OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クジについて教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.125619
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

宝くじ、ロト6、トト・・・などのクジの経済効果というものはどういったものがあるのでしょうか。それぞれの経済効果でもいいです。分かる人教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 patisuroさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 こういった富くじの類は、なんといっても一般人の射幸心(1発当てて
やろうという気持ち)を煽っています。ですので、元手が100~300円
(例外もある)程度で、億円単位の夢を見ることが出来るわけです。特に
バブルの頃までは、出すごとに売り上げ更新という恐ろしい伸び率を示して
いました。

 しかし、その代償に売り上げ全体から55%を引いた残りたった45%
を配当金(賞金)にあてるという暴利をむさぼっています。これが、地方や
国の収入となるので、射幸心を煽るギャンブルでありながら、未だに続いて
いるんでしょうね。

 競馬・競輪・ボート・オートレースといった公営ギャンブルが売り上げの
25%を引いて、配当金とすることから考えればいかに胴元の儲けが大きい
かと言うことです。(もちろん販売経費や印刷代はかかっているようですが)
そのうえ、引換期限までに交換に来なかった分はどうなっている事やら。でき
ることなら、ジャンボの際に上乗せして欲しいですね。
お礼コメント
patisuro

お礼率 52% (10/19)

お礼申し上げます。
初めまして、スコンチョさん。
パチスロデス!ご意見本当に有り難うございました。参考になりました
また分からない所が出てくると思いますので、そのときはまた知恵を貸してください。
投稿日時 - 2001-08-30 13:42:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

経済効果・・・ですか。
収益金の一部が公共事業に使われていますので、売り上げが大きければ大きいほど、公共事業が活発になって・・・
と言うことになると思われます。
公共事業については、各都道府県ごとに違うようです。