰囲気、気質ですが 皆さんまじめでおっとりしている、という感じですね。 それが良いか悪いかについては賛否両論だと思いますが。 以上です。 それでは、頑張ってくださいね。